注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

知識がない美術館鑑賞について。 前にモネなどの絵画が六本木で期間限定の美術館で鑑賞できると聞き、友達に観に行きたいと言ったら、「知識がないくせに?」と失笑

No.7 17/03/16 04:40
匿名さん7
あ+あ-

画家は自分の作品の背景を知って貰いたいから絵を描く訳じゃないですよ。
作品を見てほしい、ただそれだけの想いです。

モネなんかは特に、ぱっと見の雰囲気なんかを大事にしているからこそのあのふんわりとした画風な訳で、そこに自分の知識や絵画の常識を伝える為に絵を描いてるんじゃないです。

イベント絵画展なんかに行くと、絵画そっちのけで作品の隣にある作品説明ばかりを凝視している人が大多数で非常に滑稽ですよ。
それ見てどうすんの?と。
作品を見に来たんじゃないの?と思います。

アートは知識や常識で語れないからこそアートなんだよ。
知識詰め込んだだけの型にはまった芸術には意味も魅力もない。
一々知識持ってないと不安で絵画展にも行けないなんて、窮屈で残念な人生だね。
とでも言っておやりなさい。

7回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧