注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

2歳半の娘 もともと体も大きかったのですが、最近同世代より口も達者になり、…

回答14 + お礼1 HIT数 1510 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/17 22:11(更新日時)

2歳半の娘

もともと体も大きかったのですが、最近同世代より口も達者になり、お友だちのおもちゃを取る方が多くなりました。

おもちゃの貸し借りのケンカはなるべく子供に解決させるようにしています。
いつも友達が怒って叩いて、娘は泣きます。
それで友達のママが止めに入ります。

ちょっと前からいつも遊んでいた友達が、公園に行く時間をずらしたり、会ってもすぐ帰ります。

今まではとても親子共々仲良くやってました。

私の対応が相手を不快にさせたのでしょうか。

17/03/16 09:44 追記
私の対応が悪かったと反省します。

ただ、そのママとも育児方針も一緒で仲良くなりました。
そこまで親しくない子達だと勿論止めたり注意したりしていますが、そのママとは「ケンカも含め自分で解決する力を身に付けたい」と色々やらせているので、二人とも見守っていました(私だけそう思っていたのかもしれないけど)。

No.2445888 17/03/16 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 17/03/17 22:11
お礼

子どものケンカに親が介入しない方がいいと考えていたのですが、まずは方法を教えてから見守るんですね。
やり方もわからないのに、自分で学ばせるのは確かにひどかったと思います。

特に、「取ってる側の言うことじゃない」という意見。


今日公園で会ったので謝りました。

すると、「よそ様の子は注意しにくかった」と言われました。
仲が良いのは分かるけど、だからってうちの子だけが取られてもフォローされず、取られて叩いたせいで注意されて。
娘が可愛そうでだったので、避けちゃってごめん。と言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧