注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

僕が中学に入ったときに親は別居状態になり、高校に入って離婚しました。 今は母方…

回答13 + お礼8 HIT数 1284 あ+ あ-

匿名さん
17/03/18 04:46(更新日時)

僕が中学に入ったときに親は別居状態になり、高校に入って離婚しました。
今は母方で暮らしていますが、女性の年収は少なく、月に12万ほどで、家賃、食費や学費などの出費で自由なお金はほとんど残らず、むしろ足りないぐらいです。
仕事とは別に母は派遣バイトなども行っております。
しかし、母も年で体調が心配です。バイトの方も夜勤が多く寝ずに仕事へ向かうときもあります。
そして僕も高校生ながらバイトをしております。(進学校に通っているので学校側には内緒で)
それにより学業の方がうまくいかず、高校生らしく過ごしたくても毎日家のお金のことばかり気にしてしまい、それどころではありません。
バイトをしているからと言って自身が自由に使えるお金はわずかでほとんどを家の方に回しています。母の立場からすれば当然の事なのですが、現代の高校生の出費はかなり大きいものでどうしても遊ぶお金が必要です。
娯楽もないのでストレスばかりたまり、勉強もなかなかはかどりません。
進級して今年高2になりますがこのサイクルを続けてゆくことに不安を感じています。
今しかできないことがどんどんなくなっていくのではないかと。
いっそのこと大学をあきらめ、稼ぐことに徹した方が善策なんじゃないかと思っています。
また学校にもこういう気持ちを分かってもらえる友達がおらず、内緒でバイトをしていることに関して馬鹿にされてしまいます。
今はただ寝る時間を削ってでも勉強とバイト、部活を両立していますがかなりしんどいです。

こういう体験をされた方はどのようにして(心のモチベ)学生生活を送っていたのか教えてほしいです。
また、アドバイスなどもくれれば幸いです。

No.2446116 17/03/16 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/16 20:56
匿名さん1 

進学は、奨学金制度を利用したっていいんですよ。
今しかできないことは、ズバリ高校の勉強です。
遊びなら、大人になったときにお金があればいくらでも出来るから。

自由に使えるお金と時間がほしいなら、今頑張って大学まで行き、高給取りになってください。
お金がない人ほど遊ぶ時間も好きなことをする気力もないのが現実です。

No.2 17/03/16 21:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。
学校側にバイトの許可をもらいに行くときも
今は勉強だけに専念しなさいと言われました。
ただ、今必要なお金なのでバイトは仕方ないかなと思っています。
これが現実なのはわかっていますが周りのただひたすらに学生生活を満喫している人を羨ましく思ってしまいます。

No.3 17/03/16 22:40
匿名さん3 

なんでわざわざ金がない母親を選んだの?父親を選べるならばわたしなら父親の方にいきます。これから母親が男を作ればまためんどうになるし。金銭問題をがあれば早く働いたら

No.4 17/03/16 22:58
お礼

>> 3 父の方には前住んでいた家のローンが残っているというのと学生である僕を育てることをできるのは母の性格の方だと感じたからです。
たぶん母に育てられた人が多いと思います。
あとかなり男にはあきれているので再婚の可能性はほぼ0といってもいいです。

とりあえずバイトで賄っていこうと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

No.5 17/03/16 23:04
匿名さん5 

お父さんの方から、養育費はもらってないの?成人するまでは貰えるのではないですか

No.6 17/03/16 23:10
お礼

>> 5 母が父の方に頼んだようなのですが、父もローンがあるので余裕がないといわれたそうです。
たぶんこちらに比べれば余裕はあると思います。
4月に扶養手当が入るようなのですが、それもしれています。

No.7 17/03/17 10:10
匿名さん7 

大変でしょうね、とにかく勉強に集中して欲しいです、成績が良ければ学費の免除もありますし、奨学金もあるのでお金のこと考え過ぎないで

No.9 17/03/17 10:26
通行人9 ( ♀ )

今度高3になる娘がいます。
高校は私立です。
そんなに遊ぶお金掛かりますか?田舎だけど、そんなに掛かってないと思いますよ。

バイトも土日祝日の数時間ですけど、遊ぶ感覚が違うのかな?
春休みにディズニー行くみたいだよ。
因みに母子家庭です。

No.10 17/03/17 10:50
匿名さん8 

12万の月収、手当、母派遣アルバイト、あなたのバイト代

これだけあってなぜそんなにお金が足りないのか分かりません、高校の授業料はかからないですよね?医療費もいらないし、出資を見直さないといけないのでは?

No.11 17/03/17 11:10
通行人9 ( ♀ )

えっ母子家庭は医療費いらないの?

全国一律ではない制度をレスしない方がいいですよ。

少なくとも私が住んでる自治体は医療費無料ではありません。

自治体独自の制度なので、全国的ではありませんよ。

No.12 17/03/17 11:31
匿名さん8 

>>11
ほぼ全国的にひとり親医療費は実施されています、もちろん高収入は除きます。そして寡婦控除もあり税金も安くなります。

No.13 17/03/17 12:31
通行人9 ( ♀ )

ん?ほぼ全国的?
政令指定都市でさえ、立替方式ですよ。
立替方式だと立替るお金がない家庭だと行けないので、正直意味ないんですよ。
おまけに、すぐ返ってくるのではない。

一般人が思う医療費無料は、お金がない家庭の方が病院にいってもお会計でお金を支払わなかったり、数百円程度の支払いで病院に行ける。

都内の区などが実施しているマル乳やマル児と言われてる受給証を見せると医療費かからないのを、一般人は医療費無料と思うんだよ。

びっくりしましたよ。マル乳やマル児で慣れていたのに、後払いなんですから。

とある政令指定都市に住んでる人に聞いても母子は後払いでした。

だから、健康診断で病院いけと言われてもあまり病院に行けないよ。



No.14 17/03/17 16:50
先輩14 

出来れば、誰か間に入れてお父様から養育費を徴収した方がいいですね。 
 
ケースワーカーとかソーシャルワーカーとか人権派の弁護士さんとか、地域の民生委員さんとか、市役所の福祉課でヒントを貰ったり、無理お悩み相談電話センターみたいな所に電話したり。 
 
 
何某か第三者を介入した上で、それでも金銭的な解決に至らなかったとしても、 
誰かに心の中のモヤモヤを聞いて貰えるという一点だけでも、変化はあるような気がします。 
 

あと、主さんの住んでる場所によってはボランティア団体やNPO法人の「フードバンク」も利用できるかも。駄目元で検索してみてね。 
  

主さんと主のお母様は頑張りすぎてるから、何かに頼った方が良いよ。。。 
〔噂ですけど、赤旗系の共産党員とかも福祉系の相談に乗ってくれるそうです。人伝に、余った食料とか分けてくれるかもよ。〕 
 

 
※ 頑張りすぎないでね。 
まだ成長期なんだから、寝不足には気を付けて。
 

No.15 17/03/17 16:54
匿名さん8 

>>13
立て替えでも結局お金かからないんだから無料じゃないの?めんどくさい人、アンカの付け方くらい覚えてくださいm(__)m

No.16 17/03/17 22:48
お礼

>> 7 大変でしょうね、とにかく勉強に集中して欲しいです、成績が良ければ学費の免除もありますし、奨学金もあるのでお金のこと考え過ぎないで ありがとうございます。
そうですね、勉強はとても大事だと思っています。
とりあえず、目標を決めて、勉強に励めるようにしたいと思います!

No.17 17/03/17 22:50
お礼

>> 9 今度高3になる娘がいます。 高校は私立です。 そんなに遊ぶお金掛かりますか?田舎だけど、そんなに掛かってないと思いますよ。 バイト… 僕自身も何にどれだけ出費が出ているのか詳しくは知りません。(できればあまり知りたくないです。)
母曰く、毎月ぎりぎりだそうです。
バイトは週4で入っています。

No.18 17/03/17 22:56
お礼

>> 10 12万の月収、手当、母派遣アルバイト、あなたのバイト代 これだけあってなぜそんなにお金が足りないのか分かりません、高校の授業料はかから… 授業料は奨学金があるのですが、それとは別に修学旅行代が毎月かかっており、しかも海外なので2万弱かかるんです。
医療費は多分3割負担だと思います。
正直この年で出資とか家計の計算とかをしたくありません。いずれしなければならないとわかっていますが、今は勉学に励まないといけない年だとわかっているので余計なことはあまり考えたくないんです。
わがままかもしれませんが、それが学生としての生き方ではないかと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

No.19 17/03/17 22:58
お礼

>> 12 >>11 ほぼ全国的にひとり親医療費は実施されています、もちろん高収入は除きます。そして寡婦控除もあり税金も安くなります。 そこらへんの事はあまり詳しく知らなかったので参考になりました!

No.20 17/03/17 23:11
お礼

>> 14 出来れば、誰か間に入れてお父様から養育費を徴収した方がいいですね。    ケースワーカーとかソーシャルワーカーとか人権派の弁護士さんとか… はい、僕も弁護士に相談してはどうかと母に問いました。
でも母は父の事を信頼する意思を失っており、希望はないといいます。

正直、金銭的問題よりも最近、心理状態の乱れがかなり重症だと思っております。
テストの結果にも出ており20位代キープしていたのが100位まで落ちてしまいました。
幸いにも頼れる人が中学時代の部活仲間にいるので相談してもよいかなと思いました。
正直、母子家庭を経験しなければ共有してくれないことがたくさんなので、同じ気持ちの人を見つけていろいろと話したいと思いました。

いざとなれば相談電話もしてみようと思います!
貴重なご意見ありがとうございます!

No.21 17/03/18 04:46
匿名さん21 

遊ぶ暇なく寝る時間を削って、勉強、部活、バイトしてるのに、遊びに金がかかるって意味わからないんだけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧