注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

小学1年の息子の事ですが 毎朝同級生の女の子3人と登校しています。 通学路で…

回答5 + お礼2 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
17/03/16 10:38(更新日時)

小学1年の息子の事ですが
毎朝同級生の女の子3人と登校しています。
通学路で同級生の男の子はいません。
最初は仲良く行っていたのですが、今は4人合流した後置いていかれる事がよくあります。
今日も置いていかれたみたいで寂しそうに一人で行くのを窓から見ていました。

どうせ置いていかれるからと一人で行った事もありますが、『なんで置いていくの』と女の子に怒られるそうです。
女の子のママとは入学して知り合いこの事を正直に言えません。

女の子と男の子じゃ大きくなると一緒に登校する事がなくなるとは思いますし、女の子達を責めるつもりはありません。

一緒に行きたいという訳でもなく一人で行くのは平気みたいです。
女の子のママにこれから一人で行かせますと言うのをどうように伝えたらいいのでしょうか。

タグ

No.2445914 17/03/16 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/16 09:34
通行人1 

合流して置いて行かれるのに1人で行くと『なんで置いていくの』ですか。
理不尽とも言えますが、親が介入するよりも息子さん自身が
伝えたほうが良いように感じますね。

No.2 17/03/16 09:36
匿名さん2 

どうして置いていくのって言われたら、何々ちゃん達が置いてきぼりにするからだろ。
置いてきぼりにされるから一人のがいいって言い返したらいいんじゃない?

No.3 17/03/16 09:43
お礼

>> 1 合流して置いて行かれるのに1人で行くと『なんで置いていくの』ですか。 理不尽とも言えますが、親が介入するよりも息子さん自身が 伝えたほう… レスありがとうございます。
本人が直接言うしかないですよね。
なんで置いていくのと言われた時は何も答えなかったみたいです。

No.4 17/03/16 09:45
お礼

>> 2 どうして置いていくのって言われたら、何々ちゃん達が置いてきぼりにするからだろ。 置いてきぼりにされるから一人のがいいって言い返したらいいんじ… レスありがとうございます。
多分息子は言い返せないんじゃなくて言うのを面倒くさがるんですよね。
しっかり言わないと伝わらない事を教えようと思います。

No.5 17/03/16 10:04
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

息子が小1の時は、通学班は女子三人…しかも高学年でした。

うちの場合は遅刻常習犯に悩まされていましたね〜集合時間10分遅刻は当たり前です。

登校時間に間にあわなくなるので毎朝、早歩きです。小1の息子と高学年のお姉さん達では歩くペースが違いますので、息子は駆け足状態です。

私は小学校の地域担当の先生に直接相談しましたよ。

うちが相談したことがバレないように配慮してくれて学校では特定の子に注意する形ではなく、全体にやんわり話した程度ですが。

翌日から校門に地域担当の先生が立ち、息子たちの通学班が来る時間を見て…アナタたち来るのが遅いわよ!と注意してくれました。

それから数日は改善されるんですが、結局元に戻るので最終的には学校側から、遅刻常習犯の父兄に私が直接抗議してくださいと。

勇気は入りましたが、やりましたよ。(笑)

遅刻常習犯の父兄は朝早く仕事に出てしまうので、自分の子が遅刻してるなんて知りませんでしたよ。

平謝りで、次の日から子供が出るのを確認してから仕事にでかけていました。

親の出勤時間によっては集合時間の10分前から立っていましたね。

No.6 17/03/16 10:21
匿名さん6 

通学途中で違うグループに合ったりしない?まー、心配は分かるけど行きだけでしょ、大丈夫じゃないのかな?駄目ほんの後少しだよ

No.7 17/03/16 10:38
通行人7 

男女だし、投稿班がないとしたらだんだん別れて行くものですよね。
そのことを話せば理解してくれますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧