注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

保険料、年金の免除について 正社員として勤務していた会社を退職し、以降、数ヵ月…

回答3 + お礼2 HIT数 236 あ+ あ-

ゆう( mmi3w )
17/03/17 11:40(更新日時)

保険料、年金の免除について

正社員として勤務していた会社を退職し、以降、数ヵ月、保険料、年金を支払っておりません。

督促状が届いたので明日、市役所に行く予定ですが、支払い不能な場合、免除、もしくは分割払いや猶予は可能でしょうか。
また上記手続きに必要な書類や段取りがあれば教えて下さると助かります。

No.2446137 17/03/16 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/16 21:19
匿名さん1 

前年度の収入で計算されているので今年は支払わないと
ダメですね!

収入がなければ免除されます!
ただ
同居家族に収入があると請求されます!

No.2 17/03/16 21:24
匿名さん2 

免除は余程の事がない限り難しいです。
滞納がいくらかはわかりませんが、分割をお願いすれば分割した払込用紙が貰えると思います。
分割金額も相談出来ます。

必要書類等は特に無いですが、出来れば滞納がいくらかはわかりませんが最初に1万〜数万払えるなら払っておいた方が心象は良いです。

No.3 17/03/16 21:32
お礼

>> 1 前年度の収入で計算されているので今年は支払わないと ダメですね! 収入がなければ免除されます! ただ 同居家族に収入があると請求されます! レスありがとうございます。
同居人に収入があると免除は無理なんですね…。
なんとか自分で支払う予定ですが。

No.4 17/03/16 21:39
お礼

>> 2 免除は余程の事がない限り難しいです。 滞納がいくらかはわかりませんが、分割をお願いすれば分割した払込用紙が貰えると思います。 分割金額も… レスありがとうございます。
まだ次の仕事すら決まっておらず、面接に行く交通費すら惜しい状態なので一部支払いすら今は不可能です…。
なんとか分割払いで手続きしようと思います。

No.5 17/03/17 11:40
経験者さん5 

支払う意志をみせれば大丈夫。主さんと同じように市役所に相談しに
行ったら分割払いに関してはOKでした。ただ免除に関しては駄目でしたね。
でも状況によっては免除になる可能性もあるので伝えてみたらどうだろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧