注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

同性の先輩と仲良くなれないです。 私は大学一年生なのですが、サークルの同性…

回答3 + お礼3 HIT数 3508 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 20:10(更新日時)

同性の先輩と仲良くなれないです。

私は大学一年生なのですが、サークルの同性の先輩とは緊張してなかなか話せないし酷い時は目も合わせられないです。向こうから話しかけられても何を言えば…??ってショートしてしまいます。向こうも表情をあまり変えずになんとも言えない笑顔で見てくるという微妙に嫌な経験を何度かしました。
去年の春から秋までは積極的に行こうと頑張ってたと思います。でも、何故か私のことを認識してくれない先輩がいたり、可愛い子とあからさまに態度が違う先輩がいたりとどんどん関わるのが怖くなって来てしまいました。

認識してくれないのを具体的に説明すると、例えばサークルの説明会や部室に顔を出して挨拶したのにその場にいたはずの先輩に「え、いたっけ?」って言われたり、出し物の呼び込みを一緒にやっていたのにあとで「うそ、いた??見てないぞ…」って呟いてたりと何故か私だけにそういう事があったので心のどこかで「この先輩は好きじゃない人を視界に入らないのかな(私は嫌われてる?)」と解釈して自信もなくなって来てしまいました。その人は現在委員長になっており、私も役員として一緒にお仕事してます。

可愛い人大好き!!!ってよく言ってる先輩には無意識に視界に入らないようにしたり、話せる話題を見つけても話しかける勇気もなくなってしまいました。可愛くないから馴れ馴れしくしたら迷惑なんだろうなって勝手に思い込んでるんです。また、可愛い可愛いって言ってる人以外の先輩たちはキビキビした人が多くて気の強い愚痴とか普通に言ってるのをみてビビってしまいます。
もともと私の性格が恐がりなのと、過去に人からバカにされたトラウマが根強くて身近で見てきた女子の性格から何を思われてるのか嫌でどうしたらいいかわからなくなってます。

一部の男子の先輩とはもうごく普通に接する事ができます。穏やかな性格の人が多くて、下手したら先輩では男子の方が気が楽で安心できます。でも女子の先輩と一緒にご飯食べにいってみたいし、たわいもない話に花を咲かせたいです。

でも女子の先輩の会話にほとんど 〜ちゃんが可愛いとか、ファッションの話とか知らない漫画の会話でほぼ聞いてるだけです。
友達は可愛がってもらってるのに私はポツーンと隣で座ってるのがとても虚しく感じてます。
何か可愛がってもらえるコツとか、同性からみて仲良くしたい後輩とか…本当は素直に見かけたら駆け寄りたいけど、上記のような事があって可愛くない人に懐かれたくないのでは?って気持ちが晴れません。
結構サークルで過ごす時間が多いので悩んでます…。

因みに身だしなみには気をつけてます。オシャレな格好ではないけど、普通な格好をしてるし髪も整えてます。基本明るいので同期といる時はよく笑ってます。自分でもよくわからないです。。。

No.2446108 17/03/16 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/16 20:17
通行人1 

苦手意識が悪循環になってそう

No.2 17/03/16 21:30
通行人2 ( ♀ )

同性がもともと苦手なので、自衛のため、つい異性ウケを意識してしまうとか…

そういうことに女は敏感なので、退(ひ)かれますよ。相手が先輩なだけに、怖いから気をつけて。
目は口ほどにものを言う、とも言われますので、なるべく目を見て話すように(でも、見過ぎないように)心がけてみて下さい。

No.3 17/03/16 21:50
匿名さん3 

あなたの文章を読まさせていただいた感想ですが、あなたは、もの凄く、人疲れをしているように感じます、様々な人々の感情で、あなたは自分自身を振り回されているようにも思います、あの人の方が可愛く思われているのではないか?、あの人に嫌われているのではないか?、あの人が、あの人がと、きりがありません、このままいくと、あなたの心がオーバヒートをおこしてしまうのではないでしょうか?

そこで、現在あなたは大学生で様々な選択肢もできる状況のようにも思います、いっそうのこと思いきって変革をしませんか? チェンジをしませんか?一度、何か極める活動などはどうでしょう?今よりもグッと張りがでてきます、例えば、華道、和楽器、陶芸、ダンス、スポーツ、などなど、一度、自分でハマルものを探します、ハマルものがみつかれば、しめたものです、どんどん極め、必ず今のあなたにプラスになるのは確かです。 あなたが文中で可愛くなるにはどうしたらいいか?という質問がありましたが、何か極める活動などをすれば、自然とその人の美しさが必ずでてきます。


No.4 17/03/19 20:05
お礼

>> 1 苦手意識が悪循環になってそう お返事ありがとうございます
確かに…と思いました。苦手意識持ってるのは向こうも気づいているんだって気づいたのでこれからは気をつけたいです。

No.5 17/03/19 20:07
お礼

>> 2 同性がもともと苦手なので、自衛のため、つい異性ウケを意識してしまうとか… そういうことに女は敏感なので、退(ひ)かれますよ。相手が先輩なだ… お返事ありがとうございます。
わかりました!気をつけます。出来るだけ女の先輩には好意的に接するのを意識してみます

No.6 17/03/19 20:10
お礼

>> 3 あなたの文章を読まさせていただいた感想ですが、あなたは、もの凄く、人疲れをしているように感じます、様々な人々の感情で、あなたは自分自身を振り… お返事ありがとうございます
なるほど…そうかもしれません。
確かに他人から感受性が強いって言われます。他人の意見に左右されやすいし、他人がひどいこと言ってるのを聞いてるだけで疲れます。
何か夢中になれるものを見つけて自信をつけるのとてもいいと思いました。頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧