注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

生命保険会社のオバちゃんがよく、保険を解約すると自分にペナルティやら罰則がつくか…

回答6 + お礼3 HIT数 3284 あ+ あ-

kinoko( HVFOCd )
17/03/16 09:35(更新日時)

生命保険会社のオバちゃんがよく、保険を解約すると自分にペナルティやら罰則がつくから辞めないで欲しいと話すんですが。

実際にどんなペナルティがつくのですか?

保険の見直しをした時に、重複した保障とか…少額の保険料だったので付き合いで加入したものとかを整理しようと思うのですが。

その旨を伝えたら上記のようなことを言われました。

昔から付き合いのある方で、仕事方面でも何かとお世話にもなってるので、そこまで迷惑もかけられないかなーと思う反面。

要らない保険は整理して貯蓄に回したいと思ったりして。

ちなみに解約したいのは個人年金保険です、元々積立感覚で10年以上はかけてきました。

計算すると元本割れもしないし、多少ですが利息もつきます。

個人年金保険を解約する代わりに、娘が自動車免許を取ったので…その任意保険にも加入しますし。

知り合いが保険に加入したいと言うので紹介して契約も取れたらしんですが。

それでもペナルティが消えることはなく、迷惑かけてしまうんでしょうか?

今は、娘の分の個人年金保険をかけてあげたら?とプランニング図と契約書を持ってきます。

娘を説得しろだの、親が初めは保険料を負担してあげたら?とか。

No.2445573 17/03/15 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 14:14
通行人1 

なんだかんだ言いながら
保険のオバチャンは
自分自身の利益しか考えていない。

オバチャン自身、自分は入らない様な保険を、他人には熱心に勧めるよ。

充分貢献していると思うので、
毅然とした態度で断るしかない。

気の弱そうな主さんは、
丸めこまれて終わりかも…

No.2 17/03/15 14:19
匿名さん2 

ペナルティーや罰則がつくから辞めるなってただの脅しですね。
主さんの人生ですから辞めちゃいましょう。

No.3 17/03/15 15:57
通行人3 ( ♀ )

支店長によって違うんじゃない?
来月のノルマが増えるとか、ボーナスの査定が下がるとか、レポート書かなきゃいけないとか、研修時に槍玉に上げられるとか…

あまりにひどいようならその保険会社のお客さまセンターに苦情を。
それか2ヶ月支払いをストップ。
確か2ヶ月引き落とし出来なかったら保険は無効になるんじゃなかった?

No.4 17/03/15 16:00
お礼

レスありがとうございます、十分貢献しているのでしょうか?

何か、娘の年金保険契約したら私の方の年金保険を解約しても罰則はないようなことを言ってます。

知り合いが加入した保険や娘の自動車保険はプラスにならないのかな?と考えていました。

ちなみに娘の年金保険は加入するつもりが本人にないので一度断りました。

でも今は名義を子供にして、保険料は親とかジジババがかけてる時代だとかで…子供の将来を考えてあげたら?と言われました。

実際、オバちゃんも息子夫婦に生まれた子にかけてるそうです。

自分達が満足に年金貰えるかも分からない時代なのに、娘の年金の心配をしても…と思います。

No.5 17/03/15 16:12
匿名さん5 

自分の生活がまず第一です。生保レディのペナルティなんて関係ありませんよ。
生活スタイルが変われば保険の見直しはするし、不要なら解約する。この行動は当たり前の事です。
生保レディの言いなりになる必要はありません。ビビっている時点でカモ認定です。毅然とした態度をとりましょう。

No.6 17/03/15 16:56
通行人6 

ペナルティー…
保険のおばちゃんの収入が減るからやめないで!ってだけです。

要は主さんが払う毎月の保険料の何割かがそのままおばちゃんの収入。

やめられたらその分の収入が丸々なくなる。
でも他に契約してくれたら収入は確保できるし、新規の契約数にカウントされるから嬉しいてこと。

今は利息も安いから昔の利息がいい時に入ってた契約なら勿体無いから解約しない方がいいですよ。
ただ10年前で今と変わらないなら、主さんが不要と思うならおばちゃんの事は気にしないで解約した方がいい。

おばちゃんの生活より自分の生活の方が大事でしょう

No.7 17/03/15 17:17
お礼

皆さん、本当にありがとうございます。

オバちゃんの収入が減るだけなのですか?

始末書書かされたり、最悪解雇とかあるのかと思いました。

実はこのオバちゃんは主人の実家と長い付きあいがあるらしく…保険はすべてこの方経由で入るように言われておりました。

主人と結婚したら生命保険は即加入させられました。(笑)

私名義の自動車保険は、独身の頃からお世話になってる別会社の担当さんがいたのですが…

それに目をつけてきて、ずーっと主人に奥さん(私)を説得して!って言ってきてました。

結局、主人が丸め込まれて…どこの保険会社でも同じだろうから入ってやってくれと。

ちなみに年金保険は確かにこのままかけていれば、それなりの額にはなるかと思いますが。

まとまったお金が必要になりまして、恥ずかしながら貯金だけでは足りないので悩んだのですが解約の方向で。

No.8 17/03/16 09:15
通行人6 

>始末書書かされたり、最悪解雇とかあるのかと思いました。

付き合いで保険に入って!保険料は私が払うから!と契約してて、それが保険解約でバレたら保険業法違反で委託解除(解雇)になることは有りますが、主さんが払ってたなら収入がなくなるだけです。

あくまで保険外交員は個人事業主で保険会社とは委託契約してるだけです。
収入は契約保険料の何パーセントが手数料として入ります。
全契約の年間保険料と件数が基準に満たないと委託解除(解雇)になるので、今回の保険解約されてその基準を満たさなくなると辞めさせられる可能性はなくはないけど、そんなギリギリではないでしょうから、単純に収入が減るだけです。

年間の総保険料によって手数料率が変わるので、もしかしたらその契約を落とすことによって、全体の収入も減るかもしれませんがそれはペナルティーとは違いますね。

だから気にしないで不要なものは不要。
お金が足りないから解約するでいいと思います。

ただ今少しだけ手持ちがなくて…というなら、保険を解約せずに貸付制度もあるので、その方が得ならそういう方法もあります。

あと2ヶ月放っておけば解約になるとアドバイスありますが、それやるとブラック客になるので、新たに契約できなくなりますからやらないように。

No.9 17/03/16 09:35
お礼

丁寧にありがとうございます、少しホッとしました。

貸付制度は私も保険のオバちゃんから勧められましたが…借りると利息がつくので考えてしまいまして。

それなら解約しても多少の利子がつく方にしようかなぁと思いました。

預金だと簡単に下ろせそうなんで、年金保険にして少額ですがコツコツ積立感覚でしてきました。

娘は4月から就職するのですが、先日の入社前説明会で厚生年金の他に、企業年金もあるそうなので、そちらに加入することになりそうです。

確かに老後に備えることは大切ですが、オバちゃんの勧める保険は、娘が考えて必要ないと言うので、毅然とした態度でお断りします。

主人が入ってあげたら〜とは言うんですが、がんばります。

皆さんから知識やアドバイス頂いて勉強になりました!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧