注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

去年、親戚のお葬式があり、礼服を、実家で着替えをし、帰るときも実家で、私服に着替…

回答5 + お礼4 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
17/03/17 11:05(更新日時)

去年、親戚のお葬式があり、礼服を、実家で着替えをし、帰るときも実家で、私服に着替えて帰りました。
バタバタしており、自分の礼服を実家に置いたまま帰って来てしまいました。

その後何度か実家には、行っているのですが、礼服の存在を忘れてた感じで...。クリーニングにも出せず😰

それで、本題なのですが、母が、勝手に、私の礼服を貸す約束したようです。

私は、人に貸すのが大嫌いです。
CD一枚貸すのも嫌です。
以前、大好きな海外アーティストのCDを貸したら、歌詞カードが、茶色いシミをつけられショックでした。
調理実習に私の包丁使われるのも嫌です。
こんなことでさえ嫌なんです。

服を貸すのは、妹なら良いんです!

それ以外の人は嫌です。

貸す予定の人が、いとこです。

私だって、お金ないけど、必要だから買ったものです。
礼服も、必要だから買いました。
パーティドレスも必要だから買いました。
スーツも必要だから買いました。

毎回、何々貸して‼
いとこの事は嫌いじゃないですよ。
毎回必要なものなら、自分で用意するべきです。

東京ディズニーランド行くんだー!
東京に、遊びに行くんだー!って、東北なので、東京までいけばそれなりにお金かかります。

保育士で、卒園式だか入園式に、着るそうです。去年の入園式の時も、ズボンのスーツある?って...
ボーナスもらったんだったら、買えば良いのに。
他に頼りすぎ。

そう思いませんか?
最初は、しょうがないな~。頼ってきてくれて嬉しいな~なんって、服を探してあげたりしました。

社会人になったんだから!って、私ヒドイですか?

なんか、勝手に礼服試着されてるのも嫌だし、クリーニングにもまだ出してないし、それ=汚い汚れている。汚れているやつ着られるのも嫌だし。
勝手に決めるのも嫌。

いとこの母親も甘えすぎ。
子ども(いとこ)が出来たけど、結婚しなかったんです。
だからいとこの母親の兄弟、私の母親含めて5人兄弟。
一番上の兄弟には、車買ってもらう。
結婚は出来なさそうな男兄弟が家を買い一緒に住むなど。
独身だったもう一人の兄弟は、学費手伝うからと。

助け合うのもいいけど...



No.2445773 17/03/15 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 22:51
案内人さん1 

約束してしまったなら今回だけは目をつぶり、キチンとクリーニングして返却する条件で貸し出ししては?


それが不服なら貸し出しはしない
今回は大目に見るけど、社会人なら礼服くらい用意しとくべき(ピンキリあるし旅行へ行けるくらいなら購入出来る筈)、と伝えて貰いましょ。

それくらい言わなきゃ、その人の為にならないしね。

No.2 17/03/15 22:51
匿名さん2 

人それぞれ嫌なことはあるだろうから、私は貸さないぞってきっぱり言ったら?
親戚の子に自前で買った振袖貸してあげた私としては、融通きかないなあって思うけど、
嫌なことをされるのは嫌って気持ちはわかるから、心が狭いとまでは思わないよ。
ただ、貸してる実績があるなら、あてにされてもしょうがないんじゃない?
これからは社会人なんだから貸さないよって言わないと、相手に通じないと思う。

No.3 17/03/16 15:04
通行人3 

お母さんも貸すという前に主さんに相談してくれてもよかったですよね。
どうしても貸したくないなら、やっぱり貸せないって言ってもいいんじゃないですか?
なんでも借りればいいと思っているんだったらちょっと嫌ですね。
自分で用意しようと思わないのかなと思う。

No.4 17/03/16 18:19
匿名さん4 

クリーニング前やどの様な状態かや、本人の思い入れや貸したくないかどうか等も全く関係なく、よくその様な事が出来ると常識を疑いました。お母様は、主さんに失礼な事をなさいましたね。。従姉妹さんも同様です。

それで、今回どうするかは、私ならクリーニングに出す前なので、仕方なくそのままです。ただ、今の気持ちをお母様にしっかり伝える事と、以後警戒するでしょう。安心なりませんので。

No.5 17/03/17 08:01
お礼

>> 1 約束してしまったなら今回だけは目をつぶり、キチンとクリーニングして返却する条件で貸し出ししては? それが不服なら貸し出しはしない … ありがとうございます

近くもないのに、よく、ディズニーランドだか、シーに行くんですよね。

好きなのはいいですが、もうちょっと考えて欲しいです。

No.6 17/03/17 08:09
お礼

>> 2 人それぞれ嫌なことはあるだろうから、私は貸さないぞってきっぱり言ったら? 親戚の子に自前で買った振袖貸してあげた私としては、融通きかないな… ありがとうございます。

困っているときは助けてあげたいって気持ちはあるんです。

よく、母が、親戚(母の兄弟、いとこの母)が死んじゃったら、いとこの事助けてあげてね!と言うんです。

そこまで言わなくてもって感じですが。
将来結婚もするだろうし、自分でなんとかやってくれって感じもしますが。

No.7 17/03/17 08:31
お礼

>> 3 お母さんも貸すという前に主さんに相談してくれてもよかったですよね。 どうしても貸したくないなら、やっぱり貸せないって言ってもいいんじゃない… ありがとうございます

本当!なんで、いずれ、仕事で使うってわかっているんだから、自分で買おうと思わないのか、不思議です。

急なお葬式で、準備も出来ないって言うなら、貸してあげるよって気持ちもありますが、葬式でもなく、自分の職場の卒園入園式に使うんだから、自分にあったサイズ買えば良いのにと、思っちゃいます。

その前に、いとこと、私、サイズが違うと思うんですよ。
私は157㎝で、いとこは165㎝以上はありますし、モデルみたいにスリムじゃなくて、体育体型なので、いつもサイズ合わないじゃん?って思っているのですが。
母にも、サイズ違うじゃん!?って言ったんですが、仕事して痩せたでしょう!って。ほんとかよー😓

あと、スーツのズボンある?って母に聞かれたときは、身長が全然違うので、母に、脚の長さが全然違うでしょ!!いとこが履いたらツンツルてんで、足首見えて、マイケル・ジャクソンみたいになっちゃうよ!っていったんですが、保育園の子供たちと、少し遊ぶ時間があるから短いぐらいの方が邪魔にならなくて良いんだとか😅
本当意味わかんない。
って言うか、もう、誰か買ってあげなよ!って思っちゃいます😅😅


No.8 17/03/17 09:00
お礼

>> 4 クリーニング前やどの様な状態かや、本人の思い入れや貸したくないかどうか等も全く関係なく、よくその様な事が出来ると常識を疑いました。お母様は、… ありがとうございます

クリーニングに出してないので、逆に気を使っちゃいます。
汗臭いかも~💦って。
私はそんな汗かきではないですし、ワキガでもないですが、汗は多少なり、かいているわけですから、なんか汚いの貸すみたいで嫌です。

高校の、制服も勝手に、あげられていて...。
他の高校と違って、ブラウスとかがなくって、ワンピースで、制服は、長期の休みにならないとクリーニングに出せないですし、毎日着るものだから、3年も来たやつですし、クリーニングしても落ち切れない汚れが、ありそうですし、そんなのあげるなんって!!

私が、古着とか、着れない人だからこんなこと思うんですかね...


もう、自分で、買えば良いのにって思います。
遊びに行きたいのもわかります。
遊ぶお金があるなら、もっとちゃんとしなよ。って思います。
ボーナスもらったなんってよく、言えるなって思います。

いとこの写真みると、これ見たことある!
あ!私のだ。って感じで。

母も、色々貸しすぎ。あげすぎ。
仲が良いのは良いことですがね...



No.9 17/03/17 11:05
匿名さん9 

急に要ることになったと言って返してもらう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧