注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

鬱状態で悩んでいます。一ヶ月近く憂鬱で倦怠感が続き、何をするにも意味を感じず生き…

回答22 + お礼18 HIT数 1560 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 17:28(更新日時)

鬱状態で悩んでいます。一ヶ月近く憂鬱で倦怠感が続き、何をするにも意味を感じず生きる理由を感じません。
何度も死にたいと感じ、自殺をしようと試みてみましたが結局、怖さが勝ってしまいできませんでした。

死にたい、鬱病かもしれない と母親に相談してみたものの、「じゃあ、死ねば?鬱って言うだけでそんなだらだらしてていいなんて鬱病っていいね。」なんて言われました。

衝撃でした。

私にとっては、悩んで悩んでやっと勇気を出して振り絞った言葉だったからです。

その言葉をそんな一言で返された事に悲しくて悲しくて、失望しました。

いつの間にか、唯一の母親も信じられなくなっていました。

父親、母親からは「頑張ってる子しか応援しない」と断言され、私にはもっと頑張るという選択肢しか残されませんでした。

兄からは暴言や暴力を受け、今までそれが当たり前だと思っていたものが他とは違うと最近になって、ようやく気づきました。


母親、父親、兄。

誰も私が自殺したいなんて考えてることに気づいていません。

ほんとは、楽になりたい。

誰かに気づいてほしい。

もう、頑張りたくない。

助けてほしい。


言いたいけど言えない。
そんな葛藤が続いています。

私はどうすればいいのか、

部活を辞めたいと何度も伝えましたが受け入れてもらえませんでした。

もう、限界です。
死にたい。
死んでこの世界から消えたい。



これは、鬱病なのか、
病院に行こうとも言えず、1人で行ける年ではないので、我慢するしかない。

楽になりたい。

No.2446050 17/03/16 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/16 17:40
通行人1 

若者専用の電話相談もありますから、相談してみた方が良いと思いますよ。
残念ながら家族を当てにはできない感じですから

No.2 17/03/16 17:49
通行人2 

家族には、実際に鬱病にならないと
理解されるには難しいと思います。

まずは、ここでたくさん話して、相談してみては、どうかなと思います。

No.3 17/03/16 22:55
匿名さん3 

家庭や家族って、一番、安らげる場所でなければいけないのに、それが非常に御辛い場所になってしまわれているだなんて、どんなに、あなた様は苦しく御辛い日々を過ごされていらっしゃる事かΣ(ノд<)!!あなた様は好きで鬱になられているわけではないのですからね‼そこまで、なられた、あなた様は、とっても、とっても努力家だという何よりの証拠なので、あなた様は、ご家族をはじめ誰に何と言われても、振り回されず、ご自分に是非とも自信をお持ちになって頂きたいです(^_^)!!あなた様の胸の内を、全て、ぶちまけて下さい‼誰にも理解されなかった事や、他にも色々と、御辛い気持ちを、お持ちでしょうから、ここで、スッキリして下さい‼私が、あなた様の事を受け止めますから(^_^)!!それに泣きたい事は、とことん泣いたらいいんですよ(^_^)私も本当に色々とありましたから。あなた様は、まだまだお若いんですし、御辛い思いを散々されてきた分、誰よりも幸せにならなけばいけないですし、皆さんが羨ましく思うほど、あなた様が幸せを掴み見返してあげましょうよ(^_^)!!

No.4 17/03/17 09:30
匿名さん4 

とりあえず今しんどいと思うことをちょっとさぼっていいですよ。親は精神病に理解ないことが多いですし、保健室の先生に相談するのもいいです

No.5 17/03/17 12:29
匿名さん5 

お辛いですよね。
ても死んではいけませんよ!
自殺したら今以上にあの世でも来世でも苦しむそうですから、どんなに辛くても生きてるほうが楽。
どんな苦も必ず乗り越えられます。
生きて幸せになり、この輪廻転生・生まれ変わりから解脱することが唯一の目的です。

まず家族とは縁を切ったほうが良いでしょう。

そしてゆっくり休息しましょう。
休んで心を癒し、英気を養いましょう。

もしよければ何があって死にたくなったのか話してみてください。

No.6 17/03/17 17:55
お礼

>> 4 とりあえず今しんどいと思うことをちょっとさぼっていいですよ。親は精神病に理解ないことが多いですし、保健室の先生に相談するのもいいです ご回答有難うございます。
部活や受験勉強、友達関係など色々な事が重なりすぎて精神がもう崩壊気味です。
今まで誰にも相談出来なかったので人に頼ることも大切にしたいと思います。
保健室にもよくお世話になっているので、相談してみるのも良いかもしれませんね。
聞いてくれるといいんですが…汗

本当に有難うございました┏●

No.7 17/03/17 18:35
お礼

>> 5 お辛いですよね。 ても死んではいけませんよ! 自殺したら今以上にあの世でも来世でも苦しむそうですから、どんなに辛くても生きてるほうが楽。… ほんとは家族と縁を切って独りで静かに暮らしたいものですが、あいにく中学生の受験生ですので独りで生きていくことはできません。

きっかけは、母からの辛辣な言葉でした。
それはどんどんエスカレートしていき、「○○ちゃんと子供を入れ替えたい」「あんたなんか産まなければよかった」などの言葉に耐えられなくなりました。

他にも受験に対してのプレッシャー、人間関係、部活。
様々なものに押し潰されそうです。

昨日、とうとう耐えられなくなり塾をほっぽり出して、何も言わず家を出ていきました。
友達の家に泣いて駆け込み、結局は家に帰ったのですが、家族は私が塾に行ったものだと思い込みテレビを観ていた様子でした。
その後は思い描いていた通り怒られる事になりました。

そして、意を決して私は「鬱病だから病院に行きたい。もう、お母さんの言葉に耐えられない」と伝えました。
しかし、その後の母からの第一声は「はぁ?」でした。

嗚呼、駄目だな。

この一瞬で私はそう感じました。

私は毎日死にたいと思っている、毎日学校や家で泣いていることなどを伝えました。

「そんなんが鬱病やったら皆鬱病になっている。そういうの思春期って言うんだよ。それに死にたいなんて思えるのなんていいね、そんなに簡単に命を粗末にするようなこと言えて、」とその後も散々言われ、もう私は何も言うことができなくなりました。

もう、居場所がなくなってしまいました。

今日も溜息ばかりつかれ、私の事は一切心配してない様子です。
もう、ここまで来ると笑えてきますよね。

苛立ちや、悲しさの何も感じません。

死にたいとも思わなくなりました。
ただ単に生気が無いみたいですごく疲れるみたいです。

私、もうどうすればいいんでしょうね、笑

No.8 17/03/17 19:04
お礼

>> 3 家庭や家族って、一番、安らげる場所でなければいけないのに、それが非常に御辛い場所になってしまわれているだなんて、どんなに、あなた様は苦しく御… ご回答有難うございます。
真摯な回答、身に染みました。
今まで相談しても優しくされなかったもので。笑

もう色んな事が重なりすぎてどうすればいいのか分からない。

葛藤だらけです。

何もしたくないはずなのに、結局はやらないといけない。

私は多分『鬱病』というのを理由にして逃げたいだけなんです。
『鬱病』というもので休む理由を作って誰からも責められたくないだけなんです。

呆れますよね。

ほんとは母親の愛情をもっと受けたいだけなんです。
心配してほしい。
助けて欲しい。

でも、これらの事も伝えても無理でした笑

結局は1人なんだなぁと、。

もう、何もかもどうでも良くなってきますよね。

気力が無くなるんです。

死にたいとも思わない。
何も感じない。

そんな状態です。

貴方様のような方が母親だったらよかっのに。
なんて笑

No.9 17/03/17 19:41
匿名さん3 

そうでしたか。親御さんに愛情を求めるのは当然の事ですし、やはり、あなた様は、ずっと、ずっと孤独に過ごされてこられたのですね(T_T)投稿内容からで、すっごく寂しくて、たまらないんだろうなと伝わってきますから‼それと、鬱は決して逃げではありませんよ!!誰よりも真剣に、いろんな事を考え悩み努力家の方々がなってしまわれるものですから。鬱の方々に対して、怠けていると平気で酷い言葉を、ぶつける方々も、いらっしゃいますからね。それに失礼ながら、どのような病気になってしまったとしても、どんなに大変だとしても家族が一番、理解をして、支えないと、どんどん悪化してしまって当然です。病は気からと、よく言いますが、その通りで気持ち次第で病気って悪化したり治ったり左右されてしまうのも一理ありますから。なので、あなた様は、もうこれ以上、ご自分を責めてはいけませんよ。あなた様は本当に努力家で忍耐力もあるのですから(^_^)こんな事ぐらいしか出来ませんが、もし宜しければ、私で良ければ、いくらでも、あなた様のお話ききますし、どんどん甘えて下さって構いませんので、遠慮しないで何でも、おっしゃって下さいな(^_^)私のエゴになってしまいますが、少しでも、あなた様の気持ちが楽になるのでしたら嬉しいです(*^∇^*)私、優しくないのに私の方こそ色々と、そのように、あなた様から、おっしゃって頂けて本当に恐縮ですし嬉しいです( 〃▽〃)どうも有り難う御座います( 〃▽〃)!!★★★

No.10 17/03/17 20:03
通行人10 

こんばんは🌃。親に冷たくされる、これは耐えがたいですね。うつ病かな、と主さんの文章を読んで思ったのですが、風邪😷でたとえてみれば「そんなん言うたらだれだって風邪😷やん。」といって病院に🏥いくのを断られるけどようなものではないのでしょうか?入院して体を休める必要が主さんにはあるんじゃないかと思いまして→ここで主さんに提案があります😉。119番通報する手です(本当はこんなこと書きたくなかったのですが、最後の手です)。すると、症状に合った直し方を教えてくださいますので、それでもだめ🆖なら救急車の出動となるわけです。アタマの片隅にでも置いといてくださいね😉。とにかく、死ぬという最悪の結論を出さないよう祈っております☺。

No.11 17/03/17 20:20
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

毒親をもってしまったなら、期待はしない事と諦めを覚えましょう。
期待するから辛いんです。
私も中学時代は常に無気力、死にたい、死にたい、わかってくれない親が大嫌いでした。
でも生きてます。

中学生なら、高校行かず、働く事もできます。
家にいるのが辛いならその選択もあります。
今は辛いケド、早く自立すれば、これから楽しい事も沢山あるからね。

No.12 17/03/17 20:21
通行人12 

主さんは、ただ、愛されたいだけなんだよね。
親は、ホントはすんごく心配してるはず、
子供の前だと、ついキツイ口調で、言ってしまうのです。
甘やかすとダメになる。
早く、立ち直って欲しいのです。
だから、見返すつもりで、強くなりませんか?

もう2度と、ダメな子扱いされないくらいに。

No.13 17/03/18 12:13
お礼

>> 9 そうでしたか。親御さんに愛情を求めるのは当然の事ですし、やはり、あなた様は、ずっと、ずっと孤独に過ごされてこられたのですね(T_T)投稿内容… 本当に有難うございます。
その言葉だけで救われます。
昨日、今日と母親とはまともな会話をしていません。
いや、家族と会話していません。

父親は真摯に話し掛けてくれるのですが誰とも話せない状態です。

今日の部活でもやる気が湧かず、最初から酷く疲れるようでした。

終わった後は休んだ分の塾の補習に行かなければならず、しかも無断でなんの連絡もいれず休んでいるものですから、塾の先生の信用も失っているはずです。
何もかも憂鬱です。
また、その補習を行った後も夜から授業があるので行かなければならずハードスケジュールです…。

ほんとは休んでしまいたい所ですが「休みたい」と言うと、怒られてしまうのでそんな言葉言えるはずがない。

笑顔を作る気力も失せ、友達の前では染み付いたような愛想笑い。

病院に行きたい。

でも、言う勇気もでない。

ただ、静かに暮らしたいですね、

私、ちょっと自分でも何言ってるか分かんなくて笑
すみません。

こんなしょうもない私の相談に乗って下さり有難うございます泣

No.14 17/03/18 12:26
お礼

>> 10 こんばんは🌃。親に冷たくされる、これは耐えがたいですね。うつ病かな、と主さんの文章を読んで思ったのですが、風邪😷でたとえてみれば「そんなん言… 私は鬱病なんでしょうか。
親に思春期と言われ、段々そうなのかもしれないと思っています。

皆、そうなんだ
だから、私だけじゃない。
もっと頑張らなくちゃ。

そう言い聞かせています。

救急車…。
後にかかるお金の事を考えると勇気が湧きません。

それに私は実際にリスカなどをしてる訳では無いので「それほど酷くないのかな」と、鬱病なんかではなく皆が抱えているものなんだと思ってしまいます。

入院…
これも、入院費を考えると踏み切りにくいです。

実は私の母親自体が病気で後々、心臓の手術をしなければならず今のうちに節約しときたいのです。

ましてや、こんな私のしょうもない事で入院、いや、病院すら行かせてもらえるはずはなく、やはり、独りで誰にも迷惑をかけず我慢すればよい話なのでは無いのかと。

元々ネガティブ思考が強かったのですが小学五年生頃から悪化してしまい、人が大嫌いで気持ち悪いと思うようになりました。

なんで、私は生きてるの、や親の言う将来に進んでそんで私は人生を終わるんだ。
そう感じ、楽しいことを日々の中で何も感じません。

気力は湧かないんですが行動することはできるんです。

鬱病の方って、もっと酷いものなのかなと。

鬱病診断のようなもので、重い鬱状態とよく診断されるのですが、実際、不眠や食用不振等はあまり出ないものですから鬱病じゃなかった場合、もう私には逃げ場がなくなってしまうのです。

No.15 17/03/18 12:33
お礼

>> 11 毒親をもってしまったなら、期待はしない事と諦めを覚えましょう。 期待するから辛いんです。 私も中学時代は常に無気力、死にたい、死にたい、わか… ご回答有難うございます。
そうですね。働くという手もありますね。

ですが中卒で働ける場所は限られていきます。
辛辣な事を言いますが
せいぜい、安月給の職場でしょう。
そしたら、私は独りで生きていくことが出来ない。
また、誰かに頼らなくてはならない。
だから、私は今頑張っているのでしょう。

いや、多分今まで頑張ってきたことを簡単に捨てたくないんです。

部活だって辞めたいと言ってまだ続けています。
勉強だって、内申点を高く保ちたいので塾を休まず通っています。

結局『辞める』と言う選択肢が私から消えてしまったのです。

本当にすみません。

こんな他人の事情とか知るかって感じですよね笑

すみません。

No.16 17/03/18 12:53
お礼

>> 12 主さんは、ただ、愛されたいだけなんだよね。 親は、ホントはすんごく心配してるはず、 子供の前だと、ついキツイ口調で、言ってしまうのです。… そうなんですよね。
もっと強くならないといけないんです。
親にもよく「お前は弱い。そんなんじゃこの先生きていけない」「すぐ泣くな。うざい」と言われました。

強くなれたら泣くことも無いんですけどね…。

どうやって、強くなればよいのでしょう。

それが私には分からない。できない。

確かに親に嫌われているという風には感じません。(もしかしたらそれも思い違いかもしれませんが)
それに、母親はつよいので、私にも同じようになって欲しいのだと私にも分かります。

でも、それがそういう理由だったとしても耐えられませんでした。

それは私が弱いから。
貴方様の言う通りですね。

有難うございます。

No.17 17/03/18 19:34
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
自殺だけはダメです。
死後の世界がさらに苦しくなりますから!


2017 03 18 19:33
東京は新宿から投稿

No.18 17/03/18 22:59
お礼

>> 17 そうですよね。
分かっているんですけどね。

感情を切り離して考えたいものですね。
ご回答有難うございました。

No.19 17/03/18 23:35
匿名さん5 

物理的には無理でも精神的に家族とは縁を切ったほうが良いでしょう。
愛無き人から愛を求めても無理なのです。

鬱の時にいろいろ頑張るのは酷だと思います。

とりあえず可能であれば学校へは行き、部活や塾は切り捨ててもよいのではないかと思います。

スピリチュアルな話になりますが、完全なる無償の愛を与えてくださるのは神仏、守護霊だと思います。
私達の霊的成長を願い、片時も離さず常に見守ってくださっています。
正直、神がいるならなぜ助けてくれないのかと思う時もありますが、人間のように甘くはないため、試練を与えてくる時もあります。
しかし、乗り越えられない苦しみはありません。
全ては私達の真の幸福のために必要なものだけを与えてくださいます。

心を天に向けることで救われるところはあると思います。

No.20 17/03/20 00:16
匿名さん3 

毎日、勉強の日々、そして親御さんからは全く愛情は受けられない、お兄様からの悲惨なDV、本当に何て事でしょうね!!涙が止まりません。因みに親御さんは、お兄様に対しては、かなりの過保護に育てられたのでしょうか??過保護も度が過ぎてしまうのは良くないですからね。もちろん過保護だけではなく、何でも限度というものがありますからね。お兄様は、DVをされるみたいですから、過保護に育てられすぎて、ちょっと気に入らない事があったりしただけで、DVをしてしまったりする人になりやすくなるでしょうから、過保護に育てられすぎたところがあるのかなと失礼ながら思ってしまいました。あなた様は親御さんから、お兄様と、よく比較などもされたのですか??ですがDVを受けていたら、娘の様子が、何となくでも、おかしいとか親御さんなら気付きそうなものですが。私も両親が育ててくれた事には感謝していますし、私自身も散々、親には迷惑も色々と掛けたりもしたので申し訳ないなと反省しなきゃいけない事もあるのですが母親の方が、どちらかといえば感受性が強いところがあり、私が反発したら、すぐに泣いたり、メッチャ怒られたり、言う事を聞かない時は、たまに外へ ほうり出されたりもあったり、結構、怖かったので母親の顔色は、よく伺ったりしておりました。正直、本音を言えない悩みなども抱えております。もちろん母親の本人の前では絶対に言えませんが、苦手なとこはありますね。親御さんに何にも話せない辛い気持ちも、とてもよく分かりますね(-_-)自分の意見も友人には言えないし、暗くて、おとなしくて人様に対しても顔色ばかり伺ってしまうので、よくイジメにも合いました。

No.21 17/03/20 09:05
お礼

>> 19 物理的には無理でも精神的に家族とは縁を切ったほうが良いでしょう。 愛無き人から愛を求めても無理なのです。 鬱の時にいろいろ頑張るのは… 回答有難うございます。

なるほど…。
そのような考え方もあるのですね。。

参考になりました。
有難うございました。

No.22 17/03/20 09:18
お礼

>> 20 毎日、勉強の日々、そして親御さんからは全く愛情は受けられない、お兄様からの悲惨なDV、本当に何て事でしょうね!!涙が止まりません。因みに親御… 再び再スレ有難うございます。
凄く元気になります。

兄からの暴力はもう日常茶飯事なので親はもう慣れてしまって叱ってくれません。

兄は昔から少し人と違っていて、友達の物を勝手に盗んできたり、母親のお金や私のお金を盗んでいたりしました。
その度に担任の先生が家に来ていたのをよく覚えています。

兄は過保護…というよりただ精神がジャイアン気質なんです。
また、比べられているのはいつも兄でした。
私の方が成績がいい為出来が悪いといつも両親馬鹿にされ、私と比べられていました。

なので私にも不満があるのでしょうね。
それはもう割り切りました。
兄からの暴力に対しては何の感情も今となっては湧きません。

貴方様もそのような過去があるのですね…。

今までこんなに暖かいお言葉を頂いて何も出来ない自分が申し訳ないです。

文面を見ても貴方様の性格がまるで私のようです(こんな事言ったら駄目なんですが)
私も人の顔色ばかり伺って自分の意見なんか言えません。

似たような私達なので貴方様にも苦悩がある筈なのに…。

自分ばかり話を聞いて貰って申し訳ない…。

貴方様から貰ったお言葉、何度も繰り返して生きる糧にしていきます。

本当に有難うございました。

No.23 17/03/20 11:31
通行人23 

まだ中学生なのに、とても文章力があり自己分析もしっかりされて、大変頭の良いお嬢さんなのだなと関心しております。
確かに現在鬱状態にあるでしょう。
でも、思春期特有の感情も入り交じっていると思います。
心療内科や精神科に受診したい気持ちは良くわかりますが、向精神薬は貴女の身体と心(脳)をダメにし、更に悪循環に陥ります。
特に25歳以下の若い方の服用は勧められません。
衝動性が増し自殺のリスクが高まります。
家族の理解が得られないのであれば、気持ちの捌け口として心のお悩み110番、自殺予防のお悩みに電話してご相談下さい。
またはお住まいの市区町村の保険福祉課に電話するか、直接足を運んで保健師さんかケースワーカーと直接お話されて下さい。
学校を1日サボることになるかも知れませんが、今は苦しみを受け止めてくれる存在が必要です。
どうぞ一人で悩まず抱え込まないで下さいね。
自分を責めたり頑張り過ぎは禁物ですよ。

No.24 17/03/20 14:08
匿名さん3 

親御さん、お兄様が、あなた様にDVをしている事を、分かっているのに何にも注意すらなさらないのですね。ホントに、ビックリですね‼お兄様自身も、あなた様と散々、比較されて随分と苦しまれてこられたのでしょうね。お兄様がDVをなさるようになったのも、失礼ながら親御さんの責任ですし、悪循環になってしまってますよね。お兄様の苦しみも理解は出来ますが、だからといって、どのような理由があるにしても、DVは絶対に、やってはいけませんし将来、お兄様が誰かと結婚された時に奥様や、お子さんにもDVをされる可能性も高くなりますからね。児童福祉などに、こっそり相談などは無理なのですか??いろんな相談窓口ありますし、親御さんに、バレたら色々と困難になるでしょうから、バレずに相談された方がいいと思われますし、そうする事によって今のお辛い状況も少しは変われそうな気もするのですが。もし、あなた様が私の娘なら、そんな悲惨な目には出来る限り合わせないように、精一杯の事を、やりますのに。因みに私、ホントに、イジメられっ子でしたし実は前の夫や今の夫からも、色々と悲惨な目には合わされたり色々とあるんですよ。今の夫は、ある事を、きっかけに私に対する、イジメも、マシにはなりましたけど、それでも元々、生まれ持った性格は完全には直らないので、たまに、意地悪はされますよ。でも負けちゃあいけないと日々、あなた様と同じように戦ってますし、夫は、ビックリするほどの執着心と勘の鋭い持ち主ですので、私の気持ちを悟られないように行動したり作り笑顔も上手くなりましたし(笑)因みに私も、あなた様と、こうして色々とお話が出来て、とても光栄ですし似ているせいか決して他人事には思えないんですよね(^_^)私の方が微力すぎて、あなた様の支えになりたいのに、本当に本当に申し訳ないぐらいですよ(>_<)m(__)mそして、むしろ、あなた様が私の支えになってもらっているぐらいなんですからm(__)m!!!!!ですから以前にも申し上げたように私に遠慮なく何でも話して本当に甘えて下さいね~~!!一緒に日々の辛い事を吹き飛ばして少しずつでも乗り越えていきたいです!!

No.25 17/03/21 00:51
お礼

>> 23 まだ中学生なのに、とても文章力があり自己分析もしっかりされて、大変頭の良いお嬢さんなのだなと関心しております。 確かに現在鬱状態にあるでし… 回答有難うございます。

文章についてお褒めにおあずかり大変光栄です。
私としては書き殴ってるだけなのでしっかりお礼のお言葉とさせて頂いているのか不安なのですが…。
でも、とても嬉しく思います。

確かに、思春期特有なものもあると十二分に承知しております。
今まで病院に行きたかった欲が強かったんですが此処で沢山の相談をさせて頂いて、気持ちが楽になり、笑顔も前のように戻ってきているようです。

まだ母からのちょっとした言葉に傷つく事はありますが、自分が大人にならねばと言い聞かせています。

幸い、友達には恵まれているので相談なんかもよく聞いてもらっています。

泣いてる時は一緒に泣いてくれるような友達です。


電話…。そういったものも以前はよく調べたりしたものです。
かける勇気が無かったのでしょうね。

でも、それも一つの手段として今回の様にまた自殺しようという気持ちが抑えられなくなったらかけてみたいと思います。

親身になって詳しく教えて下さり有難うございました。

本当にそういうお言葉が私にとって励みになります(;_;)

有難うございました

No.26 17/03/21 17:04
お礼

>> 24 親御さん、お兄様が、あなた様にDVをしている事を、分かっているのに何にも注意すらなさらないのですね。ホントに、ビックリですね‼お兄様自身も、… 私としても兄に対して羨ましい気持ちは無いわけではありません。
兄はいつも物欲が強くそれに対して父もよく兄を甘やかしているので2万の時計だったり、4万のヘッドフォンなどを買い与えていたりしました。

それに比べて、(こんな言い方をすると私が私自身を擁護する事になるのですが)私はあまり物欲が無いと言ったら嘘になりますが、家計がそれほど余裕でない事を知っていたので私が無理を言ったら必ず父は兄と同じ分だけ与えてくれると分かっていましたが気を使ってしまいそれを言葉に出来ませんでした。

貴方様は昔から今もお辛い状況なのですね。
夫さんからの虐め…。
それこそ、DVなのでは?
とても心配です。
張り付いた笑顔というのは最初は辛いものですが慣れてくると当たり前になってきますよね。
当たり前みたいになって、どんどん自分の感情が殺されていく。
自分の意見を言うことが苦手な貴方様にとって、これからもこのような生活は息苦しいはず。
生憎、付き合った事も結婚したことも無いため男性との距離がいまいち掴めないので大したことも言えないのですが、貴方様が今もお辛い状況というのは分かります。

それでも日々負けないように戦う貴方様は素晴らしく、尊敬します。
〝カッコイイ〟

この言葉が似合いますね´`*
それでも疲れた時は無理しないで下さい。貴方様が私に言ってくれたことをそのままお返しします。

本当に有難うございます。

❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀

頑張りすぎはよくないと言いますよね。

でも、私は頑張るということしか出来なかった。その選択肢しか無かったんです。

頑張らないというのは私にとって罪悪感の塊だった。
他の人が出来ていることが何故、私に出来ないのか。
同じ人間なのにどうして?と考える日々でした。

自分を客観的に見ることで楽になろうとしていた。カッコつけようとしていた。

でも、この結果こうなった。
私は一番大事なものを無駄にしようと考えていました。

死んだら元も子もないと言いますがその通りですよね。

私が生きている。私が生きているだけで笑ってくれる人がいる。
頑張っていなくても隣にいてくれる。
そういう存在に今は甘えていきたいと思います。

それに、こんな素敵な貴方様と出会えた事もこれからの素敵な人生に繋がるはず。

❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀

No.27 17/03/22 06:42
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

今、朝、通勤途中で時間なくこれだけ!
「自殺だけはダメ!!
必ず解決策は存在するから!!!


2017 03 22 06:42」

No.29 17/03/22 20:44
通行人29 

匿名3さん
中学生のお嬢さんに、大人な貴女の苦しみを吐き出すのはやめましょう。
いくら何でもそこまでは重すぎます。
横レス失礼しました。

No.26 見て
他人を思い遣れる貴女なら、今の試練を乗り越えて、明るい未来が開けると信じています。
相談できる仲良いご友人がいることは素晴らしいことですね。
貴女の人間性が素敵だから、優しいお友達に恵まれたんだと思います。
甘えられる時は甘えて、辛いときは一歩立ち止まり客観的に考えて、頑張り過ぎないように毎日過ごして下さいね。
応援してます。

No.30 17/03/22 21:08
匿名さん3 

そうですね。言い過ぎてしまっておりましたね。ただ言いたくて申し上げたのではなく、今までの私の過去や、今の現状を、お伝えする事で、主様は決して一人ではないという事や、自分が経験した事を話す事により、主様にとっても、今までの積り積もった、ご家族には、何一つ甘える事も許されない主様なので、お気持ちも、心も開きやすくなり、おもいきり、ぶちまけて頂きたい気持ちの方が強く、一緒に乗り越えたいという思いもあり色々と真剣に語ってしまいました。それは私の、ただのエゴだと思われても仕方がないですよね(-_-)決して主様を重たい気持ちにさせる為に申し上げている気持ちは、いっさいないという事は信じて頂きたいです。ですが色々と、ご指摘 有り難う御座いますm(__)m(^_^)!!すぐに微力ながらでも何とか、お相手の力になりたいという気持ちが強いため、先走ってしまうところがあるもので出来る限り気を付けるようにはしているんですけどね(^_^;)危ない危ない(^_^;)!!

No.31 17/03/22 21:10
お礼

>> 27 今、朝、通勤途中で時間なくこれだけ! 「自殺だけはダメ!! 必ず解決策は存在するから!!! 誠 2017 03 22 06:42」 再びレス有難うございます。
時間が無い中わざわざ有難うございました。

今後は解決策を自分だけで見つけていくのではなくもっと頼る事も大切にしていきたいと思います。

有難うございました。



No.32 17/03/22 21:27
お礼

>> 28 削除された回答 家事など怠けてしまうのは仕方の無いことだと思います。
自分自身、母を見てきて大変さを痛感しております。
主婦というのは、四六時中働くもんですからね。休みがない。なので休息も必要な筈。
貴方様は自分を責める必要なんてありませんよ(^ ^)
お義母様も夫さんに過保護気味なのですね…。
それゆえに夫さんも〝甘え〟というのが染み付いてしまったのですね。
それでいても、その事で貴方様が苦しむのは間違っていますよね。
貴方様には本気で頼れる方が居ないのですか。お義母様に対しても張り付いた笑顔で接しているということはそこでも気を張り詰めないといけない。
前文でも言いましたが休息する事は大切です。そうしないと、今まで頑張ってきた貴方様が報われないのは私にとっても辛い。

頑張りすぎないで下さい。
溜め込んだモノは急なきっかけによって爆発してしまうものです。

私にとっても今まで相談に乗って下さった貴方様に恩返しのような気持ちとそうして苦しんで欲しくないという気持ちがあります。

❁❀✿✾

頭がいいなんて…。
光栄です。有難うございます。素直にお褒めのお言葉受け止めさせてもらいます。

弁護士。私の母が子供の時それを目指していたようです。母子揃って同じ夢を目指すのもいいかもしれませんね笑

No.33 17/03/22 21:32
お礼

>> 29 匿名3さん 中学生のお嬢さんに、大人な貴女の苦しみを吐き出すのはやめましょう。 いくら何でもそこまでは重すぎます。 横レス失礼しました… こちらこそすみません…。
私が深く話し込んでしまったからですよね。
でも、私も恩返ししたいという気持ちや誰かの役に立てれたら…という気持ちもあるので。。自己満足なんですけどね。笑

ともあれ、私を気遣って頂いたお言葉有難うございます。

励みのお言葉本当に有難うございます。
友人には本当に感謝しています。
これからも、そんな友人を大切にしていきたいと思います。

貴方様に頂いたお言葉、これからも大切にして頑張りすぎない程度に頑張ります。

有難うございました。

No.34 17/03/22 22:29
お礼

>> 30 そうですね。言い過ぎてしまっておりましたね。ただ言いたくて申し上げたのではなく、今までの私の過去や、今の現状を、お伝えする事で、主様は決して… いえいえ全然大丈夫ですよ!!
あまり深く考えないで下さいね。(^^*)

貴方様のお気持ちはよく分かりますし、それによって私の気持ちも楽になりますので❁

わざわざ有難うございます。

No.36 17/03/23 03:15
匿名さん3 

本当に、あなた様は大人顔負けしてしまうほどの、しっかりされた素敵な素敵な素晴らしい方ですね(^_^)自分が色々と恥ずかしくなっちゃいます(>_<")色々と素晴らしすぎる、お答え、いつも心から感心と、感謝、そして何よりも、あなた様の人柄の魅力さが本当に、はかり知れないほど素晴らしくにじみ出ておりますね(^_^)いつも、いつも真剣に、どなた様とも向き合う事の出来る、あなた様ですから、あなた様が一番、穏やかな休息が必要ですよ。何度も言ってしまって申し訳ありませんし私のエゴになってしまいますけど、もっともっと、あなた様の支えになれたらなと、私、何でも不器用なので、私に、もっと力があれば、あなた様の事を支えられるのになと。自分の過去や今の出来事などを話す事で、あなた様の、お辛さを、もっと溶かす事が出来ればという気持ちで申し上げてきましたが、言い過ぎないように、あなた様の負担を出来る限り減らして差し上げたい気持ちですので、もっと、ぶちまけて下さいね(^_^)v私、文章力も全く駄目で、昔から人様に伝えるのも不器用さが勝ってしまうので、重苦しく思わせてしまったら本当に、すみませんm(__)mとにかく全体的に不器用です(^_^;)よく誤解もされます(^_^;)ご友人も大切に出来る、あなた様は本当に素敵です。私も友人は大切な存在ですし、おりますが、あなた様も本当に凄く大切に思っておりますので、どうか信じて下さいね(^_^)v

No.37 17/03/23 08:35
お礼

>> 36 沢山の嬉しいお言葉有難うございます❁

本当に嬉しく思います。

ですが、私よりも貴方様の方がよっぽど素敵な方ですよ。
わざわざ何度もレスして頂いて励みのお言葉を頂いている私は幸せ者ですね´`*

こんな中坊の悩みを真剣に一緒に考えてくださる貴方様は本当にお優しい方です。

いつもいつも本当に感謝の気持ちでいっぱいで、感激しております。

私なんかを貴方様のような素敵な方に大切に思って貰えるなんて私には勿体ないです。

貴方様は自分のことを卑下なされますが全然そんな事は無く、貴方様の文章は私の心に響くような素晴らしいものです。
私の方が感激しています。

私の方こそ重くさせてしまってすみません汗

書き殴って自分の思いだけを述べているものですから気に障るようなことがあれば何でも申してくださいね。


本当に貴方様には感謝しています。本当に有難うございます。





No.38 17/03/23 17:13
匿名さん3 

大人の方でも、そうそう、これほど素晴らしい文章を、お書きになられる方は、いらっしゃらないですよ(#^.^#)本当に本当に、ものすごく賢い方なんだなと、よく分かります。勉強、是非、あなた様から教わりたいぐらい心から尊敬しております‼因みに私は、小さな、お子さんであっても、お年を召された方でも全く関係なく、悩まれている事が、おありなのでしたら出来る限り、お相手の支えになりたいなという考えなので。あなた様は人様に対しての礼儀を、ちゃんと知り尽くしていらっしゃるのと、まだまだ人様や私に対して気を使われているんだなと感じるのですが、どうか、もっと楽に接して下さいね(^_^)vただでさえ、甘えたい ご家族に甘えられず、とことん気を使われていらっしゃるわけなのですから私の前では、どうか楽になさって頂きたいのです‼あなた様が窮屈な気持ちで毎日を過ごしてらっしゃる事を思うと胸が締め付けられる思いです。だからこそ出来る限り笑顔で、あなた様が過ごせるようにという気持ちで返信させて頂いております。お兄様からのDVも、いつも、あなた様が大丈夫かなと心配になります。何か、もっと大変な事になりそうだなと思われた時には、すぐに必ず逃げて下さいね‼起こってからでは遅すぎますからね。因みに、お母様から弁護士になってほしいと言われてるのですね。そうとは知らず私の事、許して下さいねm(__)m向いていると思っておりますが、決して強制で申し上げたのではありませんのでm(__)mあなた様の人生は、あなた様自身のものですからね。後悔だけはなさらぬよう、ご自分を信じて突き進んでいって下さいね(#^.^#)自分の人生は自分が主人公です♪♪★★★

No.39 17/03/23 22:21
お礼

>> 38 有難うございます。そんな、褒められるような文章を書いているつもりは全く無くて予想外のお言葉ばかり頂いて本当にびっくりしています。

いえいえ。勉強なんてまだまだですし、人生、数を踏んでいらっしゃるのは貴方様の方だと思いますので私が教わりたいものです。

いつもいつも嬉しいお言葉本当に有難うございます。

そして、年齢関係なく誰にでも真剣に話を聞いて一緒に考える事の出来る貴方様は本当に素晴らしい。
人間として魅力的な方ですね。
そういう方が今後、増えていけば争い等は無くなるはずですのに…。
まあ、深い話は置いておいて、貴方様が素晴らしい方というのは紛れもない事実ですしね(´˘`*)

弁護士については、『母が子供の時になりたかった職業』なだけで、決して母に強要されている訳では無いので誤解させてしまってすみません。
語彙力皆無です…。

貴方様に勧められた事に関しては素直に喜ばしい事として受け止めさせて頂いております(^^*)

私としても気を張りすぎている訳では無いので安心してください。
ですが、嬉しいお言葉を頂いているからには私も文章だけでも誠意を持って貴方様に恩返しをするつもりで書いております。

本当に有難うございます。
貴方様の暖かい人柄の良さは何度も言いますが素敵で素晴らしい。

私も貴方様を見習ってそういう方になりたいものです´`*


No.40 17/03/24 17:28
匿名さん3 

本当に強い人とは、まさに、あなた様の事です(^o^)本当に強い人は、本当の心の優しさというものを持っておりますから‼まだまだ、親御さんにも甘えたい年頃ですのに、どれほど、その苦しみや孤独に耐えてこられた事か、その御辛さは本当に、はかり知れない事かと思います。あなた様の文面や人柄の良さが、ものすごく分かるがだけに、とことん、いろんな事に耐えてこられたんだろうなと、つくづく思います。こんなに、お若いうちから、人様の顔色を伺う日々を過ごされてきたわけですから、どれほど、しんどい事でしょうか。もっともっと、子供らしく、伸び伸びと、お友達と、いっぱい遊んだりなどもしたい年頃なのに。私の事は、いっさい気にせずに、もっと、ご自分の事だけを考え、私の前では、ワガママになっても構わないんですからね。(あなた様にとって私がそれぐらい気を許せるぐらいの、お相手になりたいお気持ちです(^_^))あなた様も、こんな私の事を、いっつも褒めて下さって本当に恐縮です‼でも私は、あなた様が思って下さっているような人間ではないですよ。あなた様の方がご自分の事を謙遜なさいますが、本当に、あなた様ほどの出来た素敵な素敵な素晴らしい方は、そうそう、いらっしゃらないので、本当に自信を御持ちになって頂きたいです★★★!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧