注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

自分の話ではないのですが、他人の小学生の子供(女児で普通の顔)を見て「可愛いねえ…

回答7 + お礼4 HIT数 959 あ+ あ-

匿名さん
17/03/17 12:34(更新日時)

自分の話ではないのですが、他人の小学生の子供(女児で普通の顔)を見て「可愛いねえ、学校でも可愛いって言われるでしょう?」とか言う人の話を実母にしたら、実母が「それが世の中のマナーなの」と言いました。
そういうものでしょうか?

No.2445969 17/03/16 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/16 12:21
通行人1 

社交辞令として当たり前の事でしょうね

No.2 17/03/16 12:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私はその時、「え?そんなに可愛いかな?」と思わず思ってしまったのですが
近くに、その小学生の親もいたので、言った人は親に対して社交辞令を言ったような
感覚だったのでしょうね。

No.3 17/03/16 12:24
匿名さん3 

主と母親が捻くれモノなだけ。
可愛い子は可愛い。
別に普通とか思わない。
他人の見た目ばっかりこだわって下げてる人は
昔ブスだった人だけだよ。

No.4 17/03/16 12:26
お礼

>> 3 そうかなあ?本当にかわいい子は小学生でも美人オーラが出ていて、大人っぽくて驚くけど。

No.5 17/03/16 13:13
働く主婦さん5 

そうなの?私はそこまでヨイショしたことないですね。可愛いね~はたまーに言うことはあるけど。
まぁ顔見せられたら可愛いねって言うしかないよね。

No.6 17/03/16 13:35
お礼

>> 5 ありがとうございます。

職場だったので、仕事関係の人の奥さんが子連れで来て、その子供が一人の女性のデスクの横に来たので、そうやって褒めていました。

あまりにミエミエのお世辞は言えませんが、普通に可愛いと思ったら「可愛いいですね」とは言うかもしれませんね。

No.7 17/03/16 13:41
匿名さん7 

可愛いね、ぐらい本当に可愛くなくても言います。
社交辞令というよりその子がそれで嬉しそうに笑顔になって本当に可愛く見えたりします。

No.8 17/03/16 15:25
お礼

>> 7 ありがとうございます。

私は嘘がつけなくて。いい年の男の人でも微妙な容姿の女の子には「いやー本当に‥‥女の子なんだねえ」と意味不明な言葉をかけていました。
小学校ぐらいだと、「可愛いね」より、お菓子やおもちゃでも上げた方が喜びませんか?

No.9 17/03/16 15:41
通行人9 ( 30代 ♀ )

社交辞令でしょうね。


まぁ、
小学生でも年齢によりますけどね。


ウチの娘は、
『可愛いねー』
と言われれば照れるだろうけど…。
まだ、
お菓子とかの方に食い付くのが確実です(笑)


No.10 17/03/17 11:18
通行人10 

うん、お母様の仰る通りだと思う。

だってさ、まさか、面と向かって、「あなた可愛くないわね~」なんて言う人いないしね。

その場を丸く、円滑に、人間関係のため、世の中のマナーって、素敵な言葉だね。😉





No.11 17/03/17 12:34
通行人11 

本当の場合と社交辞令の場合がある。

私のおばは性格か悪くひねくれている人だから可愛い人を見るとあの程度で可愛いと思っているのかしら?と負け惜しみを吐き捨てます。
珍しくばおばが可愛いと言ったと思えば、まあ可愛い…服、まあ可愛い…髪型、と人を小バカにしているようなことをいったり、顔に似合わないと、可愛いとでも思っているのかしらと影で言っていました。
今は初老の染みだらけぉババなんですけどね。
格好はミニスカートなど後ろ姿は30後半、前から見ると染みだらけババアのオバみたいな人は自分が一番でいたい人なんだと大人になりわかってきました。

自分の地域ではなくウチのご近所さんにそういうことをおばがわざと言うから迷惑でした。可愛く似合っている人にそう言う事言うおばの性格の悪さが今でも忘れられません。
だからあんな醜い外見と内面なんだと知りました。
ある意味可哀想は人です。
だから言葉なんて真剣に真に受けようが受けなかろうが、あなたがどう思うかの価値観が大切です。
口に出して良いこと悪いことはあると思いますがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧