注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

死にたいんです。 私は中1の冬から不登校で、(来年3年生です。)最近は朝から登校…

回答14 + お礼7 HIT数 971 あ+ あ-

匿名さん
17/03/16 09:04(更新日時)

死にたいんです。 私は中1の冬から不登校で、(来年3年生です。)最近は朝から登校できるように頑張っています。 でも来年3年生というプレッシャーと先生からの「早く来い」という圧力がつらいです。親も私の「つらい」「死にたい」という話しを聞いてくれなくて今までも首を吊ったりリストカットをしたり… 誰も話しを聞いてくれないんです。 話しを聞いてくれるだけでも良いんです。私の悩みを理解はしなくとも、知ってくれる人がいるだけで私の存在理由になるんです。 身勝手で悪いんですが励ましの言葉などくださると嬉しいです。
(不登校になった原因は男子生徒からのセクハラ、クラスの人からの無視、物を隠されたり、あと蹴られたりです。この事を相談した時先生は信じてくれませんでした。小学校で仲が良かった友人は誰も助けてくれませんでした。ちなみに小学校の頃はいつもクラスの中心にいる感じでした。(自分で言うのもアレですけど…))
この悩みを見てくれただけで嬉しいです。何らかの回答をお待ちしています。

17/03/15 12:27 追記
さっき親に「つらい」「死にたい」っていう事を相談したら「そうやって死にたいって人に言って脅してるだけでしょ」って言われました。親は私の事なんかどうでもいいんでしょうか?私はやっぱり死んだ方が良いんですか?私が何度も相談しても聞いてくれませんでした。
これだけで私には死ぬ理由になるんです。

No.2445499 17/03/15 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 08:52
通行人1 

親や先生が聞いてくれないなら、私は精神科やカウンセラーなどに相談してみる方が良いとは思います。
死にたいまで来てるなら性格ではなく、うつなどの病気ですからね

No.2 17/03/15 08:56
通行人2 

3年生のプレッシャーよりも、やっと3年生になれて、中学卒業までもうすぐで、今の人達と別れられると思うのは、どうかな?
夏休みとか冬休みとかもあるし、実質学校行くのは1年もないし、周りも受験で大変になるから、今までよりもかえって楽になるかもよ?
それに高校は、今の人たちがいない高校に進学をすれば、リセットしてやり直す事もできる。
今の世界がすべてではないし、環境は定期的にリセットできるものだから、今が絶望でも、先を考えれば、少しぐらいは気が楽になるんじゃないかな。

No.3 17/03/15 09:09
悩める人3 

誰も話を聞いてくれる人がいないのは辛いと思います。学校にはカウンセラーは配属されてはいませんか?親や担任などよりも専門家に相談されるべきかもしれないと思いました。

No.4 17/03/15 09:27
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。回答してくれただけで見てくれたんだなって思い、救われました。
カウンセラーさんはいます。相談した事も何度かあります。でもあまり良い方(?)ではなくて…。
本当に回答ありがとうございます!

No.5 17/03/15 09:32
お礼

>> 2 3年生のプレッシャーよりも、やっと3年生になれて、中学卒業までもうすぐで、今の人達と別れられると思うのは、どうかな? 夏休みとか冬休みとか… ありがとうございます。
少し気が楽になりました。
確かにもう1年も無いんであと少しって思えば良い気がしてきました!
本当に助かりました。ありがとうございます。

No.6 17/03/15 09:36
お礼

>> 1 親や先生が聞いてくれないなら、私は精神科やカウンセラーなどに相談してみる方が良いとは思います。 死にたいまで来てるなら性格ではなく、うつな… ありがとうございます。
1回近くの大きな病院に行って色々聞いてもらって、その時はすごく楽になって…
やっぱり親にもう1回話してみようと思います。
本当にありがとうございます!

No.7 17/03/15 09:38
匿名さん7 

学校の苛めに関して両親に相談して一緒に先生が対処しないのなら
校長など学校を管理する人に伝えると良いかもしれない。

またこのまま不登校が続くだけ苦しくなるので
何とか学校に行ったほうがいいと思う。

No.8 17/03/15 09:51
お礼

>> 7 ありがとうございます。
学校に行けるよう頑張ろうと思います!
回答ありがとうございます!

No.9 17/03/15 10:10
匿名さん9 

お嬢ちゃん
君は死にたいんじゃなくて生きたいんだよね。
小学校の時は目立つてたのに中学校ではセクハラされたり意地悪されたり。
自分も色々言われたけど天然おバカと言うか何も気にせず学校行ってたよ。
本当に酷いんなら学年主任や校長に言ってみるのもいいんじゃない。
あんまり無抵抗だとナメられるから一発ガツンと言っちゃえお嬢ちゃん!

No.10 17/03/15 10:16
お礼

>> 9 ありがとうございます。
自分はあまり自己主張が激しくないので他人に意見を言うのが苦手で…
ですが無抵抗なのも良くないですよね。ちゃんと先生にこれからどうしたいのかはっきり自分の意見を言ってみようと思います!
本当ありがとうございます!
救われました。

No.11 17/03/15 10:37
匿名さん9 

お嬢ちゃん
頑張れ‼ファイト一発ね💪
人生の三年間なんてあっという間だよ。
これから楽しい事も苦しい事もあるけど今を乗り越えれば明るい未来が待ってるよ✌

皆楽しそうに生きてるけど悩みかかえて生きてるから自分だけやと思わなければ道は拓けるよ🎵

お嬢ちゃんニッコリね😊

No.12 17/03/15 10:40
お礼

>> 11 ありがとうございます!
学校もあと1年だし頑張ろうと思います!

No.13 17/03/15 10:45
匿名さん9 

安心した。
受験勉強も頑張ってね。
ほなね👋

No.14 17/03/15 11:00
匿名さん14 ( ♀ )

辛いですよね。

私の娘は小学校5年の時に父親の仕事の都合で都心より田舎に引っ越しして、方言の違いからか?いじめにあい中学2年まで辛い思いをしたんですよ。
拒食になりガリガリで死んでしまうんじゃないかと心配で、先生は残念ながら口だけで助けにならず難しい状況でしたし、娘には学校に行かなくとも良いから命の方が大切だと言ってましたが、学校には行きました。
中学2年の時に仲の良いお友達が出来て少しずつ変わってきました。
ですので高校は慎重に選び外国語専攻で自由な風潮がある学校にしました、オーストラリアの留学もして高校卒業後はシンガポールや現在は台湾に留学してます。
娘が高校に入学して落ち着いた時に「あの頃凄く辛かったんだ」って…言葉にすることさえも時間が必要だったんでしょうね。
娘を見ていて感じるのは、辛いことを乗り越え努力した結果を今出そうと頑張ってると思います。
現代のいじめは陰湿でしょうね?
明るかった娘の笑顔が消えるほどでしたが、今は本当にたくましくなりました。
だけど今も傷は癒えてないですよ、いじめで自殺したニュースを観て涙ぐみ「可哀想…」って言うんです。
いじめをする子達は痛みはないのか?と腹立たしいですよ。

主さんも今は辛いと思います。
輝かしい未来が必ずありますからね。
希望をなくさないで欲しいです。
辛い思いをした人が一番幸せにならなくては不公平!私が娘に言ってきた言葉です。
主さんには絶対に幸せになって欲しいです。

No.15 17/03/15 11:05
専業主婦さん15 ( ♀ )

主さん、お辛いですね。

私の息子も、中1の夏からずっと不登校でした。
高校は、高卒資格の取れる不登校児のサポート校に進学しました。

主さん、焦らなくても大丈夫ですよ。
進路については、全日制の普通校以外にも、たくさんの進路があります。
考えようによっては、普通に毎日学校に通っている子より選択の幅が広いとも言えます。

お母さんがなかなか理解してくれないのは、辛いですね。
家に居場所がないのは、大変だと思います。
まあ、私も受け入れるのに半年ほど掛かりましたが…。
お母さんも、葛藤があるのだと思います。

学校に、スクールカウンセラーはいませんか?
私は月に一度、私だけでカウンセリングを受けていました。
お陰で、気持ちが落ち着いた面もあります。
主さんも一度、スクールカウンセラーと話をしてみてはいかがでしょう。
何か、新しい自分が見つかるかもしれません。

私の息子は、今また少し足踏みをしています。
こればかりは本人が動かなければどうしようもないので、気は焦りますが我慢して、頑張って見守ろうと思います。

主さんも主さんのペースで、焦らず進んでください。
立ち止まっても、しゃがみこんでも、いいんですよ。

No.16 17/03/15 11:23
通行人16 ( ♂ )

がんばって乗り越えよう!

ミクルのみんなは応援してるよ!

No.17 17/03/15 12:21
通行人17 

保健室の先生のとこにいく
親が味方ではないのは辛いですね

中学くらいが一番未熟でいじめとか多いと思います。
とりあえず学力はどうなのかな?頭がよければまずは先生が味方になってくれたりしますが…

No.18 17/03/15 13:55
お礼

>> 17 何番さんにとかではないんですが、少し考えたんですけど、もし私がこのまま3年生になっても学校に行けず、高校にも行けず、中卒でおばさんになってもニート生活で親に迷惑をかけまくる最低最悪な人間になるとして、今の私がおばさんの私を見たらって考えました…。
私はこんな大人になりたくないです。だから今、最後の1年を頑張って学校に行き、勉強して高校に行って、大学に行ってもいいし、就職して、いい人見つけて、子供を産んで、親孝行したいなって強く思いました!こんなうまくいく事ないと思いますけど…変えられるのは今しかないと思いました。頑張ろうと思います!

私の相談に回答、応援、励ましてくれた方々に感謝です。おかげで頑張ろうと思いました。人生はまだまだ続きますもんね!そのたくさんある中のたかが2年苦しんだだけで死ぬとかもったいないですよね!本当に頑張ろうと思います!
回答、応援、励ましてくれてありがとうございます!!☺️

No.19 17/03/15 15:23
匿名さん9 

お嬢ちゃん
そうだよ!
その気持ちを忘れなければ人生なんてころっと変わるからまずは今日を生きることだよ。
まだ若い青春まっしぐらだよ‼

お兄ちゃん熱くなりました🙇

No.20 17/03/16 01:30
匿名さん20 

私もそうでした。

一部の人からいじめられたのが、周りに伝染していきほとんどの人から無視され、先生も放置、不登校になりました。
でも、同じ中学の人が行かない高校へ行こうと思い
頑張り高校へ行きました

主さん辛いのはほんのいっときだよ!必ず報われる日がくるよ!死ぬと言わずに人生何があるかわからないよ
頑張ろう!

No.21 17/03/16 09:04
通行人21 ( ♀ )

そんな事があっては 私も行かなくなると思います
親御さんには お話されましたか?

主さん 好きな事ありますか?
将来何かしたい事とか?
高校に目を向けて 準備を始めるとか

あと、一年辛いかもしれませんが 中学なんて人生の中で見たら ほんの短い時間です
今回の事で 辛い思いもしましたが、耐性も付いて強くなってると思いますよ
あまり 将来を悲観しないでくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧