注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

乙女ゲームの主人公を嫌う人について。 私は乙女ゲームをはじめ、ゲームが好きない…

回答5 + お礼1 HIT数 1717 あ+ あ-

匿名さん
17/03/17 07:55(更新日時)

乙女ゲームの主人公を嫌う人について。
私は乙女ゲームをはじめ、ゲームが好きないわゆるオタクなのですが、乙女ゲームの主人公をウザいとか、ムカつくなどと嫌う人の気持ちが分かりません。
私は、好きな乙女ゲームの感想が書かれているブログなどをよく見るのですが、大体が上に述べたような主人公の批判とストーリーの根本を否定するような内容ばかりです。他にも、乙女ゲームの主人公を批判するためだけのサイトがあったりなど、それは、私にとって理解しがたいものなんです。
私もゲームの内容に違和感を感じることがありますが、それはそういうゲームなのだからそうなのだろうと割り切っています。私が見たブログには、「この作品は主人公がウザいことしか言わないので、はっきり言って主人公はいなくていいw」など意味の分からないことも書いてありました。
まとめると、私はその乙女ゲームの作品が好きで、同じ気持ちの人の意見を見たかったのですが、どのブログもこういったそのゲーム自体を否定するようなものばかりで、そういうゲームだと分かったうえでプレイしているはずなのに、どうしてそんな意見が出てくるんだろう、そのゲームが好きではないのなら、なぜわざわざ購入してその感想をネットに上げるのだろう、文句ではなく、その作品の良いところを書けばいいのに…。と思ってしまうんです。でもブログの作者達はその作品を本当に嫌ってるというわけではないようで、よく分かりません。
私がよく見ていないだけで、良い感想もあるとは思いますが、たまたま目に入ったものがこんなだったので、質問させていただきました。私のように、乙女ゲームが好きで、同じ意見を持つ人はいらっしゃるでしょうか?知りたいです。
くだらない質問ですみません。

No.2446115 17/03/16 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/16 20:35
通行人1 

主人公に対する嫉妬?

No.2 17/03/16 20:42
匿名さん2 

うざい主人公もいるからね。
私はわざわざ危険に飛び込んでいく、お荷物タイプが一番嫌い。
攻略キャラクターはいいのに、肝心の感情移入する主人公がうざかったら台無し。
だから、そういう感想はとても目安になるし、あってもいいと思うけど。
このゲームはこういうものなんだから受け入れなさい、ばっかりだと、
ユーザーの希望との間に差が出て、結果的につまらないゲームばかり出て、誰も買わなくなってしまうよ。
そのゲームが好きなら、否定的な意見はダメ、というのは賛同出来ないな。
期待していたからこそ、裏切られた気がして批判も出るんだと思うよ。

No.3 17/03/16 20:53
匿名さん3 

その人たちは萌えゲー派でしょ

No.4 17/03/16 20:53
通行人4 

乙女ゲームの事はよくわからないです。すみません。

何故批判ばかりされているのか。ですが
Web原作の小説なり、週刊の少年漫画なり大体はそうなんですが、
一時期は楽しめたのですが、楽しめなくなると、
矛盾点やあら探しをして、批判する側にまわる人が多いようです。
購入した人間が楽しめているのであれば、少々の矛盾点やあら探しは行われない傾向があるので、
納得出来ないところがあって、楽しめなくなったから批判が多いのだと思います。

また、趣味が多様化しているため、支持率が非常に高い創作物がそもそも存在しない時代になっています。
8割以上の支持が得られる事はかなり難しいため、
5割くらいの人から支持が得られるようなものを作るか、1割くらいの人から熱烈な支持が得られるものを作るような時代になっているので、
有名な作品にはほとんどの場合、アンチと呼ばれる批判ばかりを言う人が存在します。
批判が多い作品ほど、人気作品である傾向は強いです。
批判ばかりで、人気がない作品は、よほど作りが雑な作品しかないのではないでしょうか。

好きなゲームを批判されたくないとの気持ちは分かりますが、有名税だと割り切るしかないと思いますね。

No.5 17/03/16 21:54
お礼

お早い回答ありがとうございました。
私は乙女ゲームの主人公に感情移入せず、恋愛小説を読むような感覚でプレイしていたので、このゲームはこういうものだから受け入れなくてはいけない、という考えになっていたと思います。
確かに、主人公に自分を重ねてプレイすれば、いろんな意見もでてくるはずですよね。
皆さまの回答、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

No.6 17/03/17 07:55
匿名さん6 

例えば『クソゲ―オブザイヤー』という一部でちょっと有名な企画があるんだけど、その企画みたいにあえて愚痴を並べて楽しむといった遊び方もゲームにはあるから、本当に嫌だったらやっぱり遊ばないと思うよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧