注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

仲良しのママ友の子が会うたび必ずぬいぐるみを持って来る。 娘が欲しがって取り合…

回答57 + お礼1 HIT数 7061 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/03/20 20:44(更新日時)

仲良しのママ友の子が会うたび必ずぬいぐるみを持って来る。
娘が欲しがって取り合いになるからやめてほしいです。


ママ友になんて言うのが角が立たないのか、相談させてください。

2歳の娘がいます。
ママ友の娘さんも同級生。

いつも何人かで遊ぶんですが、ママ友の娘ちゃんが必ず、ぬいぐるみを連れてきます。
毎回違うぬいぐるみなんですが、どれも娘は持ってないもので、毎回欲しがります。

昨日はぽぽちゃん人形を持ってきて、ぽぽちゃんはうちの娘も持っているんですが、ママ友の娘ちゃんのは、とっても可愛いドレスを着ていました。
娘がドレスが可愛いから欲しがり、取り合いに。。

娘ちゃんは大事なぬいぐるみを貸せないし、うちの娘も泣くし、無理やり取ろうとするし、大揉めでした。

ママ友も、「貸せなくてごめんね」と言ってくれましたが、
貸せないものなら持ってこなきゃいいのに、といつもモヤモヤ。

ママ友いわく、ぬいぐるみを持たないと外出できないそうですが。

他のママ友の子は欲しがって取り合いになる事はないので、気にしてないようです。
むしろ、「ぬいぐるみ持って歩いてるの可愛いねー」と言ってるくらいです。

もうぬいぐるみを持って集まりに来ないでほしいのですが、どう言えば角が立たないでしょうか?
アドバイスお願いします。

タグ

No.2445917 17/03/16 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/03/19 02:00
匿名さん51 

同じくぬいぐるみもっていくのはどうですか。

No.52 17/03/19 07:11
通行人52 ( ♀ )

私なら貸してくれたって良いじゃんと思いますけど
可愛い人形、ぬいぐるみを見たら貸してほしくなりますよね

ママ友も貸せないほどの、ぬいぐるみ何歳まで持たせるの!?
面倒なママ友とは仲良くしないようにしてます
ストレス溜まるし、イライラするだけ

No.53 17/03/19 07:57
匿名さん53 

私は「貸せないものは持って行ったらダメ」と教えています。

でもね、一部の発達障害では拘りが強くなって、「貸せない」んだそうですよ。
軽い発達障害と個性って、境界線が難しいですよね。
実際「グレーゾーン」と言われるお子さんもいらっしゃいますし。

それに、成長にも個人差があります。
同じ月齢だからって、できる子もいれば、できない子だっています。

なので、我が子にそう教えているからって、他人にもそれを求めるのは、違うんじゃないかな?

昨日、うちの子(6歳)が「お菓子(オマケ付き)を持って行く!お菓子はちゃんとお友達にもあげるから!」って言ったんですけどね。
「オマケもあげられるならいいよ。でも、オマケは○○(息子)だけが持っていたら、△△くんも欲しくなっちゃうでしょ?○○は、△△くんだけ持っていたら嫌じゃない?」と聞くと、すぐに納得してました。
躾は積み重ねです。
主さんは主さんの思う躾を、自分の子にすれば良いだけですよ。

No.54 17/03/20 09:07
匿名さん54 

貸せないものは、持って来ないのがルールですか?
そうですね、私の子供にはそうしますが、他の方のお子さんにはそうするべきとは言いませんよ。
だって、子育てに人が口出しするべきではないとおもうので…
もしも、あなたが毎回その親子さんにイライラするのであるなら、同じ価値観を持った方とお付き合いすれば、解決するのではないでしょうか。

No.55 17/03/20 11:54
通行人55 

相手に対して『自分に合わせろ』というよりも、主自身が子供にきちんと言い聞かせるのが先でしょう?

相手も『無いと外出しない』という理由を明確にしているんだから、相手にしてみたら主の『持ってくるな』は『外に出るな』と同じ意味合いになる。

また、ポポちゃんに関しての記述が有ったね。
これに関しては論外。
だって、お子さんも同じの持ってるんでしょう?
相手のポポちゃんの衣服が気に入ったから取り上げようとした。
それなら、同じような服を買うなり作るなりしてあげればいいじゃない。
少なくとも、ポポちゃんに関してはそれで問題解決でしょ。

でもさ、主はそれすらしないんでしょ?

だとしたらやっぱり、主の、親としての躾の未熟さがそもそもの問題じゃないかな。

そりゃぁさ、何でもかんでも買い与えたりするのもどうかと思うよ?
思うけど、親として出来る事もやらずに相手に対して自分の感情を押し付けるのはもっとどうかと思う。

人の物を取り上げない、欲しがらない、そして主も親として躾をきちんとすると同時に、自分で解決できることは自分の手で何とかする。
ポポちゃんの服のように。

先に言っておくけど、裁縫が苦手とか、理由にならないから。
ここまで子供が問題行動を起こしているのなら、親として苦手分野に挑戦して何とかするのは当然で、裁縫なんて幼稚園や保育園に入園するようになったら入園グッズ作ったりするのに100%役立つんだし、身に付けておいて損はない。

ハッキリいって、親になり切れてないんだよ、主は。
主自身がまだ子供。
だから相手に自分の感情を押し付ける事しか考えつかない。
躾も問題解決も、自分でどうにかできる部分はどうにかしようなんて思いもしない。

欲しがって取り上げようとしているのが主の子供だけなら、主が相手に『持ってくるな』と言うのは無理だね。
その前に自分の子供の躾が先。

私の子供がそんななら、言い聞かせてもダメならその場で連れて帰るし、一緒に遊ばせる事も考えるわ。
勿論、相手の子が何か持ってくるのを予測して連れて行かないのではなく、誰かの物を欲しがり取り上げようとする我が子に対する対策としてね。
相手に何かをさせたりするんじゃなくて、まずは自分の子供にきちんと教える。

主は自分では何もしないクセに相手に求めすぎ。

No.56 17/03/20 16:00
匿名さん56 

貸せないなら持ってくるな?
そんなルール、誰がいつ決めたんですかー?
まさか主さんじゃないですよね?
ママ友の間ではっきり決まってるならまだしも完璧自分ルールでしょ?
私が相手のママさんの立場だったらお付き合いはこっちから願い下げです。
だって自分の子供もまともに躾けられない人と付き合って大事な子供に万が一のことがあったら嫌ですもん。
取り合いなってその延長線で主さんのお子さんが相手のお子さんに手を出して怪我でもさせたらどう責任取るんですか?
そこまで考えます?
まあ、考えてないから取り合いなんて可愛らしい表現になるんでしょうけど。
もしママ友さんがあなたの持ってる物を欲しがって躊躇いなく手を伸ばしてきたらどう思いますか?
下手したら犯罪になりますよ?
自分の子供にそんなことさせて平気な顔してるなんて同じ親として信じられませんね。
そもそも主さんからしたらたかがぬいぐるみとかお人形さんでしょうけどその子からしたらとても大切な物なんですよ。
それを理解しようともしないで自分の都合だけ押し付けて親以前に人として恥ずかしくないのかなって思います。
躾が出来ないなら孤立する前にはママ友グループから抜けた方が良いですよ^^

No.57 17/03/20 17:32
経験者さん57 

26さん何かばばくさい言い方で意味わかんない(笑)

No.58 17/03/20 20:44
案内人さん58 

家に呼ばなきゃいいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧