注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

姑について。 嫌でたまりません。 同居でなく、近居なのに。早く死ねとまで思い…

回答14 + お礼0 HIT数 4844 あ+ あ-

匿名さん
17/03/27 13:03(更新日時)

姑について。
嫌でたまりません。
同居でなく、近居なのに。早く死ねとまで思います。私、心が病んでますね。

孫かわいさで、こちらの予定なんてお構い無し。
私の父親は精神的に弱い、とか実家からですと手土産渡しても
『ここの店は人様にあげるもんじゃない。』
など、言われました。

産後は毎日アポなしで訪問。
気が狂いました。

毎日、何しに来るの?
お前が子育てする気になってんじゃねぇよ。
居留守を使っても外出しても、逢えるまではその日に何度も来る。
うっとうしい以外ありません。

旦那もマザコンなので、もう離婚したいとまで思います。

旦那と結婚し、これから新しい家族を作っていきたいのに、姑が入ってきて家庭はごちゃごちゃです。

回りからしたら姑はよく嫁を手伝ってるなんて思われてるから、さらに厄介。

厳しいご意見は、ご遠慮ください。
今は心が病んでますので、同じ境遇の方や、今の状況を打破する方法などのお話が聞きたいです。

私としては、
旦那と話し合い。
極力姑とは距離をあける。

などしてきましたが、効果がありません。

17/03/27 12:58 追記
皆様、有難うございます。お礼が遅れ申し訳ありません。なぜか閉鎖になってしまっていて・・こちらから一括のお礼で重ねて申し訳ありません。旦那には辛い事何度も話してやっと少しは私の気持ちが理解出来たみたいです。事情があり引っ越しは出来ません。私の我慢が足りないのかも、とも思っていたため皆様からのお言葉に救われました。最初は良い義親だと思ったのですが、違いました。

17/03/27 13:03 追記
旦那が理解したとはいえ、義親の前では私より義親優先です。私と同じように悩んでる方もいらっしゃって、私の様に精神を崩壊するまで頑張らないで欲しいです。義親だから、言いたくても言えないこと沢山ですよね。どなたかも仰ってましたが、我慢しすぎず言いたいこと少しでも言えるような強い嫁になりましょう!皆様、有難うございました。

No.2445930 17/03/16 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/16 10:20
匿名さん1 

ここまで酷いと離婚がよぎりますが旦那さんには何とお伝えしていますか?

マザコンとはいえ説明してみませんか?
あなたとは血が繋がっていても私は書面上で親になった他人。
心からお母さんと呼べる距離になるまでまだ時間が必要。
あなただって私の親が毎日うちにきてあなたがお出迎えして接待して毎日顔合わせてお話ししたら多少はストレスにならない?
私も自分の親なら毎日来ても負担じゃない。
けどさすがに育児もあって大変な中アポなし訪問だと困ると
訴えてみては?

No.2 17/03/16 10:36
匿名さん2 

物凄く遠くに引っ越すか実家に戻るか
お金あるなら海外逃げて住所教えない等々
どうですか?

No.3 17/03/16 10:40
匿名さん3 

良い嫁する必要はありません。
主夫婦は2人で新戸籍を作っているので、義親は戸籍が別です。
他人のままですからね。
そんな厚かましく礼儀知らず、ろくでなし姑に遠慮することはありませんので一回姑に切れましょう。
毎日毎日来られて、うっとおしい。気が狂いそうなほど迷惑なんです。来ないでください。とはっきり言って良いのよ。
なんなら、しばらく子供を連れて実家に帰って構わない。

No.4 17/03/16 12:08
匿名さん4 

子育てに専念したいので、毎日の訪問は遠慮して下さいと前もって電話する
それでも来たら、インターホン対応で、眠ったところだからお帰りください 急に来られても会わせませんよと追い返す


手土産に文句いわれたら、至らなくてすいませんと言いながら持って帰る

No.5 17/03/16 12:36
匿名さん5 

主さんが働けるなら離婚してると思います。
と言うか最初から同居のような近くで暮らす姑の居る旦那と結婚しません。
主さんが働けないから条件が悪いわけですよね。
それなら納得して耐えるか
貧困でも離婚するしか無いです。

No.6 17/03/16 14:57
働く主婦さん6 

相当我慢されてきましたね。お察しします。
ズバッと言えたらどれだけよいだろうかと思いますね。
色々考えると言えないから悩んでるんですよね。

私も言いたいことが山ほどにあるのに言えずに悶々と日々が過ぎています。
離婚も考えましたが主人を嫌いなわけでもなく、私さえ我慢すれば子供も寂しい思いや、経済的不安を抱えることもない。と思ってしまいます。

旦那様が上手に取り持ってくれるのがベストだと思うのですが、それも難しい状態でしょうか?
血縁関係のない嫁が何か言えばそれは修羅場ですものね。。。

No.7 17/03/17 05:12
匿名さん7 

同じく 。。。
私の姑も近居に住んでいます。私自身も結婚当初から色んな事がありました。婚約指輪なんて旦那抜きで姑と二人で見に行って勝手に決められました。嫁というよりも養女みたいな!?孫フィーバーならぬ嫁フィーバー状態でした。

1週間のうち、ほとんど毎日顔を合わせていましたから気が休まることがありませんでした。会えば嫌味と愚痴をきかされ続け、ストレスになり体調不良と精神も病みました。一番苦しい時に助けてくれなかったので、今でも旦那に対しては腹立しさが先に立ち、思いやりがもてずにいます。周りに相談する人もいなかったし、本当につらかったです。

主さんの姑も嬉しいからこその行動なんでしょうが、暴走してるような気もするし、わきまえがなってないのは困りますね・・・

話し合いと距離をあけても効果なしとの事、主さんお子さんを連れて実家に帰られてみてはいかがですか?
しばらく別居してみるとか…いざとなれば方法はあります。まずはお子さんのためにも、主さんが少しでも早く元気になられて、この状況を乗り越えられることを願っています。

No.8 17/03/17 05:23
匿名さん8 

死んで欲しいと思うほど追いつめられてしまっている状況なら、開き直ったらどうですか。
思った事をそのまま言えばいいと思います。

アポ無し訪問=迷惑です、こちらの気持ちも考えて下さい。
手土産(実家)の悪口=私の両親を侮辱しないでください、迷惑なら持って帰ります。
といった具合に、思った通りを、嫌われても良い覚悟で言って下さい。
はっきり言われないとわからない人っています。
それで嫌われたとしてもどうでも良いこと、家族を守るために必要だったと割り切りましょう。

No.9 17/03/17 06:08
匿名さん9 

折角の幸せな子育て期間を
毎日姑に邪魔されるなんて
本当に憎いですよね。

主さんに理解あるご主人そうですね?
そしたら、遠くに引っ越し出来ないですかね。

No.10 17/03/17 07:04
専業主婦さん10 

一度姑の目の前で号泣してやればいい

No.11 17/03/17 09:47
匿名さん11 

訪問は、鍵を閉めてチャイムを切り、電話に出ず徹底して締め出せば良いです。

No.12 17/03/17 11:30
匿名さん12 

この際、居留守使うしかないですね。
それか、旦那さんから義母にはキツく、神経的に参っているから、もう来るな💢って言ってもらいなさい。
一度、ガツンと言わないと、空気読めないバカ姑はわからないよ。

No.13 17/03/17 11:37
匿名さん13 ( ♀ )

夫を上手く誘導し姑をコントロールしてもらうしかないよ
「このままじゃ夫婦の危機だから
離婚してもいいの?」って脅したら?

夫から「頻繁に来るな少しは遠慮しろ
」ぐらい言って貰った方がいいよ

No.14 17/03/18 01:21
匿名さん14 

やはりストレートに伝えたほうがいいと思います〔言い方もありますけれどね〕がその場で喧嘩になったとしても

のちにきっと悪かったね、ごめんなさいとなると思います。なんだかんだ言ったって自分の子供も
お孫さんも可愛いのだからどこかで仲良くしようと思うものです。感情的にならずならず自分を信じてくださいね。がんばってとはいいません。応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧