注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私(男子37才)、彼女(35才)が今年の6月に結婚します。 不躾な質問で恐縮で…

回答16 + お礼3 HIT数 3071 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 19:43(更新日時)

私(男子37才)、彼女(35才)が今年の6月に結婚します。
不躾な質問で恐縮ですが
夫婦円満の秘訣、夫婦生活の持続の秘訣、嫁に嫌がれないための注意点など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

No.2446179 17/03/16 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/16 23:01
通行人1 

短い時間でも夫婦で会話する。
夫婦喧嘩は次の日に持ち越さない。
お互い隠し事しない。
お互い感謝と労いの気持ちを持つ。
そして言葉にすること。
お互いの身内、友人の悪口は言わない。
挨拶、ありがとう、ごめんなさいをきちんと言う。

No.2 17/03/16 23:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。
とても、ためになります。
今も喧嘩などもしますが、夫婦になれば次の日に持ちこまないようにします。

No.3 17/03/16 23:29
通行人3 ( ♀ )

⚪︎少し 嫌だなと思っても我慢。口う るさく言わない
⚪︎相手に指摘された事は すぐ直す
⚪︎品の無い行動は なるべくしない
(ゲップなど)
⚪︎奥さんの誕生日を忘れない
⚪︎愛情表現を マメにする(愛されてる 実感が欲しいので)
⚪︎奥さんの 友達、家族の悪口は言わない

ですかね

そんなに 気にしなくても、好き同士
結婚するんだから、少しくらいは 許せるものですよ
惚れた弱みですね

お幸せに

No.4 17/03/17 00:17
通行人4 

私たち夫婦が喧嘩すると言えば義家族や義親戚のこと。男が奥さんの味方をして上手く立ち回らないと大事になる可能性あり。男のあなたがしっかりしてくださいね

No.5 17/03/17 00:20
お礼

>> 3 ⚪︎少し 嫌だなと思っても我慢。口う るさく言わない ⚪︎相手に指摘された事は すぐ直す ⚪︎品の無い行動は なるべくしない… ありがとうございます、
言われたら、すぐに言いかえしていましたが、やはり、我慢が大事ですね、様々なアドバイス本当にありがとうございます。

No.6 17/03/17 00:29
お礼

>> 4 私たち夫婦が喧嘩すると言えば義家族や義親戚のこと。男が奥さんの味方をして上手く立ち回らないと大事になる可能性あり。男のあなたがしっかりしてく… ありがとうございます、
どんな時も妻の味方をします、また、この度も婚約にあたり兄弟や親戚からも色々なことを言われましたので、妻をどんなことがあっても守ります。暖かい言葉を本当に嬉しいです。

No.7 17/03/17 03:36
匿名さん7 

円満の秘訣があるとすればこれかなあと思う所をあげると…

1)「対等」を良しと思わない事(なぜなら一つのチームにボスが二人いてはチームがまとまらず分裂するだけなので)

2)ヒト・モノ・カネのどれかは自分が握る事(カネの管理(作業)は任せても、”カネ”の決定権は自分が握ってる方が良い)

3)嫁に決して媚びない事、自分を軽んじさせない事

4)ものごとの善悪よりも「うまくいかせる事」をとにかく相手にも自分にも優先してもらう事

5)セックスを軽んじない事、生活のルーティンに入れて不可欠なものとする事(いつまでも相手は女であり、いつまでも自分は男である事を忘れない事)

6)慣れに流されないようにする事(常に価値を思い出す事)

7)怒るところ叱る所言うべき所は最初からしっかり怒り叱り言う事。最初は肝心。

8)あなたが物事の基準を司る事

9)相手の家族を決して軽んじず、そして自分の家族を決して軽んじさせない事。

10)綺麗事は言わない。甘い事も言わない。口で言う綺麗事なんかより勝ち負けより結果として現実にうまくいくかどうか、どうすればうまくいくかの方を重んじる事。その行動の方を重んじる事

11)責める、させる、文句を言う、よりも、褒める、おだてる、感謝するを使う事を家の必須ルールにする事

12)ひと手間、ひと工夫を省かせない事。

13)遊ぶ権利を認めさせる事

14)小遣い制をする時は必ず多めに取る、そこから奥さんの喜ばせる事や家の事に時たま出してあげる

15)価値観や考え方の基礎になる「物事の捉え方」は同じになる様に指導し調整する事

16)何かあった時は自分が前に出る事

最後に…

17)むしろ”終身雇用”じゃないとする事。お互いにそうは思わない事。

以上かなあと思います。


書き出してみると結構あるなあと自分でも驚いた。

No.8 17/03/17 04:02
匿名さん8 

うちは1さんの内容プラス、一度喧嘩した時の内容は2度と絶対繰り返さない事、ですね。

例えば、遅くなる事が分かっていながら連絡しなかった事で喧嘩になった場合、次からは絶対に連絡する事を忘れない、とか。

うちはとても仲が良いので、喧嘩は年に一度あるかないかといった感じでしたが、それでも年々減ってきて、もう殆ど喧嘩になるような事もないです。

また、お互い"ルール"として決めているわけではなく、あくまでも全て自然に出来ているというのも円満の秘訣かもしれません。

No.9 17/03/18 05:24
通行人9 

離婚してしまいましたが、
離婚したからこそ今は思う事があります。

大体の喧嘩はお金、家事、子育てが大半でした。
お金の苦労は本当に夫婦に溝を作るし、家事の分担や協力は当たり前に必要だと感じてほしいし、子育てにも口だけ挟むのではなくちゃんと一緒に育ててほしいし、例えば奥さんが専業主婦になったとしてもそこは夫婦の共同生活なので養ってると言う立場を利用して家庭の中を任せきりにしないでほしいですね。
一見女側のワガママに思われるかもしれないけど、大体はこのような不満を抱える事が多いです。夫婦どちらも相手を必要だと感じていないと結婚の意味がないし、この人と死ぬまで一緒にいたいと思えないですし。正直愛よりお互いにメリットがあるかどうか。夢を壊すようですが、現実はおままごとのようにはいかないので、お互いに利害が一致していないと愛もクソもない。
それを見過ごせるのは新婚の僅かな時間だけだと思います。

幸せになる為、良好な関係を保つ為、円満の秘訣、
これらはお互いの努力と忍耐と現実的な目に見えるものや、感じることが全てです。

No.10 17/03/18 05:46
OLさん10 

まず37歳は男子ではありません。

No.11 17/03/18 09:23
匿名さん11 ( ♀ )

↑いや、男子で、いいんですよ。
辞書を引いてみたら?
横すみません

No.12 17/03/18 09:29
匿名さん12 

いつも大切に思ってるんだぞ❗と
日頃から
態度で表現してあげてください

結婚4年です。言葉で愛してるよ
は、最近なくなりました
でも、
旦那は
私が疲れてると労いの言葉や
ヨシヨシと頭を撫でてくれたり
重たい物は必ず持ってくれるし
ありがとーは旦那は滅多に言いませんが
私はありがとー助かるよ

何かしてくれたら言ってます。
うちは、旦那は家事はしません。
しかし息子とよく遊んでくれます
どんなに疲れてても
私はその光景を、みるのが大好きです。
後何かと旦那の体にペタペタ触れます
旦那もペタペタと
引っ付いてます❗
参考にはならないね😵
でも、喧嘩したことないですよ。
今でも仲良し

No.13 17/03/18 10:10
匿名さん13 

実家と距離をとる、自立している、です。親に干渉させない、うちはうちで一つのキチンとした家族として独立している。

No.14 17/03/18 11:25
匿名さん14 

結婚したら生活環境の違った二人が同じ生活するから
最初は
えっ????
って思う事が多いけど
年月たつと お互いが混ざり合って一つの家庭が出来上がります。

結婚して27年だけど
長く続く秘訣は

相手に期待しない
束縛しない
相手を思いやる

No.15 17/03/18 13:54
匿名さん15 

そうやって、心配して相談するくらい、夫婦円満に生活していきたいという気持ちが強い主さんなら、結婚生活大丈夫ですよ。
でも強いてアドバイスするとすれば、ミクルを見るのをもう卒業した方が良いです。
ここでは、必然と“不倫”や“離婚”の単語を頻繁に目にします。心配性な人では、余計な不安やしなくても良い心配が増すばかりです。
初心の気持ちを忘れないで、どうかお幸せに。(*^^*)

No.16 17/03/18 20:20
通行人16 


記念日は妻が忘れたり妻が準備していなくても旦那さんが用意してくれているとやっぱり嬉しい

自分が◯◯してあげてるのに相手にもそれを求めない否定しないでいてあげる

No.17 17/03/18 20:47
通行人17 ( ♀ )

お互いを尊重すること。

相手をコントロールしようとしないこと。

日本人はとにかく自分と同じようにしたがったり支配したがる幼稚な人が多いですから、そこを気を付けて問題があれば何でも話し合って解決していければ上手くいくと思う。

No.18 17/03/19 13:17
匿名さん18 

7さんの、なんか嫌だ。あなた男ですよね?なんだか嫌だ。

No.19 17/03/19 19:43
通行人19 ( ♀ )

我が家は結婚25年。特に波風なく平和に暮らしてます。
我が夫は、7番さんとは全く対照的な感じです。
なので、夫婦円満は相手によりけりって、事ではないかな…と、思います。
私は7番さんと円満にやっていける気がしないから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧