注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

お姑さんにラインで「子どもの夜泣きがひどくて困ってます。○○が赤ちゃんのころもこ…

回答4 + お礼1 HIT数 429 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
17/03/15 22:21(更新日時)

お姑さんにラインで「子どもの夜泣きがひどくて困ってます。○○が赤ちゃんのころもこんな感じでしたか?」という育児相談しても大丈夫ですか?
家が遠いため直接会うのは難しいです。

No.2445592 17/03/15 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 14:41
匿名さん1 

旦那さんを例に出すのは、良くないです。
最初だけに。

No.2 17/03/15 14:53
通行人2 

お姑さんとは普段から頻繁に連絡取り合ったり、育児の話したりするんですか?
それだったら相談してみてもいいと思いますが、そうでないのにいきなりはビックリされるかもしれませんね。

No.3 17/03/15 15:34
お礼

皆さん回答ありがとうございます
正月にあったのが最後です。

No.4 17/03/15 15:43
匿名さん4 

その言い方は、うちの家系に夜泣きが酷い子はいないんですが、そちらの血筋ですか?
って喧嘩売ってるみたいだから、単純に育児相談したいんだったら、
夜泣きが酷いんです、義母さんはどうやって乗り越えましたか?の方が、ニュアンスが柔らかいかも。
元気な証拠なんだろうけど、本当に夜泣きって大変だよね、毎日お疲れ様。
終わってみれば、いつかいい思い出になるから、スレ主さんも頑張ってね。

No.5 17/03/15 22:21
匿名さん5 

うちは敷地内同居。
お義母さんとはとても仲良くさせていただいています。

ですが、あくまでも「私は」ですが…
仮に相談してアドバイスを貰ったとして、その通りにやったかどうか、その後の様子はどうか、後からあれこれ口出しされるのは苦手なので、私はお義母さんには育児の相談はしませんでした。
アドバイス通りにやってダメだった場合も気まずいですし(苦笑)。
今と昔とでは、いろいろ変わってますし。

育児って答えは一つじゃないでしょう?
その子に合ったやり方がある訳で。
私はネット、友達、保健師さん…等々、あちこちから情報収集して、自分の子に合ったやり方をみつけたいタイプなので。

隣に住んでるので、子供たちも一緒にお茶したり、お庭で外気浴させながらお話ししたり…。
毎日一緒に子供の成長を見守ってくださいましたが、ありがたいことに、お義母さん側も一切育児に口出しはなさいません。
本当にできたお姑さんです。

私個人的には、適度な距離感が大事だと思いますが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧