注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

道路でサッカーをする子供に迷惑してます。 自宅前道路をはさんで、その家はあ…

回答18 + お礼0 HIT数 3641 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 14:05(更新日時)

道路でサッカーをする子供に迷惑してます。

自宅前道路をはさんで、その家はあります。道路の行く先は、袋小路になります。私共の自宅から先10件家があるのみです。
したがって、車が頻繁に行き交う道路ではないです。道路幅は2台通れる程。いわゆる新興住宅地です。
我が家は越して来て15年程なりました。
その道路と自分の駐車場を最大限利用して遊びます。我が家の駐車場はオープンで、同じく道路に面している為、なお広々と感じていのかもしれません。

問題の家A氏は、旦那は人付き合いは勿論、町内行事もほぼ参加しない方です。奥さんは挨拶はしますが、アジアの国の方で
コミニュケーションはあまりしません。
子供は男の子二人でしたが、一昨年三人目の男の子が生まれました。子供も無口で挨拶もしてくれません。

サッカーをする子供は、先日高校卒業した子です。この先どうするかは知りません。
小学生からスポ小に入り、中学はサッカー部、高校はサッカーをする為に寮生活をするほど遠い学校へ行きました。
サッカーをとても好きなようです。
幼少から、家庭環境?なのか自由な感じで、特にその長男の友達が大勢集まり、道路遊びは日常的でした。土日も平日もで、ここは集会所?でした。
我が家にもその長男と学年違いがいたし、集団登下校班の絡みもあったから、ひたすら我慢していました。

高校に入ってからは、長期の休みに帰省した時にサッカーをしてました。そんな時も、嫌な気持ちでしたがやはり我慢していました。揉めたくないがありました。
このたび高校卒業し、暇なのか毎日サッカーをやってます。時間にすれば30分〜1時間ですが、もう嫌です。我慢できない気持ちになりました。私も歳をとりました。
自分の駐車場の低い壁に半端ない力でキック、こんな場所でそんなスピード等、かわいらしい状態ではありません。
何が一番苦痛というのは、まさにサッカーの騒音にストレスを感じます。
直接注意は、子供の頃しましたが効果ありませんでした。今さら言えるかと言えば、出来ないしやはり嫌です。
また、先にも述べたように親に話して伝わる自信はないです。関わりたくない方ですし、昔から親がいてもサッカーの注意はしていません。むしろ道路遊びして何か問題ある?近所迷惑してないと思ってると、思える対応です。

長く我慢していて、相手側も寝耳に水となるのかもしれません。ただ、私自身もうどうしたらいいか考えがありません。
どうか知恵を教えてください。解決策ありますか?
よろしくお願いいたします。


No.2445623 17/03/15 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/15 16:52
通行人1 

他の近所の方は誰も気にしないのですか?

No.2 17/03/15 17:34
通行人2 

多分、ボールを蹴る「ボスッ」って音に敏感になっているのだと思いますよ。

ダメ元で一度手紙を投函してみてはどうでしょうか。

匿名で良いので…。

以前からボール遊びに悩んでいたが、近所付き合いがあるから我慢を重ねてきた。
現在は我慢の限界に来てしまい、ボールを蹴る音がするとたまらない感情になってしまっており、イライラが止まらず精神科へ通院をしている(嘘でも書く)。
少しの時間だからと路上でボール遊びをしているのだろうけど、今後はやらないで欲しい。


と、単刀直入に書いてみては?

No.3 17/03/15 17:45
匿名さん3 

今は公園野球サッカーボール遊び禁止可哀想なんだー貴方の近くもそうなんでしょうだから?って感じだよね!うーん自治会に言う?

No.4 17/03/15 17:45
匿名さん4 

市役所に騒音相談したら?

No.5 17/03/15 18:36
通行人5 

日付入りで写真を数枚撮って、ポストに迷惑ですから止めて下さい。と写真同封で入れておいて様子見。

またやったら、写真を撮って、次は、郵便局から内容証明で止めないなら法的に訴えます。と書いて出す。
2度位、警告しても止めないなら裁判で慰謝料請求を考えてみたらどうですか?

No.6 17/03/15 19:03
匿名さん6 

挨拶しない、お隣の奥様が外国人だからという嫌悪感から神経質になり過ぎてるのでは?
1日30分から1時間、1人でサッカー遊びでは精神的苦痛を訴えるには弱いと思います。そんなんで訴えたらどこにも住めませんよ。
うちは昔、楽器好きの子が隣に住んでて夜遅くまでバンド練習なのかギターの音してたけど気になりませんでした。今氣志團です。なんか少し自慢です。

No.7 17/03/15 20:15
専業主婦さん7 

その状況じゃ法的に闘っても勝てないと思うよ。

恐らく騒音計で計っても基準値は超えてないと思うし、時間も30分から1時間、しかも屋外の昼間であれば問題ない範囲だと思うし。

ということは、主さんの方が神経質とみなされる可能性が高いということ。

子供がサッカー始めたら、音楽聴くとか買い物に出掛けるとか、自分でできる対策を考えるしかないんじゃないかな。

私は集合住宅の室内で壁1枚挟んだ隣人から騒音に悩まされてきた経験があるから、主さんの悩みはかなり神経質に感じたわ。

騒音計で計ったら基準値を超える奇声、騒いだりジャンプして振動出したり、室内の壁でサッカーする時間が夜中の2時3時、ここまで行くと自分でできる対策も尽きたから管理会社も動いてくれたけど、戸建てに住んで近所の子供が短時間遊んでる程度なら、自分の気持ちを切り換えるしかないんじゃないかな。

No.8 17/03/16 08:21
匿名さん8 

質問した者です。
先ずは、幾つか教えてくれてありがとうございます。
このような悩みに投稿した事もなく、送信の際アドレス記入とありなんだか不安でキャンセルしました。
しかしちょっと気になり、自分が投稿した悩みがあるかさがしたら記載されていて。
回答くださった方々にどうしたらお礼を伝えられるか考え、この形を思いつきました。
本当にありがとうございます。

他の近所の方々も、口をと揃えてうるさいと立ち話の際に言います。また、〇〇さん(私)言えば?
っていう具合に、言われます。近所の方々も絡んだり関わりたくないのです。
相手方との関係でよけい神経質に、と言われればそんな所もあるかもしれません。
何処へ行っても、それではきついと言われればそうかもですね。
おっしゃる通りなのかもしれません。
自分でも気にしすぎと思いますが、こればかりはなかなか。
出かけるとか、役所に相談は自分から行動すれば何か見つかるかもしれませんね。

この先、自分の考えや気持ちも少しずつでも楽にして、過敏反応しない事を心掛けたいと思います。
皆さんだって多かれ少なかれ悩みがあり生活している中、とある地方の私の悩みに耳を傾けてください、本当にありがとうございました。心から感謝します。

No.9 17/03/16 08:48
通行人9 ( ♀ )

その子も いつまでもぷらぷらしてる訳にも行かないので そのうち仕事かなにか始めるかもしれませんよ

でも 親も悪いですよ
他所のお宅の車にぶつけでもしたら とか考えないんでしょうかね

No.10 17/03/16 08:58
匿名さん10 

親にクレームか本人に言う
違う所でやってくれと
出来ないなら我慢だ
どこか行くか仕事でもやればいい

No.11 17/03/16 09:26
通行人11 ( ♀ )

うちの近所では、サッカー、野球、キックボードなどをやる子供たちがいましたが、誰かが通報したのか警察が来て、注意されていましたよ。何度も何度も。

No.12 17/03/17 06:31
通行人12 ( ♀ )

ご近所の方のセリフ

「主さん言えば?」

から、主さん一人が苦痛に感じているのかな?と思いました。


説明状況から考えても、ちょっと神経質というか…要はその家族が嫌いなのかな?と思った。


必要以上にその家族に詳しいし…


ま、4月になれば変わるでしょ。


とりあえず様子見かな。


主さんはそろそろ更年期…?

No.13 17/03/17 07:01
通行人13 ( ♀ )

直接の解決策にならないとしても

役所の、困り事相談室(名前は違うかも)に話すと、少しは気が晴れたりします。

No.14 17/03/18 15:11
匿名さん14 

検索をすると沢山の方が貴方と同じように迷惑されています。
貴方は神経質ではありませんよ。
それに限界なのではありませんか?
お体大丈夫ですか
相手に無記名でお手紙を入れてみましょう。
しかし貴方の15年の住宅街なら周りは受験生や試験勉強をする年頃のお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。ボール音かなり耳触りだと思いますよ。
頑張ってください

No.15 17/03/18 15:14
匿名さん15 

昼間でしょ?しかも1時間ぐらいならいいじゃん。
サッカーじゃないけど、うちの家の周りでも小学生がぎゃーぎゃー叫んで遊んでます。
窓開ける季節はうるさいなって思うけど、夜とかじゃないしそこまでイライラしないよ。

No.16 17/03/18 23:33
通行人2 

短時間だから我慢しろってのは、ちょっと乱暴ではないでしょうか?

少なくとも主さんは15年我慢してたわけで、15年と言えばかなりの年月で…。失礼ながら主さんも更年期の年齢にさしかかってる可能性もあり、だんだん我慢がつらい状態なのかもしれません。

自分がこう我慢しているのだから主さんも我慢してではなく、こういう感じで相手に伝えては?とどなたかないのでしょうか?

ちなみに私は匿名の手紙を提案しました。
主さんは困って相談されているのですから…。

なんか…すみません。でも気になるとストレスになる音ってどなたでもあると思うんです。

No.17 17/03/19 12:15
通行人13 ( ♀ )

昼間なんだから我慢しなさい、というのは違いますよね。

No.18 17/03/19 14:05
匿名さん18 

隣の部屋の騒音は、日常で大変な、迷惑です

主さんの
気持ちわかります
私の家前、駐車場近くで、スノボーです、ある時はサッカー。
昼間ですが、

凄い音で、ストレスです

主さんと同じ1時間ほどですが
これは経験された方てまはないと、わからないと思います

でも、こどもの立場からすると、遊び場がない場所が問題だと、あきらめてます、

でも。もし
自分のこどもだとすれば、近所の迷惑考え親として、注意します

この頃のお母さん注意しないです


それと、夜勤の方や、病気の方が昼間ですと迷惑きわまりないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧