注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ずっと仲のいい友だちってどうしたらできるんですか? 一応中学3年生です。今…

回答3 + お礼3 HIT数 440 あ+ あ-

学生さん
17/03/19 20:38(更新日時)

ずっと仲のいい友だちってどうしたらできるんですか?

一応中学3年生です。今日卒業式でしたが、誰とも記念写真を撮りませんでした。いじめられてるのではなく、みんな無意識にです。帰るときにお父さんが看板の前で写真を撮ってくれようとして嬉しかったのですが、そのときお母さんに「友だちと一緒に撮るわけでもないのに?」と言われ悔しくなり、車の中で口論、というより私が一方的に泣き叫んでしまいました。今回のことを繰り返したくないので仲のいい友だちを作りたいと思っています。
もともと友だちを作るのが苦手で、少数の人と付き合っています。特別仲のいい人もいなかったわけじゃないですが、小学2年生の頃ぐらいから平均して半年仲良くするとみんな別の人と仲良くなって離れていってしまいます。私の方から離れたことは一度もありません。離れ方の例を言えば、一番最近の中三の初めまで3年間仲良くしていた人。何故か移動教室を先に行くようになってしまい、それから疎遠になってしまいました。だいたいみんないきなりではなく、ゆっくりと離れていきます。それと、他に仲のいい人ができているのも必ずです。

衝動的に書いたので、まとめきれず、長文失礼しました。私の付き合い方を改善したいです。どなたかアドバイスお願いします。

17/03/19 20:38 追記
それと、追記ってほどでもないですが気になったことを。
いじめタグが付いているのですが、卒業式のあれっていじめなんですか?仲のいい友達がいない時期に重なって、そうなったと思っていたのですが....
見てくださった人がいたらどうかご意見お願いします。

No.2445591 17/03/15 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 14:56
通行人1 

交友範囲が変わったり、他の子と仲良くなるとそういうのってあるでしょうね。
主さんが悪いわけでもないと思うけれど…
自分なりに、もっとこうしたほうがいいかなって思うところはないですか?

卒業、おめでとうございます(^-^)

No.2 17/03/15 14:58
通行人2 

私は大人だけど、ずっと仲良くしてるのは高校生の時の友だちです
。中学までは大人まで続く友だちとは出会えなかったです

No.3 17/03/15 16:56
匿名さん3 

わたしは小学校4回転校していて、中学まで主さんのように長く続く友達はいませんでした。
その場では仲良くなるし、なんとなく仲良くするけど、クラス替えやなにかのタイミングで気付けば離れて行っていて…というかんじです。

実体験から感じるのは、
みんな友達が欲しいから最初は仲良くするけど、より沢山友達がいる方へ流れていくのかなって。
友達のいない私といるより、
たくさんの友達のいる子や、地元の子、むかし同じクラスだった子や、友達の友達で繋がってる子…みたいな感じで。

大丈夫です。
高校はあまり地域性もないし、昔馴染みがいない子が多いし、みんな1人からのスタートです。
友達、できると思います。

No.4 17/03/17 07:59
お礼

>> 1 交友範囲が変わったり、他の子と仲良くなるとそういうのってあるでしょうね。 主さんが悪いわけでもないと思うけれど… 自分なりに、もっとこう… お礼が遅れてしまいすみません。
自分なりに、ですか。通行人1さんの回答を参考にすると私は他の人と違い、新しい友だちを作ろうとせず、現状の少ない交友範囲のままで留まろうとしていたのが原因なのかもしれません。基本受け身な姿勢だったこともあり、孤立しやすかったのかもしれませんね。
回答、卒業祝いのお言葉ありがとうございました。

No.5 17/03/17 08:07
お礼

>> 2 私は大人だけど、ずっと仲良くしてるのは高校生の時の友だちです 。中学までは大人まで続く友だちとは出会えなかったです お礼が遅れてしまいすみません。
「中学までは」の一文で少し元気が出ました。
私も通行人2さんのように高校生活で、大人になってもずっと仲良くできる友だちができるよう努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

No.6 17/03/17 08:29
お礼

>> 3 わたしは小学校4回転校していて、中学まで主さんのように長く続く友達はいませんでした。 その場では仲良くなるし、なんとなく仲良くするけど、ク… お礼が遅れてしまいすみません。
転校して新しくグループに入ったり、仲のいい友だちを作るのは大変ですよね。初めは物珍しさで話しかけてくる人もいると思いますが、昔からの馴染みではないので離れやすいのかなとは思います。
それと、匿名さん3さんの実体験、そうかもしれないなぁと思いました。私自身口下手で友達が少ない方なので、みんなも離れてしまうのかなと。逆に親友もいて友達もたくさんいる人は、年々さらに友だちが増えていってるように感じます。
ただ、私が行く高校は中学からスライドしてくる子もいるので、そこから弾かれないように頑張りたいと思います。
回答、励ましのお言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧