関連する話題
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以

彼の実家へ結婚の挨拶へ行ったのですが、歓迎されず悩んでいます。 当方29…

回答42 + お礼34 HIT数 15228 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
17/03/25 20:20(更新日時)

彼の実家へ結婚の挨拶へ行ったのですが、歓迎されず悩んでいます。

当方29歳、彼30歳、共に会社員です。

具体的には、
清楚なワンピースに3cm黒ヒールで伺ったのですが、第一声が挨拶もなく、彼の身長が低く見えるじゃない!と怒られ、思った(彼女)のと違う!と言われました。

両親の職業(専門職)と年齢、私の職業(正社員)を聞かれ笑われ、結婚式出ないし金も出さないからと言われ、彼のお宅では私だけ1人別のテーブルに案内され、彼は両親と同じテーブルでした。

手土産に私の地元(有名な観光地)の有名なお茶菓子を渡したのですが、ふーん、なんでも〇〇町の名前がついてりゃ高いんですか?と笑われました。

終始彼と家族、親戚の自慢話で、私はすごいですねと言うことしかできませんでした。

私のことを見下す感じで自慢されたのですが、彼の学歴や会社規模、給料も私の方が上です。なんでここまでバカにされなきゃいけないのかと思いました。

彼のご実家は遠方なので、ホテルで1泊だったのですが、おいとまする際、え?彼くんは残るでしょ?あなただけ送るわ、と言われました。

結果、彼が1人じゃかわいそうだからと一緒に来てくれましたが、明らかに嫌われているみたいです。

息子の嫁や彼女には母親は厳しいものといいますが、こんなものなのでしょうか。
みなさんの感想お待ちしています。

タグ

No.2446146 17/03/16 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/03/16 21:49
匿名さん2 

それは
ないですよ!

できの悪い息子と一緒になってくれるだけでも有難い!

一般に両親は息子より早く死にますからね!

一人残す方が辛いです!
死ぬに死ねません!

嫁への理想が高い両親なのでしょうか?

自分が結婚する訳でもないのにおバカな親ですね!

この先が
思いやられそうですが?

頑張れます?

No.3 17/03/16 21:52
通行人3 

あまりにもひどいなと感じました。
歓迎してなかったとしても、ひどすぎる。
彼は何か言ってくれたりしなかったんですか?
私なら結婚考え直します。

No.4 17/03/16 21:56
お礼

>> 1 削除された回答 誘導尋問っぽかったですか?
これは失礼しました。
同情がほしいというよりは、一般的にこんなものなのか否かが知りたいですね。
よろしくお願いします。

No.5 17/03/16 22:01
お礼

>> 2 それは ないですよ! できの悪い息子と一緒になってくれるだけでも有難い! 一般に両親は息子より早く死にますからね! 一人残す方が辛いで… 頑張れそうになくてここに書き込みました。笑
でも、同じような人いたら頑張ろうと思ったんですが、やはりないですよね(^^;
第一印象が悪いということはこれからもっと悪化するんじゃないかと思ってしまいます。

匿名さん2のような気持ちで接してくれたら嬉しかったのですがね。

回答ありがとうございます。

No.6 17/03/16 22:04
お礼

>> 3 あまりにもひどいなと感じました。 歓迎してなかったとしても、ひどすぎる。 彼は何か言ってくれたりしなかったんですか? 私なら結婚考え直… やはりひどいですかね(^^;
彼はいつもあんな感じだから気にしないでと言ってました。
いつもこんな感じって彼の友人が来たらどんな感じなんだろうって思っちゃいますが。

私も考え直してみようと思います。

回答ありがとうございます。

No.7 17/03/16 22:05
通行人7 

その家族とこれから付き合っていくんだよ?辞めといた方が良いよ。
馬鹿にしてるって。
彼氏は守ってくれてないの?
私ならテーブルひっくり返して
帰ってるわ。
結婚?辞め辞め!

No.8 17/03/16 22:15
お礼

>> 7 やはりバカにされてると思いますよね。その時はびっくりしすぎてなんでこんなことされてるんだろうと思うことで精一杯だったのですが( ; ; )
彼氏は、こういう親だから気にしないでとしか言ってくれないです。

彼の両親のせいで結婚を諦めるのは辛いですが、一度考え直してみようと思います。

回答ありがとうございます。

No.9 17/03/16 22:28
匿名さん9 

まるで彼の実家と結婚するみたいな言い方ですね
一泊するくらい遠い所に居るんだから親戚付き合いなんて殆ど無いだろうに

その程度で結婚を辞めようと考えるんだからやめて正解なんじゃない?

No.10 17/03/16 22:36
匿名さん10 

彼が主を庇って反論してくれなかったとすれば、最低の彼氏です。
そんな男と結婚しても主が辛いだけですよ。

No.11 17/03/16 22:36
匿名さん11 

しんどかったですね。
結婚しても大丈夫かな?
彼の事をこれからも愛せます?
かなり厄介な親御さんです。
ありえません。
彼はどうしていくんでしょうか?
よく話し合われて
頼りにならないようなら
ご縁がなかった。
とにかく、人の心を持った方ではありません。
息子がつれてきた女性に対して
愛情のひとつも与えてくださらない
非情な方です。
まず、人としてありえません。
折角、お洋服も選んで気を遣われたのにね。
そんな女の子の気持ちも悟ってくれないなんて。
情けない。
自分の娘なら、結婚はして欲しくない。
二人の息子を持つ母より。

No.12 17/03/16 22:41
通行人12 ( ♀ )

ちょっと無いわ。
私なら結婚考える。

彼もクセがありそうに思えちゃうよ。
もう少し慎重に。

No.13 17/03/16 22:44
匿名さん13 

彼氏にあの親と付き合わないなら結婚してもよいと結婚の条件にしたら?

No.14 17/03/16 23:47
専業主婦さん14 ( ♀ )

単に凄いと思った。
嫁でもある立場だけど、息子がいる母親でもあります。

そこまで邪険にする理由は何なんでしょうね。

No.15 17/03/17 00:23
匿名さん15 

結婚式でないし、金も出さないとお話しされた時点で、アウトですよ。
息子に幸せになってもらいたいという気持ちがないし、失礼過ぎます。
祝う気持ちもないってこと。
馬鹿親に育てられて、彼氏さんも庇うこともせずにいるなんて、いつもそうだからって!人を馬鹿にしすぎですよ。結婚してもトラブルになります。関わらないほうが利口です。
そういう人達に限り、お金のトラブルがあったりします。嫁に面倒みてもらうつもりでいたりする人多いから、気をつけてくださいね

No.16 17/03/17 01:38
働く主婦さん16 

主さん、その彼との結婚は辞めたほうがいいかも知れません。結婚って家と家の結びつきでもあるし、そんな歓迎してもくれないような人たちと家族になれますか?しかも結婚の挨拶に来てるのに終始、自慢話って(笑)仮に結婚したとしても主さんが苦労することは目に見えてますよ。
今回はご縁がなかったとあきらめましょう。これから、まだいい出会いありますよ!!

No.17 17/03/17 08:14
通行人17 

いやうまく行かないからやめた方がいいですよね。

No.18 17/03/17 12:43
専業主婦さん18 

大変失礼な両親ですね…初対面がそれならこれから事あるごとに上から目線で言われてしまいますよ〜ひとりだけテーブルが違うのもおかしな話しで常識のかけらもない人たちですね。思い遣りがなく自分の価値観だけ話し押し付けるような人たちはつきあいきれないと私だったらそう思いました。我慢しないで下さい。他の誰かに乗り換えしてはいかがですか?ご自分を大切にしてくださいね。

No.19 17/03/17 14:57
通行人19 

逆に考えたら良いかもよ

彼親は結婚式に出ない、金出さないなら関わらなくて良い事になるだろうから、貴女は自分の方の親類、親戚だけ関われば良いから楽だよね

ただ、結婚式するなら彼側が辛い思いするだろうが(彼側の親族が参加しないなら)
それでも大丈夫なら式したら良いが。

貴女が嫁になる立場なら、遠方だし義親と関わらなくて良い嫁の立場なら願ったりだよね

別に結婚には反対されてないみたいだし、歓迎されてなくとも同居でもないし遠方なら気にしないで良いかもよ?

ちなみに彼には兄弟はいるのかな?
長男なら結婚は考えた方が無難かな。。

No.20 17/03/17 15:40
匿名さん20 ( ♀ )

え〜〜 信じられない。
ありえないよ。
結婚やめた方がいいかも。
私は息子の彼女、大事にしてるよー
いじめる理由がないよ...
息子の選んだ人ですもん。

No.21 17/03/17 15:51
匿名さん21 

彼はそんな自分の両親の態度に怒らないの?
私が彼氏連れて行って親がそんな態度した怒るよ。

何も言わない彼氏と結婚しても、姑にいじめられるのが目に見えてる。
両親と縁をきってもらう!ぐらいしてもらわないと
私は彼との結婚は考えられません。

No.22 17/03/17 17:42
お礼

>> 9 まるで彼の実家と結婚するみたいな言い方ですね 一泊するくらい遠い所に居るんだから親戚付き合いなんて殆ど無いだろうに その程度で結婚を… 今はそうですね。でも、彼のご両親が定年されたら私と彼が住む地域まで引っ越してくる予定なので、この調子で毎週のように顔を合わせるのは辛いなと思っています。

ここでよく考えてみようと思います。

回答ありがとうございます。

No.23 17/03/17 17:46
お礼

>> 10 彼が主を庇って反論してくれなかったとすれば、最低の彼氏です。 そんな男と結婚しても主が辛いだけですよ。 彼は反論はしませんでしたが、私が1人にされた時は隣に移動してきてくれました。
でも、私が否定されたことにはいつもあんな感じだから気にするなって言うだけでした。

よく考えてみようと思います。

回答ありがとうございます。

No.24 17/03/17 17:55
お礼

>> 11 しんどかったですね。 結婚しても大丈夫かな? 彼の事をこれからも愛せます? かなり厄介な親御さんです。 ありえません。 彼はどうし… お気遣いいただきありがとうございます。

やはり厄介なタイプですかね。
私には全く興味がないらしく、けっこうショックでした。

私の親にも相談しましたが、そんなこと言うような家に娘をやりたくない、と言ってました。

彼には言いにくいですが、改めて相談してみようと思います。
それでもいつものことだからと言われたら、結婚考え直そうと思います。

回答ありがとうございました。

No.25 17/03/17 17:56
匿名さん25 

漫画みたいな話ですね(笑)

人に聞くまでもないと思うけど。

No.26 17/03/17 17:58
お礼

>> 12 ちょっと無いわ。 私なら結婚考える。 彼もクセがありそうに思えちゃうよ。 もう少し慎重に。 ちょっと無いですよね(^^;
とても寂しい気持ちになりました。

彼も結婚したらこんな非常識な人間になるんじゃないかと不安です。

改めて彼に相談してみて、真剣に対応してくれるかどうか、様子を見ます。
慎重に行くようにします。

回答ありがとうございました。

No.27 17/03/17 17:59
お礼

>> 13 彼氏にあの親と付き合わないなら結婚してもよいと結婚の条件にしたら? それは言ってみるのありですね!

相談ついでに聞いてみます。

回答ありがとうございます。

No.28 17/03/17 18:05
お礼

>> 14 単に凄いと思った。 嫁でもある立場だけど、息子がいる母親でもあります。 そこまで邪険にする理由は何なんでしょうね。 これってすごい対応レベルなんですね。私はただただ悲しかったです。

たぶん何か気に入らない部分があるんだと思います。

彼に聞いても親は何も言ってないとしか教えてくれず、はっきりとは原因がわからないのですが。

お会いした時は彼の兄より先に結婚するなんて〜みたいなこと言ってました。
あとは身長がヒール履くと彼と同じくらいになることでしょうか。

彼にも一度ちゃんと聞いてもらおうと思います。

回答ありがとうございました。

No.29 17/03/17 18:10
お礼

>> 15 結婚式でないし、金も出さないとお話しされた時点で、アウトですよ。 息子に幸せになってもらいたいという気持ちがないし、失礼過ぎます。 祝う… 私もそれは衝撃でした。全然祝われてないなと感じました。

やはりバカにされてると思いますよね。私も悲しいし悔しいしよくわからない気持ちになりました。

嫁は使ってなんぼって印象はありました。今回はまだ結婚前だったので、言われませんでしたが、私たちは家族でお話するから、あんた家事やってと言われそうな雰囲気でした。

彼が自分の親をどう思っているのか、ちゃんと確認して、今後関わらなあ方向で相談してみようと思います。

回答ありがとうございました。

No.30 17/03/17 20:59
匿名さん30 

やーめろ
やーめろ
いいことないっ!

No.31 17/03/17 21:15
匿名さん31 

この彼氏との結婚…考え直すことは出来ませんか?
あまりにも酷い話ですよ。
いくら初対面とは言え、そこまでしますかね。
今からこんなんだと、結婚した後、嫁イビリが激しそう。やだなぁ、子離れしない母親。先々、思いやられる。
彼氏も何だか頼りないと言うか…。

結婚は焦ることはない。
じっくり考えてください。時間はありますから。

No.32 17/03/18 00:28
匿名さん32 ( ♀ )

こんなにひどくは無いけど家も姑にバカにされたことあります。

自分は正しい、普通と思っているのでよくバカにされました。

姑は大事な息子を嫁に取られるんです。もう敵意識バリバリですよ!

No.33 17/03/18 00:32
匿名さん33 

息子盗られる母親がこんな反応する人いるんだろうなと思うからショックだけど、仕方がないなと思う
義母より問題なのは、主さんを守らなかった彼氏の言動。
今後 何が起きても主さんを守らず かばわず シラーっとしてるだけ。

話し合いして理解してくれないなら破談だな

No.34 17/03/18 11:52
お礼

>> 16 主さん、その彼との結婚は辞めたほうがいいかも知れません。結婚って家と家の結びつきでもあるし、そんな歓迎してもくれないような人たちと家族になれ… やはり歓迎されてないですよね。
自慢話でいかにいい息子か、いい親戚かをアピールされてたのかもしれませんが。一切会話に入れてくれない雰囲気で参ってしまいました。

真剣に考えていこうと思います。

回答ありがとうございました。

No.35 17/03/18 11:55
お礼

>> 17 いやうまく行かないからやめた方がいいですよね。 やはりうまくいかない印象ですか。
私が気にしすぎなのかと思っていたのですが。

真剣に考え直そうと思います。

回答ありがとうございます。

No.36 17/03/18 11:59
お礼

>> 18 大変失礼な両親ですね…初対面がそれならこれから事あるごとに上から目線で言われてしまいますよ〜ひとりだけテーブルが違うのもおかしな話しで常識の… テーブル違うのは寂しかったですね。確かに彼の家の価値観ばかり話されており、こちらの話は聞く気ない感じでした。

お気遣いありがとうございます。
私は他の誰かに乗換えられる程の人間ではないので、結婚自体を諦めようかと思ってます。

自分を大切にして、真剣に考え直そうと思います。

回答ありがとうございます。

No.37 17/03/18 12:08
お礼

>> 19 逆に考えたら良いかもよ 彼親は結婚式に出ない、金出さないなら関わらなくて良い事になるだろうから、貴女は自分の方の親類、親戚だけ関われば… そうですね。確かに反対はされてないですし、そういう考えもありますね。
ただ彼の両親が定年後、私と彼が住む地方に引っ越しすると言っており、付き合いが多くなりそうで不安なんです。
結婚式は彼もしなくていいかな、と言っており、私は一生に一度のことなので、結婚式したく、そこも不安です。

ちなみに彼にはお兄さんがおり、そのお兄さんよりはやく弟の彼が結婚することにもご両親は不満のようです。

彼のお兄さんが結婚してくれると何か変わりそうなんですが。。。今はお相手がいないそうです。

彼はいつものことだけど、気に障ったならごめんね、と言ってくれました。

もう少しゆっくり考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

No.38 17/03/18 12:12
お礼

>> 20 え〜〜 信じられない。 ありえないよ。 結婚やめた方がいいかも。 私は息子の彼女、大事にしてるよー いじめる理由がないよ... 息… 彼のご両親も匿名さん20さんのような方だったらよかったです。

私はまだ子供を産んだことがないのでわかりませんが、大事な子供の選んだ人なら大事にしたいなと思います。

運がなかったな〜。笑

もう少しゆっくり考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

No.39 17/03/18 12:20
お礼

>> 21 彼はそんな自分の両親の態度に怒らないの? 私が彼氏連れて行って親がそんな態度した怒るよ。 何も言わない彼氏と結婚しても、姑にいじめら… 怒りはしないですが、私が1人違うテーブルへ案内されたら隣にいてくれましたし、ホテルへ1人返されそうになっても一緒にホテルへ泊まってくれました。

ただいつものことらしいので、私がなんで傷ついてるのかわからないらしく、とりあえず傷つけちゃったならごめんね、と言ってくれました。

彼もこのご両親のもとで育ったのでわからないみたいです。

両家挨拶も、結婚式も遠いから出席しない、金も出さない、けど、彼の苗字はついでほしいと言っており、私の両親が怒っています。

彼のことがよくわからなくなってきました。

もう少しゆっくり考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

No.40 17/03/18 17:55
通行人40 ( ♀ )

そんな親だからお兄さんも婚期を逃し続けているのでは?

訪問客を別のテーブルに座らせ、1人にして、息子自慢親戚自慢、主さんを否定するような馬鹿にする言葉。
本当にあり得ないです。

そんな親の言動に目をつぶって結婚しても、
彼は親の前でハッキリと強く主さんを庇ってはくれないでしょう。

寧ろ、面倒ごとを避けるように、主さんにも聞き流せといい続けて、それが出来ないなら鬱陶しくも感じてくると推測出来ます。

そんな親が主さんの親まで馬鹿にする発言さえしてくると、確実に言ってくると思います。

情に流されずに彼とはお別れした方が賢明だと私は感じてなりません

No.41 17/03/18 21:16
働く主婦さん41 ( ♀ )

そんなダメ親がいる彼は100%ダメです。

No.42 17/03/19 00:10
通行人42 ( ♀ )

この結婚は止めた方が良い。

あちらのご両親を変えるのは無理。
問題は親に抗議しないで、主さんに我慢させる彼。

結婚したら、親が死ぬまで我慢して、バカにされるんですよ。
それを耐えろという彼。
話になら無い。

No.44 17/03/19 08:15
匿名さん44 ( ♀ )

主さんは普通にきちんとした女性に感じました。それなのに初対面でそんな扱いされるなんて気の毒です…。
そんな姑さん、息子可愛さで、きっとどんなお嫁さん連れてきても同じ対応ですよ。主さんが悪いんじゃない!
うまくやるなら、何言われても何されても流し、忘れる主さんの努力が必要かな?かなりしんどく、ストレスたまるから、定期的に発散はすること!!
あと、彼氏さんが主さんを守ってくれなくなったら、結婚はやめた方がいいよ。

No.45 17/03/19 12:54
通行人45 

結婚したら一生イヤミのオンパレード、それでも耐えられますか?もう一度考え直したらと一個人の感想です。にしても相手の両親の言いようはあんまりですよね。

No.46 17/03/19 12:57
通行人45 

本当酷い親もいるもんだ!

No.47 17/03/21 10:07
通行人47 ( ♀ )

結婚したら もっといろいろ出てきて 苦労しそうですね
結婚したら 後悔の毎日になりそう

No.48 17/03/23 02:27
経験者さん48 ( ♀ )

彼の家が同和か在日、それか障害者がいるか?

弱い犬程よく吠えるというでしょ?

何か私達にはわからない闇があるのよ、だから普通に人と接することができない。

よく、見極めてくださいね。

No.49 17/03/23 18:02
お礼

>> 25 漫画みたいな話ですね(笑) 人に聞くまでもないと思うけど。 そうですか。
現実にあったので悩んでいるのですが。

人生の大イベントなのでいろんな方の意見を聞きたくて。

嫌な気分をされたなら、すみません。

No.50 17/03/23 18:03
お礼

>> 30 やーめろ やーめろ いいことないっ! やはりやめるしか道はないのでしょうか。

真剣に考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧