注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

近所に虐められてる子がいます。 ランドセルを一人でいっぱいもたさらて、遠く…

回答31 + お礼0 HIT数 2358 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 10:37(更新日時)

近所に虐められてる子がいます。

ランドセルを一人でいっぱいもたさらて、遠くから数人がその子に向かって

この人ドロボーです!ランドセル盗もうとしてます!!と叫んでました。

その子がランドセルをその場に下ろそうとすると、走ってよってきて、
何おろしてんだよ!もてよ!って言ってました。

私は20代後半ですが、その様子を証拠として動画にとると、何か罪になりますか?
20代の女性が、男子小学生を盗撮とかで、ニュースにでるのは嫌です。
でも証拠がないと、学校に言っても何もしてくれないだろうし。

別の日には、アンパンマンと言われてました。
結構な頻度で、絡まれていて可哀想です。

No.2445685 17/03/15 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/15 19:19
通行人1 

子どもを撮影するのは微妙ですね、まず相談してそこで証拠がいると言われてからでも良いと思います

No.2 17/03/15 19:21
案内人さん2 ( ♀ )

被害者の名前だけでも把握できたら良いのだけど、、、。
動画を撮らなくても学校に状況を報告して通報してください。
証拠がないと対応できないと言われたら、
録画をとれば証拠になりますか?と聞いてみたら?

No.3 17/03/15 19:51
通行人3 

確かに動画は証拠になりますけどね。
証拠なくても、学校がわかるなら、こんなことしてる子がいましたって連絡したらいいと思います。
子供の特徴とか、どの辺に住んでる子なのかとかも伝えて。

No.4 17/03/15 20:41
匿名さん4 

質問者です。

学校はわかります。
私が住んでいるところは、学校から少し離れているので、小学生はその子たちと、もう一つのグループしか見ないので、学校に言えば大体誰なのかわかると思います。

それから、よくその子たちが石を投げて遊んでいて、私の車にもぶつかりそうになってるので、いつか傷をつけられたときのために、動画に撮っておこうと思ったのですが、それもまずいですよね…

私は声が子どもっぽいのですが、普通に学校に電話しても対応してくれるのでしょうか。
私も子どもが保育園に二人いるので、私の名前を聞かれて、親とかに知られるのは、嫌だなと思います。

ただ放っておくのもモヤモヤします。

No.5 17/03/15 21:32
通行人5 ( ♀ )

こら
いじめはダメだよ
仲良くしなさい

とか 声をかけるとか

何年生か分かりませんが 大人の目があると分かれば 辞めるかもしれません

No.6 17/03/15 21:51
先輩6 

今度苛めてるの見たら、学校に言い付けるわよ!カバンを1人に持たせたり、皆で苛めは止めなさい。証拠もあるからね! と、私なら苛めてる子供にまず言います。


そうでないと、苛められてる子が言い付けた!と更に苛められるのを懸念するからです。


動画は撮ります。
学校が何もしないなら、教育委員会や週刊誌に話をします!と、伝えます。
私なら、多分そうします。

少し過激でこめんなさい。私はオバサンだからそんなんだけど、主はご両親や友人、彼氏に一度相談してみては?


No.7 17/03/15 22:03
通行人7 ( ♀ )

主さん、20代後半と仰るからてっきり独身のお嬢さんかと思いきや、シッカリ、ママなんでね。
だったら毅然と対処しましょう。
『こういうの、どう見てもいじめにみえるよ?おばさんは大人として、黙ってみていられないし、学校にも言うよ?』

近所の目や回りの大人の声掛けって大事です。子供を守る力になります。
主さんのお子さんだって、あと数年して小学生になって主さんから離れて登下校するようになったとき、そういう大人の手や目に助けられることがあるかもしれませんよ。

うちも、子供が同じように、近所の大人が止めに入ってくれて速やかに学校に連絡してくれて、救われた経験があります。

No.8 17/03/16 07:00
匿名さん8 

質問者です。

皆さんありがとうございます。
そうですよね。
なんだか私も最近の子に入るのでしょうけど、小学生の男の子って怖くて。
私が文句つけると、それを逆手に親がたちが訴えてきたりしたらどうしよう…と(_ _).。o○

なかなか注意をする勇気はでないので、ジロジロみて、大人がみてるぞーと威圧してみようと思います…

私は、身長が低くて童顔なので、威圧感はないと思うので、近くに住んでいる母も気になってたみたいなので、一緒にジロジロみてみます。

注意ができたら一番いいのですが(_ _)

No.9 17/03/16 12:27
匿名さん9 

赤の他人が注意したって隠れてやるだけ
日中見てられないのだからそうなる

例え肖像権を侵害しててもやる
貴方も大人なら法より守るものあること分かるでしょ
証拠を押さえてから動くことです、でないと周りが動けません

仮に肖像権やら付きまとい行為と言われても金銭的な損害がないし、理由が理由だから100%起訴されない。
いけ、やれ、ガンバレ

No.10 17/03/16 16:06
匿名さん10 

質問者です。

自分の子どものことを考えたら、動画をとって学校に突きつけてやりたいですが、人の子となるとなかなか行動にうつせないです。

周りの親から反感を買うのも怖いですし、いずれ通う学校なのに、通う前からモンスターペアレンツだと思われそうで(_ _).。o○

No.11 17/03/16 16:08
匿名さん10 

でも、動画を撮ったことがバレても損害賠償が発生しないのなら、学校に証拠をだすか出さないかは別として、見かけたときに、いつでも動けるよう動画をとっておこうと思います。

ありがとうございました。

No.12 17/03/17 00:47
経験者さん12 

所詮は子供の遊びだから無視しろよ‼

No.13 17/03/17 02:45
悩める人 ( YoIQCd )

学校の教師はあまり宛になりません。
先生方がきちんと対処してくれ、治るのならいいのですがまずほとんどありえません。

それでも一応学校に通報してみてそれでもその光景を目にした場合には教育委員会などに相談した方がいいと思う います。

No.14 17/03/17 06:08
匿名さん14 

動画は撮るべきです。

手遅れになる前に助けてやって下さい

No.15 17/03/17 07:17
専業主婦さん15 ( ♀ )

ことごとく粘着質な主さんですね。


イジメ?が気になるのか、自家用車が気になるのか…


「それイジメじゃない?!先生に言うよ!」でいいんじゃないかな?


どれだけ童顔でチビッ子でも、小学生から見たら主さんはおばさんだと思う。


お子さんもみえるんだし、車にも乗るもんね。


≫我が子なら、撮影して学校にうったえかける


…とのことですが、

たぶん、ランドセルやアンパンマンでは、イジメと立証するのは難しいですよ。

たまたま主さんが見た時に持っていのかもしれない。

それまで他の子が持っていたかもしれないよ。


イジメNG的な考え方は普通だと思うけど、粘着質な考え方が気になりました。


匿名でもいいので、学校に連絡だけ入れておくという方法もありますけど、主さんの場合、

≫学校から少し離れているから匿名報告を特定されるんじゃないか…

≫我が子も通う学校だから何かしら影響があるのではないか…


ネチネチ、クドクド考えそうですね。


No.16 17/03/17 07:33
匿名さん16 

なんか意味わからず主さんを攻撃している人がいますが、主さんがこうして問題だと思い、
何か対策をしてくれようとしていることで、その子供が将来自殺を考えずにすむような結果に繋がるかもしれないので、自分の子供でもそうでなくて有り難いです。
証拠は納めておかないと、タチの悪い子供なら自分じゃないと言い張って終わりです。
誰が誰なのかしっかりわかるように撮影し、自分なら学校に持って行きます。
そしてその他の自分が聞いた内容も話し、先生方に適切な指導をお願いします。良い先生方ならそれで主さんをモンペ予備軍なんて思いません。
寧ろ、こういった事が事件になる前に知らせてくれて感謝する場合も充分あります。

そして何より、虐められているその子供にとっては地獄のような日々から抜け出せるチャンスに繋がると思いますので、どうか躊躇せずに大人としての見本を見せてあげて欲しいです。
主さん頑張ってください。

No.17 17/03/17 07:46
通行人17 ( ♀ )

私なら動画撮って学校の教頭に見せるわ。あまりに陰湿なイジメみたいだから。見てみぬフリしてたら、そのうち小学生が自殺ってテレビに載るかもね。

No.18 17/03/17 13:01
通行人5 ( ♀ )

学校に 電話されては?

いじめの現場を何度か目撃しています
虐められている子が 可哀想なので 助けてあげたいのですが、中々 声をかけるのをためらっています
どうしたら いいでしょうか?

と 相談の電話を入れるのは どうでしょう?

何時頃、場所や子供達の人数や特徴など なるべく細かく伝えて 下校時に 見に来てもらうとか

出来れば 虐め現場に居合わせるのが 理想ですね
言い逃れ出来ませんから

その子は 親に相談しないんですかね

No.19 17/03/17 15:18
匿名さん19 

盗撮なんかなしないで、そのときに注意すれば良かったのではないかと責められます。なので注意が一番です。もし過激なことを言う人間なら、いじめを止めず呑気に盗撮している。コイツもいじめっ子と同じだ!償え!と主を激しく叩きはじめますよ。持たされていた親子があなたに感謝しようがね。
罪に問われるとすれば民事ではないですか? もちろん、盗撮した動画の使い道によっては犯罪です。それ相応のことをやるのであれば匿名でやろうとすることが無理なのです、裁判だって公開されます。
見ず知らずの大人に盗撮されるなんて持たされている子含めて皆怖いですよ。で、ことが終わったらその動画はどうされるのですか?

No.20 17/03/17 16:29
経験者さん12 

子供同士の事に大人が無理矢理に割り込むのはモンペアだろ‼

No.21 17/03/17 17:30
経験者さん12 

ランドセルを何個も盗むってひどいガキだな。

No.22 17/03/17 22:14
サラリーマンさん22 

動画以外で証拠を掴む事が出来れば良いのですが...。

例えば、何年生なのか?身長や特徴等追及していくと大きな手がかりを掴めそうです。

No.23 17/03/17 23:14
匿名さん23 

一度、警察にこういう場合は、どうしたら良いですかと詳細相談に乗ってもらったら!

No.24 17/03/18 07:47
お助け人24 ( ♀ )

主さんのお気持ちとても分かります。うちも小学生の子供がいて時々登下校を見守りますがイジメ?と思われる状況を目撃します。
うちの子が通う学校は名札着用のまま登下校しますので、まずは名前チェック。名札の色で学年も分かります。だいたい大人が見てると「ヤベー」みたいな顔して走り去ります。前は1人にランドセル持たせて周りはケラケラ笑いランドセル待たされてる子は半泣き。あまりに酷かったので「自分のランドセルくらい自分で持ちなよ〜!大切なランドセルでしょ?」と声かけたら「すみません」と言って自分で持ってました。ただ1人の悪ガキは小声で「クソババうるせー」とか言ってたけどね。ジロッと睨んでやったら目を逸らして逃げて行きました。でもこれが高学年とかになると陰湿化する場合があるので注意が必要です。やはり学校に相談が一番ですね。「匿名ですみません、買い物帰りに通学路を通るのですが毎回同じ生徒がイジメっぽい状態になってて気になってます。常態化すると可哀想なので先生方の見周りお願いします」
買い物帰りと言えば貴女がその地域の住人だとは分からないのでは?
助けてあげてほしいです。

No.25 17/03/18 13:29
匿名さん25 

イジメへの対応は怖いと思うのが普通なのでしょう。

私も小学3年のころ、4年生、2人に絡まれたことがありましたが。
すぐ側を初老の男性が硬い表情でまっすぐ前を見つめて通り過ぎていった
ものです。

主さんはイジメを受けているその生徒に直接、声をかけることはできないも
のでしょうか。そして、話を聞ければ。まずは名前、学年、組ですよね。

あとはスクールサポーターに電話で相談できないでしょうか。
警察少年課のOBで構成される組織です。

その子はおそらく長期にわたってイジメを受けている、そして
そのことを親にも言えないでいると推察します。

その場合、フリースクールか、適応指導教室か。イジメの程度が
ひどい、加害者側がグループで自宅にまでくるなら、児童養護施設への
避難もありでしょう。

問題はその子の親ですよね。理解のある親ならいいのでしょうけど。
親からも虐げられていたら、児童相談所でしょう。

今の小学なら学校地域支援ボランティアがあるはずなんですけど。そこを
通じて介入できないものでしょうか。あるいはスクールソーシャルワーカーも
ありますし。そうした専門の方々に入っていただけたら。

No.26 17/03/18 14:33
匿名さん26 

そもそもそれ虐めなの?

ただの「カバン持ちじゃんけん」とかじゃないの?
子供の頃はいつも普通に遊びとしてやってたけどね…

じゃんけんに負けてカバン持たされる役になったらいわばご主人様達に仕える荷物運びになってちゃんと決まった所までは荷物運ばなきゃいけないっての。
誰もがじゃんけんに負けたらその役目になるって遊び。
その間は誰もが召使の立場で酷い事も言われたりされたりするし体力ない子もいて途中で荷物を降ろしちゃう子もいるけどそうすると罰として距離が伸びる。
で荷物を持たせる方は自分が持たされる惨めな立場になりたくないからそれを少しでも運ばせる為に失敗を誘う為にからかったり罵声浴びせたりこそばしたり体当たりしてちょっかい出す。持たされた側はそこから抜け出したいからなんとか工夫したり頑張って耐えて運ぶの。

で、なんとか辿り着いた所で又じゃんけんして今度は自分が勝つとそこから抜け出せる。先に楽した奴も今度は自分が召使の立場になるから今度はその分こっぴどくやり返されたりするんだよ。

例えばランドセルは背負うだけじゃなくて前にも担いで両手にも抱えるので防御力アップしたロボットみたいになるし”ちゃんと運べこの外道が!”とさっきまで召使だった相手に言われ後ろから体当たりされたりする。けど防御力アップしてるからこけても痛くない。コケると相手のカバンが地面について痛むからわざと「うわ〜!」とか言いながらこけたりもする…けどそうするとより長く運ばなくちゃいけなくなって自分がしんどい目にあったりする。

でもそれで多くの事を学ぶんよね。
「誰もが公平にえらそうな立場になれる」し「誰もが公平に惨めな立場にもなる」ので。
酷い事を言われたりされたらどんな気持ちになるかや、自分がやられる立場にもなるからやりすぎはダメって事や、どうしたらそこから抜け出せるかや、その立場から抜け出すにはどうしなきゃいけないか、何が必要かとかね。

じゃんけんで負け続けるどんくさい奴もいる。けど、それはそれで汗流しながら歯を食いしばって耐えてとうとう運んで抜け出たそれに「くそ!」とか言いながら”すげ〜奴だな…”と周りからは感心されて認められてたりする。私も学校から最後まで召使になった事ある。

その”遊びをダメってすると、過保護で限度を知らない子ができるだけじゃない?
てかそもそもそれ虐めかな?って思う。

No.27 17/03/18 17:52
匿名さん27 

最近の子供は大人を舐めてるから、主さんが頼りない外見なら言うことなんか聞かないかもしれませんよ。
証拠で撮影もいいですが、その前にいじめられてる子に声をかけてあげたら。それで何年何組か聞いて学校に知らせる。
助けてあげたい主さんをなぜ攻撃してるレスがあるのか意味不明。

No.28 17/03/18 18:13
通行人28 

それ多分普通のカバン持ちジャンケンだね。
ウチの地元じゃ”キャリー(ゲーム)”って呼んでたけど。

アンパンマンとか呼ばれてたなら全然普通じゃないかな。実際のとこ見てないし判らないけど。
ネギガエル(ただの服装)とか、ババライオン(ウンコライオン)とか、ひ弱んダラー(ひ弱な不思議っこ)とか、ハクソン(歯くそついた中村君)とかモンキーバイソン(猿でもあり牛でもある人=梅村くん)とかを友達同士で呼び合ってたので。
ちなみに私は”ケツ 餅ウンコ君(尻がモチみたいな人で一度ウンコ漏らした)”だった。
アンパンマンとかバイキンマンくらいは普通だと思うし虐めでもない気がする。
私も今も当時の友達と普通に仲いいし。

No.29 17/03/18 18:17
匿名さん29 

周りがいじめと決めつけても、違うこともある逆もしかり。気になるなら注意すれば良いだけで大人が盗撮するのがまずいのは分かるでしょう。インターネットに流されるのではないかとかどこかへ流出するのでは?と不安がります。鞄持ちジャンケンですね!そういえば昔やりましたよ。持つのと持たせるの両方しました。

No.30 17/03/19 07:41
匿名さん27 

被害者本人が苦痛だこれはいじめだと思っていれば、いじめなんですよ。やってる方が遊びでも。その子本人に聞いてみるのがいいです。

No.31 17/03/19 10:37
匿名さん31 

あら…

じゃあむりやり勉強させられたのもイジメになっちゃうね…

ずっと“これはイジメだ”って思ってたんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧