新規スレ作成

高校生です。 限界に達しそうなのでカキコミさせて頂きました。 私はデザイナーになりたいです。 でも親に「お前には才能がないから無理だ」と言われます。

回答11+お礼12 739 Hit 閲覧専用

高校生です。
限界に達しそうなのでカキコミさせて頂きました。

私はデザイナーになりたいです。
でも親に「お前には才能がないから無理だ」と言われます。
才能がないのは知っています。
いくら努力しても才能には勝りません。
でも、何も見ていない、知らない母親に
「才能が無い」など言われたくありません。
私が「知っている」「分かってる」と言っても
母親は「才能がないから無理だ」を繰り返し繰り返し言ってきます。

母親は私を褒めてくれません。
どんな作品を見せても「イマイチ」「変」と言ってきます。
母親は自分自身しか褒めませんし、興味がありません。
母親は自分の意見を強制します。
私が意見を言っても否定してきます。

母親は自分しか見ていないのに私自身を否定します。
「私は、わたし」と言うと怒ります。

私は、中学生の頃、この母親の事と、
学校でのトラブルが重なり精神的に不安定になりました。
「怖い怖い怖い怖い」とずっと言っている状態になりました。
今、そんなことは無くなりましたが
またなると思うと怖くてたまりません。

このことは知人に話しにくい上に
そろそろ進路について話し合う時期でもあるので
さらにストレスが溜まってしまう前に相談したく、カキコミました。

私はこれからこんな母親と、どう話し合えばいいかわかりません。
このストレスをどこに吐き出せばいいかも、分かりません。

もう涙も出ません。
助けてください。

17/03/16 23:08(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 14通行人14(匿名)更新時刻17/03/18 05:56

    あなたの作品を今までどれ位の人間が見ましたか?
    この世の中、人間が何人居ると思います?ブルゾンちえみみたいになりますけど(笑)
    山ほどいますよね?
    例えば100人いたら、100通りの見方があり、その人その人の好み、価値観があります。
    確かに中にはセンスが感じれない人もいるでしょう?
    でも中にはあなたの作品が大好きだと思う人もいるでしょう。
    VUITTONもGUCCIも大好きな人もいれば嫌いな人もいる。
    ゴッホの絵を見てなんじゃこりゃ?と思う人もいる。
    才能があるかどうかを母親1人が断言できますかね?
    あるかどうかを見極めるなら、とりあえずデザイナーになって何年かその世界で頑張ってみてからじゃない?
    そしたら周りより先に自分が身にしみて気付くと思うよ。
    才能あればそれはわかるし、無ければそれもわかるし。
    やらないと成功も失敗もしない。
    失敗するにも経験しないと失敗もしない。
    若いうちは挫折も失敗も経験したらいいと思うよ。
    やり直しなんかいくらでも出来る。
    ただ、あなたが親に才能ないと言われたくらいで諦めるような夢なら実現は難しいね。
    そして自分自身が才能ないからと諦めてしまったら誰もその作品を評価しないよ。
    自分の作品に自信を持って、持てたら認めてもらえるように努力する。この順番で進めていかないとね。
    親はどんな事をしても心配はするし不安にはなる、親の方が長く生きてる分口も挟むしね。それが親だけど、あなたの人生ですから。そこは忘れたらダメだよ

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻17/03/18 08:23

    貴女の大切な人生。
    貴女の母親が認めてくれるのは、貴女が夢を叶えて自立できたときでしょう。
    今は、母親を意識することでなく自分の叶えたいことに集中して叶えることにエネルギー使ってください。
    夢、叶うと良いですね❗

  • No: 16匿名さん16(匿名)更新時刻17/03/18 10:14

    学校や独学でやりたい分野をどんどん親にかまわず勉強したり、見学などできる行動を親にかまわずどんどんやっていけば?

  • No: 17案内人さん17(匿名)更新時刻17/03/18 10:25

    なるべく見せないで頑張ればいい

  • No: 18通行人18(♀匿名)更新時刻17/03/18 11:41

    主さんの人生。
    後悔しないように生きましょう。

    お母さんに反対されて、別の道を選んだら、お母さんに対して更に嫌悪感を持つでしょう?

    自分で専門的に学んで、もしかしたら上手くいかないかもしれない、その時はやるだけやったと、割りきれるでしょ?
    誰かのせいにしないで。

    もしかしたら、すごく才能が開花するかもしれないし。

    進学させてもらうことに感謝して、でも行く先は妥協しないで。

  • No: 19お礼 更新時刻17/03/21 00:05

    >> 14

    回答ありがとうございます
    そうですね、母親に認められても
    結局認めてもらわなければいけないのは
    母親ではなく、デザインを求めている人ですよね

    自分の作品にもっと自信が持てるようがんばります!
    ありがとうございます

  • No: 20お礼 更新時刻17/03/21 00:06

    >> 15

    回答ありがとうございます

    夢を叶える事に集中します!

  • No: 21お礼 更新時刻17/03/21 00:09

    >> 16

    回答ありがとうございます

    そうですね
    あまり親にどうこう言われて気にするより
    その時間をデザインの勉強に当てるべきですよね……

    ありがとうございます
    参考になりました

  • No: 22お礼 更新時刻17/03/21 00:11

    >> 17

    回答ありがとうございます
    見せないで頑張ればどうこう言われませんもんね!

    ありがとうございます
    参考にします

  • No: 23お礼 更新時刻17/03/21 00:13

    >> 18

    回答ありがとうございます
    なるべく母親に嫌悪感を持って進学したくはないし
    妥協はしたくないですね……

    感謝の気持ちを持ちつつですね……
    ありがとうございます
    参考にします

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています