注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

初めまして、実母に対する悩みです。 現在実両親(60代)、私夫婦(30代)、長…

回答6 + お礼1 HIT数 1058 あ+ あ-

かすみ( ♀ EUHQCd )
17/03/16 13:56(更新日時)

初めまして、実母に対する悩みです。
現在実両親(60代)、私夫婦(30代)、長男長女で完全二世帯(土地建物ともに夫名義)で暮らしています。経済的に困窮した両親を夫がローンの残った実家を買い取りリフォーム、全額負担する形で同居を申し出てくれました。生活費等すべて別です。

一か月前、生後三か月の次女を乳幼児突然死症候群で亡くしました。私夫婦、葬儀社の方で相談し、家族でできるだけ長く一緒にいられるように家から送り出す家族葬にしました。
子煩悩な夫はほぼ何も食べず泣き続け、それでも娘を送り出してあげようといろんな手続きに走り娘から離れられない私を支えてくれました。
その次女のお通夜の日、母は私の夫に次女の前で説教をしました。私が席を外してる際です。

・(母の信仰する宗教の)お経をあげなければ成仏できない
・近所の人(母の友人)にもお棺に花を入れさせてあげたかった(最後の時なので親族だけでとお願いしていた)
・葬式の日の食事について何も言われてないけどたべたらあかんのか

亡くなってからの母の行動は目に余るものがありました。

・母友人が来てくれた際次女を囲んで世間話
・私兄弟が来てくれたのに(近所住まい)腹ペコで帰したらあかんと説教、お寿司を頼み次女の眠る部屋で十数人で飲み会をしようとする。(温度が上がって娘の遺体が傷んでしまうので親世帯でとお願いしてたが無視)弟が気づいて移動させると怒り狂う。
・夫兄弟(関東地方から)が来てくださっても無視
・夫両親が色々持ってきてくださっても聞こえるように文句をいい帰られる時も無視
・夫祖母が泣きながらお経をあげてる際私兄弟の子供を大きい声であやす(狭い居間に響き渡りました)
・ふてくされて最後のお別れもしなかった

結果大喧嘩になり、今も会話はありません。父は母がさみしそうで可哀そうだからみんなで食事でもして仲良くといいますがありえないと断りました。
年寄なんだから、元教師だからしょうがないと割り切れと言われましたがどうしても許すことができません。夫に土下座しても足りないと思っています。夫と夫親兄弟にほんとに申し訳なく思います。
父に同居解消もあり得るというとショックを受けた顔をしておりそこまで考えることだと思わなかったといわれました。母は悪いと思っていません。

ただ次女はきっとこうなることは望んでいなかったと思うのです。今も長男長女が寝た後、次女に会いたくて涙を流す毎日です。
私は母を許すべきなんでしょうか?夫への謝罪を前提です。



No.2445663 17/03/15 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 18:28
通行人1 

それまではその宗教とかも何の問題もなかったのですか?
年寄りは謝らない事が多いですよ、うちの義母も私にあり得ないことをしましたが謝りもしないので離婚も検討した事があります

No.2 17/03/15 19:07
お礼

ありがとうございます。親が入ったからと子供の時は私も自動的に入ってましたが成人してからは兄弟ともに抜けています。
私を違う宗教の学校に入れたりと特に熱心な信者ではなかったのですが…旦那実家があまりその宗教を好きではなく、お経をあげてくれるなら旦那実家がいない時にと私がお願いした後の捨て台詞でした…
結婚当時から私は旦那実家の宗教に合わせると言ってます。

No.3 17/03/15 19:26
匿名さん3 

距離を置いた方がいいですよ。あなたのお母さんは、自分は全く悪くないと勘違いしてます。あなたから、きつくお母さんを責め、非を責めましょう。

No.4 17/03/15 20:03
匿名さん4 

いい旦那さんですね自分の親ってのが厄介リホームしたあと、ってーのが、厄介でも、距離置きたい二世帯じゃないのかな?うーん食事一緒にしたくないねなるべく、最低限の世話で、意地悪?

No.5 17/03/16 00:31
匿名さん5 

父親に仲良くは無理 子供を亡くした夫に暴言吐いたり、夫親族への非礼は到底許せない。
母親の暴挙を叱りもせず野放しにしといて、こちらに我慢しろとばかりに仲直りしろっておかしい。
同居して貰っているのに、夫への感謝どころか傷つけるなんて 宗教は持ち込ませない これ以上やるなら出ていって貰う ここはもう両親の家じゃないって怒ったらどうよ。

No.6 17/03/16 06:01
通行人6 

いかにも創価学会員がとりそうな行動ですね
彼らは「創価学会は絶対に正しい、学会員である自分も絶対に正しい」
と思い込んでますから反省することなどありません

お母様には、そもそも〝許してもらわなければならないようなことをした〟という
自覚じたいないでしょう

あなたが許せないのならば別居も検討した方がいいと思います

No.7 17/03/16 13:56
匿名さん7 

旦那さんを守ってあげる為に距離置くのがいいと思います、謝罪は主さんが代わりにしてあげたらいいと思いますよ。母親が変わることはないはず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧