注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今日欠席したのですが、欠席の連絡を母がしたときに先生が怒っていたそうです。 も…

回答8 + お礼0 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 22:07(更新日時)

今日欠席したのですが、欠席の連絡を母がしたときに先生が怒っていたそうです。
もともと私は欠席が多い生徒でした。そして昨日先生に「あまり欠席をしていると部活との両立出来なくなるよ」と言われました。そんなことは百も承知だったので高校からははってでも学校にいこうと決めていました。そして今日、私は演劇部で今週に春フェスがあったので今無理して行って本番に引きずってもまずいと思い、昨日のことが少しつっかかったのですが欠席をしました。自分ではこれでいいと思ったのですが、母から、昨日いったのに休むことになったんですか?って怒ってたよ、と言われました。先生は私が演劇部で、なおかつ今週に春フェスがあるのをしっています。何故先生は怒ったのでしょうか?休んだ私が悪いんでしょうか?回答お願いします!

No.2445714 17/03/15 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/15 21:13
お助け人1 ( ♀ )

元々多かったという欠席も
欠席=自宅療養で済む程度
と、思われているのではないでしょうか
それと、高校が学業より部活主体の学校でないのなら、
部活には出るのに授業を休む生徒は…
もしくは、部活の為に授業を休む生徒は…
そりゃ怒られると思います。

No.2 17/03/15 21:14
匿名さん2 

どうして高校は這ってでも行くのに、中学は這わないのですか?
今、出来ないことを、高校で急に出来るとは思えませんが。
部活の方が勉強より大切、という態度では、
どの道、希望の高校に行けなくなってしまうと思いますよ。
そんなに春フェスが大事なら、その日まで毎日学校を休むつもりですか?
また今度、発表会があったら、その都度、休むのですか?
スレ主さんがやっていることは、自分のやりたいことだけやる、
授業はどうでもいい、先生の忠告もどうでもいい、という態度です。
先生が何故、怒ったのか、もう少し親御さんと考えてみてはいかがですか?

No.3 17/03/15 21:15
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さんは考えが幼い
自分より過ぎますね

演劇に集中したいのは
理解出来ますけど
本来 主さんは学生
学業を優先するべきです

芸能人や
スポーツ選手なども
学業をおろそかには
しないよう努力してますよ

認めて欲しいなら
誠意を行動で見せないと
周りは信用しませんよ

先生に謝罪して
学業も演劇も頑張って下さい

No.4 17/03/15 21:19
通行人4 

部活の方を学校より優先して本末転倒だから

No.5 17/03/15 21:25
通行人5 ( ♀ )

春フェスって学園祭みたいなもの?
それともあちこちの学校の演劇部が一同に介する演劇の大会みたいなもの?

主さんのスレでイマイチ分からないのは
、『春フェスが“あった”から疲れが抜けなくて休んだ』のか、『これから春フェスが“ある”から大事をとって今日は休養日にした』のか。
(でも大事な大会の前だったら休むと練習に支障が出るよね?)

いずれにしても、『部活のイベントがあるんだから学校を休んだって仕方ない』と考えるのは、甘いし、大きな勘違いですよ。
先生が怒るのは当たり前。

学校生活がまともに送れないなら、部活どころじゃないでしょう?
高校生ですよね?
休みがちだと出席日数不足で留年もあり得るでしょう?
危機感持ってますか?

No.6 17/03/15 21:29
通行人6 ( ♀ )

部活には熱心みたいだけれど欠席が多い、となれば、先生は普通怒るんじゃないですか…?

本末転倒だからです

出席日数は大事です。
「休む」という事をもっと重く考えてください。

あと
「つっかかる」ではなく、この場合は「引っかかる」といいます。

No.7 17/03/15 21:41
通行人7 

主さんは悪くないですよ(^▽^)
春フェスの前は全生徒休みますから。

No.8 17/03/15 21:46
先輩8 

春フェスっていつやるの?もう、卒業式終わりましたよね?
まだ春休みじゃないの?
もう、進学は決まったのですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧