注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

知識がない美術館鑑賞について。 前にモネなどの絵画が六本木で期間限定の美術…

回答13 + お礼11 HIT数 1377 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 17:41(更新日時)

知識がない美術館鑑賞について。

前にモネなどの絵画が六本木で期間限定の美術館で鑑賞できると聞き、友達に観に行きたいと言ったら、「知識がないくせに?」と失笑されました。

絵や音楽は大衆向けなんだから別に知識がそれほどなくても鑑賞していいと思いませんか?


それに絵をみて感じるものがあったら調べたりして背景もまた楽しめますよね?

この友達は心が貧しいと思いました。

でも言い返せなかったのが後悔です。

こういう人には何を言っても無駄ですか?

あなたならなんて言い返しますか?

No.2445793 17/03/15 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/03/16 00:19
お礼

>> 1 無駄ですよ、知識で芸術を語るタイプの人には何を言っても無駄です。 その人は、芸術は知識があってこそと思っています。 私は感性で楽しむタイ… コメントありがとうございます。

そう言われてみるとそうですね。人によって違いますもんね。

ただ彼女は絵に全く興味もなければ知識もない人なんですけどね。

No.4 17/03/16 00:22
お礼

>> 2 美術鑑賞に興味あるなら少しくらい調べるなり勉強しよう 友達とか関係ないよ あなたの質の問題 コメントありがとうございます。

作者のこととか有名な作品はそれなりにわかってるので作品の背景を全く知らないわけではありません。

ただそれをいちいち友達に言ったことはありませんし、言うつもりもありませんが皆さんそんなもんじゃありませんか?

No.16 17/03/19 17:06
お礼

>> 5 え? 私がモネの師匠よ? と言い返す。 それはやばいですね!笑

No.17 17/03/19 17:08
お礼

>> 6 知識がなくても行きたいって思う気持ちが大切だと思います。 楽しそうだなって思う所に行ってそこから趣味や仕事に繋がるのってよくある話だし。 … 私もそう思います。

それに知識がないからこそ楽しめることもありますよね?絵とか音楽や演劇なんかは知識ないほうが逆に今は楽しめる気がします。

ほんと勿体無いですよね。

この件に関わらず私が何かするとか行くとか言うと否定的なので、なんかつまらない人だなーと私も思っちゃいます。

No.18 17/03/19 17:15
お礼

>> 7 画家は自分の作品の背景を知って貰いたいから絵を描く訳じゃないですよ。 作品を見てほしい、ただそれだけの想いです。 モネなんかは特に、… ご名答ありがとうございます!

モネの絵はそれこそたくさんの人に愛されてこそ受け継がれた作品ですし、どの絵の画家も知識だけで語られるより実際に観て何か感じて欲しいと思ってますよね。

確かにイベント絵画だと説明文読んでて絵を見てなければ人が詰まってたりすると家に帰って読めばいいのにと思っちゃいます。笑

説明文なんかでは語りつくせないものやそれこそ観る人に託してる部分もあるだろうし人それぞれですよね。

なんかスッキリしました。

ありがとうございます!

No.19 17/03/19 17:17
お礼

>> 10 えー、絵画って見た感覚、感動したら別にいいんじゃない。わざわざウンチクたれたことを知らんでも。 そんな性格の人は、わざわざ友達にす… コメントありがとうございます。

ほんとそうですよね。考え方の違いがあっても鼻から否定された気分で腹立ちましたが、こんなつまらない人とは距離置きたいと思います。

No.20 17/03/19 17:19
お礼

>> 11 言い返さない。 いちいち「絵を観に行きたい」とも言わない。 友人は、「絵を観に行きたい」と言った主さんに、見栄のニオイを感じたのかも… コメントありがとうございます!

ただ何気なく行きたいところを言っただけで、そのような捉え方されるとは思いませんでした…。

ちなみに誘ったわけではなく、ただ行きたいと言っただけです。彼女は興味ないとは思っていませんでしたが、こう言う風に言われるとは思っていなかったので、イライラしちゃいました。

No.21 17/03/19 17:22
お礼

>> 14 知識がなくても、何か感じるものがあればそれでいいと思うし、 変な話暇つぶしだって良いと思う。 心ブスの友達なんだろうね。 コメントありがとうございます!

同感です。

同じこと思ってる人がいて嬉しいです。

No.22 17/03/19 17:27
お礼

>> 15 興味ない人を誘ったってそんなもんですよ。 私の知人に頭も良くいい学校出ていい勤め先のママさんがいるんだけど。 その人は努力家で人柄もいい… コメントありがとうございます!

私の書き方が悪かったのですが、私が最近行きたいところの話になってモネの絵を観に行きたいと言っただけなので、誘ってはいないんです。

それなのにそう言う言われ方をして腹たったのですが、確かに興味ないことだったから彼女はそんな言い方をしたのかもしれなかったし、私もその時言い返さなかったので、その時彼女が何を思ってそう言ったかわかりませんが…。

そう言う方もいらっしゃるんですね。そのお話を聞くとそういう考え方も間違ってはいないですし、そう言う考え方も生きる術であり素敵な生き方だとは思います。

No.23 17/03/19 17:33
お礼

>> 12 うわーなんだそいつは!私ならそんな事言われたらあははーって苦笑いして疎遠にします。知識ってなんだよ?100知ってなきゃダメって事?そういう嫌… コメントありがとうございます。

ちらっと観に行きたいと話してそう言う風に言われるとは思わなくてぽかんとしちゃってその時は言い返せませんでした。

それに私だって全くの無知ではないですし…。てか確かに知識ってなんだよって感じですね!笑

今冷静に考えると彼女の人生はつまらないんだろうなわと思いますし、私は逆に知識がないほうが最近では楽しめるので、真逆の人間で一緒にいてもお互いよくないだろうし、疎遠になると思います。

No.24 17/03/19 17:41
お礼

>> 13 「絵画や芸術は知識で見るものでないから小さな子供から老人が見て『キレイ』『美しい』と感じるものが芸術 芸術は心を豊かにするものであって頭デッ… コメントありがとうございます!

その通りですね!

芸術は心を豊かにするものですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧