注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

父子家庭なのですが父の周りにいる女性が苦手です。 夕食のおかずをおすそ分けしに…

回答12 + お礼8 HIT数 1398 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 22:24(更新日時)

父子家庭なのですが父の周りにいる女性が苦手です。
夕食のおかずをおすそ分けしにきたり、私の下着や洋服を買ってきたり、生理用品を買ってきたりされた事もありました。なんか仲も良くないのに少し図々しいと思ってしまいます。
毎回きちんと断っていますが、断るのも煩わしいです。
洋服下着生理用品はお父さんにカードを借りて普通にネットで買えます。
こういう人にはなんて言えば分かってもらえますか⁉️お父さんは好意でやってくれるんだからいいじゃんって感じで話になりません。

No.2445557 17/03/15 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 12:21
通行人1 

やめてくださいと言わないとわからない

No.2 17/03/15 12:24
お礼

>> 1 毎回言ってます(・_・;
けど分かってくれません…

No.3 17/03/15 12:27
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

向こうは主さんに心を開いて欲しいからしてる。

主は壁を作る。

向こうは近くタイミングや作戦をねる。

主は壁を作る

相手はもっと考える

の繰り返しだね

No.4 17/03/15 12:31
お礼

>> 3 キリがないですよね。
本当本当嫌で生理用品渡された時はゾッとしました。
お父さんも悪いですよね。

No.5 17/03/15 12:38
匿名さん5 

単純に主さんがファザコン
父親を取られた感覚
大人になればいい話

主さんが結婚しても父親の面倒見るの?老後も世話する?
そう言う人が居たら父親の面倒見なくていいから楽でしょう

No.6 17/03/15 12:51
匿名さん6 

主さんの年齢による。

高校生以上で生理品は確かにゾッとする。
小中学生なら、まぁ男親だから女性特有の事は相談出来ないだろうし、分からないだろうと心配しているのだと思う。

周りにいる女性って、そんなに沢山いるのですか?
沢山居るのなら、主さんを餌に女を釣ってるお父さんが悪い。

特定の1人なのだとしたら、お父さんと結婚したいのだよ。

No.7 17/03/15 13:57
通行人7 

父子家庭の彼氏と付き合ってましたが、生理用品買ったりまではしませんでした。服も好みあるだろうし。

夕食のおかず作ったりはしました。少しでも、彼の負担減らせるかなと思ったから。あと、子供さんには手作りのお菓子美味しいと言ってもらえたので作ってました。

彼とは、訳あって一緒にはなれなかったけど。やっぱり、実の母娘でないと難しいのかなと思いました。
主さんのお母さん(お父さんの元妻)との関係は?時々、交流したりしてるんですか?

No.8 17/03/15 14:33
お礼

>> 5 単純に主さんがファザコン 父親を取られた感覚 大人になればいい話 主さんが結婚しても父親の面倒見るの?老後も世話する? そう言う… 別に父親を取られた感覚にはなってません。ただ、下着や生理用品なんかを渡されることが嫌です。恥ずかしいというか触れられたくない部分なので。
あと夕飯なんかも困ります。

No.9 17/03/15 14:39
お礼

>> 6 主さんの年齢による。 高校生以上で生理品は確かにゾッとする。 小中学生なら、まぁ男親だから女性特有の事は相談出来ないだろうし、分から… 中二です。
生理用品や下着が買えないとかではないので困ってないです。生理のこととかは父に言っても分からないから相談しないで必要になった時にネットで注文してます。
父の女友達は2人います。1人は父の事が好きで私に色々聞いてきますが別に嫌ではないです。
ただ今回もう1人の方の事について相談させて頂きました。私の生活にまで入ってきて嫌なんです…。

No.10 17/03/15 14:42
お礼

>> 7 父子家庭の彼氏と付き合ってましたが、生理用品買ったりまではしませんでした。服も好みあるだろうし。 夕食のおかず作ったりはしました。少し… 夕飯もらって嬉しいと思う人もいるのかもしれないですが私は嫌だなぁと思ってしまいました。手作りのケーキももらった事ありましたが断っても押し付けてくる感じで感想聞かれても相手の気持ちを考えると美味しいとしか言えなくて…いつも嫌な気持ちになります。

母は亡くなりました。母の親戚とかも交流はないです。

No.11 17/03/15 14:44
通行人11 

出しゃばりな人って迷惑ですよね。
主さんが断っても断っても繰り返すなんて、ほんと大きなお世話。
お父さんからも、余計な事しないでいいからって、その女性に言ってくれれば良いのにダメ父ですね。

主さん何才ですか?
主さんの気持ちも考えず、自分の思いだけで距離縮める事に必死でデリカシー無さすぎだと思うので、もっとはっきりガツンと拒否してみては?
それでもダメなら諦めてスルーしかない。

No.12 17/03/15 15:15
通行人12 

直接言いづらいなら 手紙に書いて渡すとか

お気持ちだけで 結構です
自分の好みがありますので、ネットで自由に買っていますので、間に合っています

など 伝えてみては?

No.13 17/03/15 15:50
匿名さん13 

他人のよく知らない人が作った食べ物なんか食べたくないよねえ

No.14 17/03/15 18:08
お礼

>> 11 出しゃばりな人って迷惑ですよね。 主さんが断っても断っても繰り返すなんて、ほんと大きなお世話。 お父さんからも、余計な事しないでいいから… お父さんは言い合いになったり、主張することをとても避けるので絶対言いません(・_・;!よっぽどの事以外なら我慢すればいいって考えです。
今年15です。
結構強めにいらないですって言ってるんですけどまだまだ弱いんですかね…

No.15 17/03/15 18:09
お礼

>> 12 直接言いづらいなら 手紙に書いて渡すとか お気持ちだけで 結構です 自分の好みがありますので、ネットで自由に買っていますので、間に合… ネットで自由に買ってる事も知ってるし、お気持ちだけで結構ですとも言ってるんですけど…
手紙書いた方が伝わりやすいんですかね…(・_・;本当ちゃんと伝えてるつもりなのに、困ります。

No.16 17/03/15 18:11
お礼

>> 13 他人のよく知らない人が作った食べ物なんか食べたくないよねえ 家庭の味、外食の味は頭の中にありますが人の作った食べ物の味は頭の中にないから美味しいとかあんまり思えないですよねぇ(・_・;

No.17 17/03/15 18:24
通行人11 

No.11の者です。
再レス失礼します。

お父さん…しっかりしてよって感じですね。お父さんからやんわり断ってくれれば何てこと無さそうなのに。

『父は我慢しろと言う考えで、父からは断ってもらえないので、私からハッキリ言わせて頂きます。遠慮しているのでは無く、こういう事されるのは本当に迷惑なんで、もうやめて下さい。私には構わないで頂きたいですストレスなんで。』
と、冷静な口調で淡々と伝えましょう。

それでもやめなかったら…
いい加減にしろとキレて良いんじゃない?それか完全スルーでお礼も言わない。

No.18 17/03/15 19:04
匿名さん6 

成る程…それは嫌ですね。その人、気持ち悪いです。

無感情のまま断り続けるか、父親の部屋にカゴ置いて、受け取ったら処分カゴに入れておきましょう。あとは父親に任せる。

事なかれ主義のお父さんで困りますね。主さんの部屋に鍵を付けられるといいですね。

No.19 17/03/15 22:09
通行人19 ( ♀ )

自分で『買いたい』と言う言い回しで断ってますか?

どのような台詞で断っているのか、、

相手の行動を思考を制止するには、やはり主さんの強い意志があることを相手に瞬時に解らせなければ意味がないと思います。
自分の物はネットやお店での買い物で買えるなら、必要ないと言うことを、相手にちゃんと伝えてますか?

普通ならある程度察して遠慮するものでしょうけど、、

もうこの際、
『自分で好みのものを選んで買いたいので申し訳ないですが、買ってこられても困ります。自分で選んで買いたいので、受け取れません。』

と相手の好意をピシャリと遮断する言葉を使うしかないのかも知れませんね。

No.20 17/03/15 22:24
通行人7 

私の彼氏の子供さんは、付き合ってた時、小学生だったから喜んでくれてるみたいだったし、また作ってくださいとお礼の手紙なんかも書いてくれたので、作ってましたが、主さんくらいの年齢だったら、主さんが作ってるかもと思うので、多分作らないと思います。
お母様は亡くなられてるんですね。
お父さんからしたら、夕食のおかずくらいは助かってるんじゃないかなと思いました。夕食出来てたら、主さんも、勉強に専念出来るからとか。
モテるお父さんを持ったと、そのうち思えるようになるだろうけど、今の主さんの年齢だと微妙ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧