注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

人の許し方を教えてください。 どうしても憎い友達が居ます。 怒鳴りつけた…

回答7 + お礼5 HIT数 1206 あ+ あ-

悩める人
17/03/17 19:53(更新日時)

人の許し方を教えてください。

どうしても憎い友達が居ます。
怒鳴りつけたいどころか、殴り倒して、土下座して謝ってもらいたいくらいです。
それだけ最低なことをされたと思ってます。(内容は伏せさせてください)
そうするに至った相手の心理状況は理解できます。
でも裏切りを知った時、暫く涙が止まりませんでした。
深く傷つきました。
友達の言葉を信じて、どっちに転んでもいいと覚悟を決めて、手に入りかけてた幸せまで蹴ったのに、それを踏み躙って、何も言わずに逃げて、自分だけ幸せになって。
許せませんでした。

でも私はその人を許してあげたいです。
これからも友達で居たいからです。
何度も喧嘩しながら、それでも仲違いせずにきた大事な友達です。
簡単に嫌いになれないし、見限ることもできません。

それなのに、私は許せないでいます。
理由はわかってます、謝罪を受けていないからです。
相手は、私が怒っている本当の理由を、正しく把握していないかもしれません。
自分が何をしたのかすら、わかってないのかもしれません。
理由を告げるためには、相手の触れてほしくない部分まで踏み込まなければいけなくなります。
その子を深く傷つけることになるし、完全に縁を切られるかもしれません。
絶縁は嫌です。

一度は、何も知らなかったことにして全てを許そうとしました。
でも、会わないでいるうちにわからなくなってきました。
謝罪もないのに許せるわけない。
でも言えない。
もしかしたら向こうはもう私なんて用済みで、縁を切りたいのかもしれない。
わからない。
相手の負担にはなりたくない。

どうしたらいいかわからなくて、今は疎遠にしてます。
許したいのに。
これからも友達で居たいのに。
どうすれば相手を許すことができますか。
全てを話して謝罪を求めるしかないんでしょうか。
それで縁を切られたらそれまでの関係と受け入れるしかないですよね。
でも、今の精神状況で、切られた現実を受け入れられるかわかりません。
もうわかりません。
毎日辛いです。

すみません、殆ど弱音でした。
どうすればいいかはわかってます。
ただただ辛いです。

No.2445721 17/03/15 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 21:23
おばかさん1 

何をされたのか知りたい

No.2 17/03/15 23:00
通行人2 

心の内をやはり話された方が
いいのでは、ないかと思います。

話しを始める前に、あなたとこれからも仲良くしていきたいので、
という気持ちを伝えてみてから
話してみては、どうかな

No.3 17/03/15 23:27
通行人3 ( ♀ )

縁を切らないと、心のトゲが
いつまでも刺さったままだよ。

言葉に出して、謝罪して欲しいと
言わないと、そこから止まったままだよ。

No.4 17/03/16 05:53
匿名さん4 

そこまで執着する主が気持ち悪い。
誰でも切りたくなると思う。
主は他に友達いないだろうね。
性格に問題あるからだよ。

No.5 17/03/16 08:16
お礼

>> 1 何をされたのか知りたい すみません。

No.6 17/03/16 08:18
お礼

>> 2 心の内をやはり話された方が いいのでは、ないかと思います。 話しを始める前に、あなたとこれからも仲良くしていきたいので、 という気… 話していいのでしょうか...
声をかけることすら負担になるのではと考えてしまい、なかなか連絡をできずにいます。

No.7 17/03/16 08:19
お礼

>> 3 縁を切らないと、心のトゲが いつまでも刺さったままだよ。 言葉に出して、謝罪して欲しいと 言わないと、そこから止まったままだよ。 そうですよね。
ハッキリさせないと、いつまでも前に進めないと思います。
せめて、言わずに許すか言って許すかだけでも決意しないと...

No.8 17/03/16 08:24
お礼

>> 4 そこまで執着する主が気持ち悪い。 誰でも切りたくなると思う。 主は他に友達いないだろうね。 性格に問題あるからだよ。 執着と言いますか、この友達とは今まで本当に色々あった仲なので、せめて悲しい形で終わりになりたくないという想いが強いのです。
こんな私ですが、有り難いことに友達には恵まれております。
数は少ないですが、私が辛いときにも傍で支えてくれた、とても信頼のおける大切な友達です。

No.9 17/03/16 22:57
匿名さん9 

重いよ主さん、、

No.10 17/03/17 01:18
お礼

>> 9 そのようです。
すみません。

No.11 17/03/17 11:04
通行人11 

具体的な事が解らないので、主さんにアドバイスが難しいですね。

恋愛関係なのか、金銭関係なのか、それ以外なのか、

それに、人生を大きく変えられる様な事をされたのなら、

どんなに今までの積み重ねのあるお友達でも、

今回だけはもう無理、と、決断しないと、

何年か経って、また似た様な事が起こるかも知れませんし。


私も、32年来の友人と、ある事を境に絶交しました。😢

後悔はしていません。


いつまでもモヤモヤなさっている方が、主さん、お辛いと思います。





No.12 17/03/17 19:53
通行人12 

主さんは相手の事が好きなんだね。

相手を許したいこと、友達で居たいから敢えていわないといけないと言うことを伝えて、話をしたら良いよ。

そこで相手が自分がしたことが謝罪に値することだと自覚すれば仲直りも出来るだろうし、
もし理解できなければ、それはそれまでのこと。

悶々としてるより良いと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧