注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

離婚を検討中の専業主婦です。私の不妊が原因で、顕微授精まで試みましたがダメでした…

回答26 + お礼0 HIT数 3832 あ+ あ-

匿名さん
17/03/17 21:12(更新日時)

離婚を検討中の専業主婦です。私の不妊が原因で、顕微授精まで試みましたがダメでした。

夫に「子供を諦めて二人で暮らすのも良いよね?旅行沢山行けるよ」と伝えたら「じゃあ今までの治療は何だったの?」と言われてしまいました。

私も諦めたくはないのですが、一年ほぼ毎日の様に病院に通い結果ぎ良くないので毎回検査も辛いです。
それなのに夫は自分のやりたい事ばかりで家にいないし、それを注意すると怒って黙ってしまい話し合いになりません。病院も一人でずっと通ってます。
なので2回目の手術の前も「もう疲れたなぁ」と私が言っても夫は「ふーん」って感じでした。

もうなんのために私は生活してるのか分かりません。

No.2445946 17/03/16 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/16 10:51
通行人1 

夫側が子を諦められないとしたら離婚もあり得ます。

No.2 17/03/16 11:01
匿名さん2 

相手の気持ちも考えてくれない旦那なら
今後が大変ですね。
子供もいない事だし別れた方が良いと思いますよ。
後々後悔すると思います。

No.3 17/03/16 11:14
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

あの..全然関係ない話しでごめんなさい<(_ _)>離婚を検討中の立場で専業って^_^;お仕事は探してらっしゃるのですか?或いは妊活中の立場だから専業なさってた?いずれにしてもご夫婦で話し合いされた方がいいかも?

No.4 17/03/16 11:31
匿名さん4 

主さんは、いままで頑張ってきたのに子供諦められるんですか?

私も顕微受精1回目はダメでした
主人は子供が欲しいので残念がりましたが
普段の治療は知らんぷり、飲み会や私おいて旅行されて沢山嫌な思いしました。
けど、辛いよりも子供が欲しい気持ちが勝って2回目の顕微受精で妊娠、出産しました。

子供が生まれてから主人はかわり良いパパしてます。

いままで治療頑張って、やっと手術前なんですよね
途中でやめて後悔しないようにしてくださいね。
まだ年齢が若いならやり直してもいいと思います。

No.5 17/03/16 11:46
匿名さん5 

不妊治療は辛いよね・・。
主さんが何歳か分からないけど・・
1年で弱音吐くのは早いと思うよ。
私は、32歳から4年不妊治療してやっと妊娠出来ました。
途中で何度もやめようと思ったし、お金は減るし、ゴールが見えないし。
イライラして旦那にもきつくしちゃうし。

もし疲れちゃったなら、少し休憩するのもありだと思います。

No.6 17/03/16 11:49
通行人6 

>夫に「子供を諦めて二人で暮らすのも良いよね?旅行沢山行けるよ」と伝えたら

これは夫がサービスで嫁に言う事であって、嫁が口にすると滑稽です。


>「じゃあ今までの治療は何だったの?」と言われてしまいました

だからこういう言葉が返ってくるんじゃないですかね。

No.7 17/03/16 11:50
匿名さん7 

不妊は仕方ないけど旦那側に問題ないなら別れてあげたら?

No.8 17/03/16 11:50
匿名さん8 

離婚しても幸せになれるとは限らない

主さんからの離婚なら慰謝料を払う側だし

もっと話し合ってみては?

No.9 17/03/16 12:01
通行人9 

そのような治療してでも子供が欲しい!と言っているのはどちらですか?

No.10 17/03/16 12:05
匿名さん10 

「子供を諦めて二人で暮らすのも良いよね?旅行沢山行けるよ」

あなたが原因で不妊治療してるんですよね?
一年も治療させてもらったのに、そんこと言われたら旦那も腹立ちますよ
あなたも旦那の気持ち考えてないと思いますよ

No.11 17/03/16 12:30
おばかさん11 ( ♂ )

結婚観も人様々っすよね

自分は最初から嫁には持病で子供は無理だと言われて結婚したので二人の生活に不満はありませんが
子供ありきで考えていたら拗ねてしまうのかな

子供が欲しいから結婚したのなら仕方ありませんが
嫁のことが好きで結婚したなら
嫁が一人で努力しているのにそんな態度は駄目だよね😰

No.12 17/03/16 12:31
匿名さん12 

そんな事で怒る旦那がいる事に驚くなあ。

子供いない夫婦多いけど仲良い人達ばかりだから。

No.13 17/03/16 12:44
匿名さん7 

旦那不妊で子供が出来ないって話なら離婚したほうがいいってレスがつくのにね

No.14 17/03/16 14:18
匿名さん14 

本当に残念だけれど離婚は覚悟して仕事探したほうが良いよ。
旦那さんと義親の頭には離婚はよぎってる。
うちのお隣のお嬢さんは不妊で離婚して帰って来たから。

No.16 17/03/16 15:29
通行人9 

子供ができない原因は妻だとしても、子供を欲しがっているのはどちらかが書いていない。

No.17 17/03/16 18:27
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

高度不妊治療って肉体的にも精神的にもツライですもんね。
こればっかりは、経験者にしかわからない気持ちだと思います。

毎日毎日筋肉注射。
採卵は針で卵巣を刺されるから痛いし、OHSSの危険性もある。
採卵出来ても、いい初期胚、胚盤胞が出来なければ移植も凍結も出来ない。
受精卵の移植も、子宮の形によってはチューブの挿入も激痛。
移植後は、ホルモン補充周期の場合、膣座薬や筋肉注射、内服薬が続きますもんね‥。

私も経験者だからこそ、主さまの気持ちが理解出来ます。私も何度か途中で治療をやめたくなりました。
治療費も高額だし‥。

でも、一年で諦めるのはまだ早いと思います。
主さまの不妊原因はわかりませんが、転院したり少し治療をお休みするのもいいかもしれません。

ご夫婦でよく話し合って後悔のないよう頑張って下さい。

No.18 17/03/16 20:23
案内人さん18 ( ♀ )

不妊治療してるときってホルモンもいじるからか、ナーバスになりやすいし、長引けば長引くほど辛いですよね。
時間や労力、お金がかかってるからできないの本当につらい。。
旦那さん、そんな言い方しなくたっていいのに。。
病院通ってるときは専業主婦かパートじゃないとけっこうキツイですよね。時間縛られちゃうし。
二人のための子供なのに、主さん一人で頑張ってるなんておかしいよ。。
子供できても、そんなんだったら先行き不安だよね?
一度思ってることぜんぶぶちまけてみては??
その対応でまたいろいろ決めるとか。
私なんて不妊治療中に浮気されましたよ!もーほんと、あのとき離婚すればよかった。笑
うちは結局諦めましたが、まだ望みがあるなら、頑張ってほしいです。。
身体、大事にしてくださいね。

No.19 17/03/16 22:38
匿名さん19 

そんなん、別れたら子供産めないならじゃあいいわ、って旦那ならば。

No.20 17/03/17 00:06
通行人20 

私も不妊治療していました。

主さんの場合は本当は諦めたくないけど
旦那さんにも『ふたりでも別にいいね』って一言欲しかっただけですよね(T . T)

ゴールの見えない不妊治療…
もしできなかったら…って不安になりますよね(T . T)

ですが旦那さんしっかりもしてるなと思いました。諦めない方向で言ってくれるのは心強いです。

私自身もこれでダメなら暫く治療は中断しようと思っていました。
旦那も実父も諦めるな的な感じが重いし何より病院も5時間まち…痛いしお金かかるし…先も見えない。
開き直って旅行したり毎週の通院もさぼりがちになっていきました。
そんな矢先妊娠しました。
主さんも少しだけお休みしてみるといいかも…結局治療で痛い思いをするのは主さんですから

No.21 17/03/17 00:15
通行人21 

19さんの言っている意味が全然わからない笑

No.22 17/03/17 06:59
専業主婦さん22 ( ♀ )

6さん、10さんと同意見です。

不妊治療するかしないかの話し合いで、わたしは主人に主さんのセリフを言われた側です。

≫「夫婦二人で生きていくのも悪くない。俺、子ども苦手だし。」

ならば、家買って、ペットを飼おうって話になり、ペットショップを回っていた時に、妊娠発覚。

子どもが苦手と言っていた主人は娘を溺愛。

八年後、息子を出産。

今度はわたしが息子を溺愛。

子ども達はどちらも主人そっくりです。
瓜二つならぬ
瓜三つ…??


実は、主人とは再婚なんです。


最初の結婚で跡取りを生めなくて、追い出されました…


不妊の辛さは少しだけわかります。


なんでわたしだけ。
なんで…なんで…


卑屈になった時もありました。


でもね、


≫赤ちゃんは産まれていい時に産まれていい夫婦の元に産まれてくる。


そう思っていたし、実際そうだった。


娘を溺愛する主人とすれ違って離婚の危機をむかえた時期もあったけど、落ち着いた頃に息子が産まれた。


運命しか感じないです。


経験上言うならば、焦れば焦るほど妊娠しにくいかもしれない。


今、主さん夫婦は円満とは言えないし。

わたしの経験が、主さんの励みになれば幸いです。


心を穏やかに。


赤ちゃんは優しいお母さんが好きですよ。


No.23 17/03/17 07:13
匿名さん23 

一度不妊治療から離れた方がいいと思います。
ご主人にはストレスがすごくて一度休みたいと話してみたらどうですか。

子供がいなければ夫婦として一緒にいる意味が無い、とは思いません。
夫婦関係で愛情を深めて行く事、理解し合う事、双方が成長していくこと、一人の人と寄り添い、学び合う事、夫に支えられる事、妻として努める事、どれをとっても人生に無駄な事ではありませんから。
あえて子供を持たないと決めた夫婦ではなく、子供を望んでいるのは理解出来ますし、健全な望みとは思いますが、強迫観念に近い状態になるのは心身ともに辛いだろうと想像します。

男性はあまり心を打ち明けて話すことに慣れていない人が多いです。
ご主人も又思うところがあると思います。
お二人で険悪にならずに話し合う事が必要かなと感じました。

No.24 17/03/17 18:18
匿名さん24 

主さんの気持ちも分かりますが、旦那も旦那で気の毒なところがあるので責められないと思います…。
子供好きで欲しい気持ちが強ければ強い程、「子供を諦めて二人で暮らすのも良いよね?旅行沢山行けるよ」とか言われると…正直、物凄く苛つくんじゃないかな…開き直った感じで。「〜良いよね?」はないよ…。「〜良いかな?」ならまだしも。
子供を諦められるなら夫婦を続け、どちらか一方でも諦められないなら離婚しかないと思う。。
まだ不妊治療を続ける事が金銭的にも可能なら別だけど。

No.25 17/03/17 20:21
先輩25 

旦那がどんだけ高収入か知らないけど、一般会社員の収入なら子供いなくたって旅行なんて沢山行けやしません。
うちは子なし共働きなので「子供いないから二馬力で働いて休日は夫婦で色々楽しもう」なら分かるんだけど。現状無職の嫁に「子供いないから旅行沢山行けるね」なんて呑気なこと言われたらひっぱたきたくなるかも。多分、言い表し方の問題なんだろうけどね…。

変な話、不妊治療を諦めるときって、離婚さえ過る場面もあるのでは?それくらい思い詰められたら「いやいや、夫婦で旅行とか楽しもうよ」って流れになるかもしれないけどあなた主導が旅行行けるね云々言い出すからややこしくなる。

きっと日頃から、なにかと相手をイラっとさせる言い回しばかりしていそうですね。

No.26 17/03/17 21:12
通行人26 

不妊治療歴は1年ですか?何年も治療してる人とかもいますよ。
主さんに原因があるとしても夫婦で一緒に頑張るものですからねぎらいやいたわりは必要ですね。
良く聞くのは、夫婦二人だけでもいいかと諦めた頃に妊娠するってパターンですね。
結構お互いの気持ちって不妊治療よりも大事なことなんじゃないかと思います。
ただ治療さえすればって感じでは難しいかもしれませんよ。どれだけ医療が進んでもそれだけじゃあないのだと思います。
子宝祈願とかに行ってみるのもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧