注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

友人の理解に苦しむ行動についてです。 私には25年来の友人がいるのですが、毎回…

回答7 + お礼1 HIT数 2538 あ+ あ-

匿名さん
17/03/16 17:07(更新日時)

友人の理解に苦しむ行動についてです。
私には25年来の友人がいるのですが、毎回割り勘を50円程私に多く払わせようとしたり、半分こと言いつつ半分より少し多めに食べた物を交換させられたり、カラオケで断りもなく続けて曲を入れたり、色々理由をつけて、電車で1時間半以上かかる地元集合にさせられたり(私は隣の県に住んでいます)、何だかモヤモヤします。
割り勘の件は、私が気付いてからはあまりしなくなりました。半分こも、どうやら彼女は違う料理をシェアしてどっちも食べたいみたいなのですが、私が嫌な時は断るようにしたら、食べてる途中で、さりげなく一口勝手に食べたりしてきます。え?て顔を私がしたら、「はい、私のも一口どうぞ〜」と、私の皿に置いてきます。カラオケも私も連続で曲を入れたらしなくなりました。集合場所もお金と疲労の事を話したら、じゃあ今回だけね。と一回こっちに来てくれましたが、待ち合わせ時間に1時間も遅れてきました。(彼女は元々遅刻魔で30分は毎回遅れて来ます)
私達は、高校卒業まではお互い家が厳しく中々会えない状況でしたが、高校卒業後、私は就職、彼女は進学してからは年に2回程会えるようになりました。ライフスタイルが違う為、年に2回程でした。そして、私が二十歳で先に結婚出産して、彼女も31で結婚し、今年無事に出産しました。
私が結婚したらしたで、当時また新たなモヤモヤが出てきまして、結婚祝いはもちろん、一人目も二人目もお祝い無し、新築を建てた時は遊びに来てくれましたが、お祝いは彼女の家の前の日の晩ご飯の残りでした。別にお金云々ではないのです。ただ、メールで素っ気なく、おめでと。とかでなくてせめて電話くらいしてほしかったです。私達は親友とよく言っていたのに…
私は必ず彼女の誕生日には会う約束をして、ささやかながらプレゼントしたり、ご飯をご馳走したりとしてきましたが、彼女は私の誕生日に電話はおろかメールさえもくれず毎回スルーでした。忘れてるのかな?と思い悲しくなったりもしましたが催促などせず、あまり気にしないようにしてきましたが、主人にそれはおかしいと言われ、30になった頃に私からもあえて彼女の誕生日をスルーしてみました。すると、彼女の誕生日付近になると毎年結構な頻度で遠回しに私誕生日だよ、と匂わすようなメールが頻繁に入るようになりました。それでも今年もスルーしていたら、彼女からプレゼント交換の提案をされ、それが彼女の好きなゲームの男性キャラがパズルになった物を交換するというものでして、私はそのゲームはやらないし、どうしようかと思っていると返事をする前に、もう翌々日には郵送されてきました。結局彼女の好きな物を押し付けられた感じです。そこから堰を切ったようにそのゲームを強く勧めてきたり、2次創作?なる物を読んでと会った時に渡されたりしましたが、内容がBL物で、私はこういうのは読まないと言っても、読んだら解るからと無理強いです。
そして今は、出産した彼女からの赤ちゃん見に来い連絡が憂鬱です。
どうにか彼女とうまく付き合う方法はないでしょうか?


No.2445931 17/03/16 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 17/03/16 17:07
お礼

皆さま、早速のご回答ありがとうございます。
私も縁を切ろうかと思った事が何度かありましたが、昔親から性的虐待やアザができるほどの虐待を受けていた時、3ヶ月に一回来るか来ないかでしたが、彼女の手紙で励まされたりしてた事があり、少しは救われていた部分もあり、それが縁を切るという事に踏み出せない理由でもあります。それと、学校以外外出が許されなかった私は、仲良くなった友達と遊ぶ事も出来ず、疎遠になったりした中で、彼女だけは文通しようと言ってくれ、それが元で今も付き合いがありますが、正直友達と呼べるのは彼女しかいません。ママ友もいません。と言うか、人との付き合いと言うか何をどう接したらいいのか分かりません。昔の事を聞かれても虐待を思い出して泣きそうになってしまうし、うまく話せません。なので当然ですがママ友もできません。唯一彼女だけが私の過去を知りながらも付き合いが途切れず、かつ普通に話せる相手です。
でも、これまでの彼女の私に対する行動や、人としてどうかという発言(お見合いで結婚した旦那さんを、顔はイマイチだが学歴は良いしそこそこの職だし優良物件だわと言っていました)、そんな事を踏まえてこの1週間悩みに悩み、ここを見つけ相談したのです。皆様の意見を拝見して、少し頭が冷えた気分です。
赤ちゃんも忙しいから見に行けないと連絡して、しばらく距離を置いてみます。それで縁が切れればそれまでだし、文句を言われたら今までの事をぶちまけようと思います。
主人は、「相手も子どもができたんだし、2時間以上かかる道を幼子を連れて来い来い言ってたのがどれだけ酷い事か分からせるチャンスだ!」などと言っておりましたが、彼女はともかく赤ちゃんを巻き込みたくないのでそんな事は私は言わないから一生分からないんでしょうね。。。
もし、彼女から何らかのアクションがあり、それでまた悩んだ時はお知恵をお貸し頂きたく思います。
とりあえずは、距離を置きます。そう決心しただけでも心が少し軽くなりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧