注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

高校生です。 限界に達しそうなのでカキコミさせて頂きました。 私はデザイ…

回答11 + お礼12 HIT数 1466 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 00:13(更新日時)

高校生です。
限界に達しそうなのでカキコミさせて頂きました。

私はデザイナーになりたいです。
でも親に「お前には才能がないから無理だ」と言われます。
才能がないのは知っています。
いくら努力しても才能には勝りません。
でも、何も見ていない、知らない母親に
「才能が無い」など言われたくありません。
私が「知っている」「分かってる」と言っても
母親は「才能がないから無理だ」を繰り返し繰り返し言ってきます。

母親は私を褒めてくれません。
どんな作品を見せても「イマイチ」「変」と言ってきます。
母親は自分自身しか褒めませんし、興味がありません。
母親は自分の意見を強制します。
私が意見を言っても否定してきます。

母親は自分しか見ていないのに私自身を否定します。
「私は、わたし」と言うと怒ります。

私は、中学生の頃、この母親の事と、
学校でのトラブルが重なり精神的に不安定になりました。
「怖い怖い怖い怖い」とずっと言っている状態になりました。
今、そんなことは無くなりましたが
またなると思うと怖くてたまりません。

このことは知人に話しにくい上に
そろそろ進路について話し合う時期でもあるので
さらにストレスが溜まってしまう前に相談したく、カキコミました。

私はこれからこんな母親と、どう話し合えばいいかわかりません。
このストレスをどこに吐き出せばいいかも、分かりません。

もう涙も出ません。
助けてください。

No.2446198 17/03/16 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/16 23:15
匿名さん1 

デザイナーは狭き門なので心配しているのではないですか?どの親も、デザイナーになるって言ったらまずは反対すると思います。
親はどんな進路に進んでほしいと言ってるんですか?

No.2 17/03/16 23:18
お礼

>> 1 親は私の意見を否定するだけで
どんな進路に進んで欲しいとかは言ってないです。

No.4 17/03/16 23:19
匿名さん4 

大学に進学する予定はないのですか?

家を出る絶好の機会なので独立してください!
大学のサークルでは興味のあることができますよ!
頑張って進学して
親を客観的に見える位置で見て考えていただきたいです!

No.5 17/03/16 23:22
匿名さん5 

多分あなたがデザイナーになるべき人だったら
母親の意見なんて鼻で笑ったり
適当に反省したフリしたりしつつ
なんだかんだやるべきことをやると思います。

でもあなたは一体何のデザイナーになりたいの?
グラフィック?工業?建築?空間?タイポグラフィ?装丁?

No.6 17/03/16 23:22
お礼

>> 4 大学に進学する予定はないのですか? 家を出る絶好の機会なので独立してください! 大学のサークルでは興味のあることができますよ! 頑張って進… 回答ありがとうございます。
大学もいいですね
専門学校希望だったので少し幅を広げて考えてみます。

ただ母親が家を出ることを否定しているので、
そこは頑張りたいところです。

No.7 17/03/16 23:26
お礼

>> 5 多分あなたがデザイナーになるべき人だったら 母親の意見なんて鼻で笑ったり 適当に反省したフリしたりしつつ なんだかんだやるべきことをや… 回答ありがとうございます

やはり、あまり気にしないほうがいいんですかね……

私はwebデザイン中心の企業に就職して、
ある程度スキルがついたらフリーランスで
幅広く活動していきたいと思ってます。

No.8 17/03/16 23:44
通行人8 ( ♀ )

私の娘は絵が好きだったようで
親の私は何も知らなかったんですが

高校は普通科で、普通の企業で事務職やって、28才で自分の絵をFacebookに載せてて、企業での目にとまり、今、30才目前ですが
T シャツから始まり、帽子、ポストカードマグカップ、トランク、リュック、スマホカバー等を手掛けてます。起業しました。

好きなら何を言われても気にしないで、やったもん勝ちですよ。

それが物になるかどうかは別として、親などは関係ないです。

他人に迷惑をかけないように
注意して、色んな人の意見を聞いて
関わりをもって進んで下さい。

No.9 17/03/16 23:51
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
起業するなんてすごいです。

少し母親に、囚われすぎてたようです……。

たくさんの人の意見を聞いてみて
自分の幅を広げてみます!
ありがとうございます!

No.10 17/03/17 00:42
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

世間の風は「親以上に厳しい」と考えた方が良い。

親すら認めさせられない人が、世間に認めてもらえるどうかは極めて可能性は低いと思います。

「親は何をやっても否定しかしません」ではなく「絶対に認めさせてやる!」ぐらいのガッツが主さんに有るかどうか?
が大事ではないでしょうか。

才能うんぬんではなく、そこですよ!
それぐらいの気合いがあれば、世間の荒波にも通用するかもしれません。

健闘を祈ります。

No.11 17/03/17 02:11
匿名さん11 

また精神的に不安定になりたくないなら黙る
なにも言わず
自分でお金を貯めてから専門学校に行けばいい
学校に行ってもデザイナー簡単になれるもんじゃない

No.12 17/03/17 16:45
お礼

>> 10 世間の風は「親以上に厳しい」と考えた方が良い。 親すら認めさせられない人が、世間に認めてもらえるどうかは極めて可能性は低いと思います。… 回答ありがとうございます。

まだまだ甘えていると言うことですね
親に認められるよう
がんばってみます

No.13 17/03/17 16:55
お礼

>> 11 また精神的に不安定になりたくないなら黙る なにも言わず 自分でお金を貯めてから専門学校に行けばいい 学校に行ってもデザイナー簡単になれ… 回答ありがとうございます

時間を置くことも、大切なのですね
自分で自立してからという方法もあるのですね
一つの方法として考えてみます

デザイナーは簡単になれるものではないのは知っています
だからこそ私はその夢を叶えたいと思っています

No.14 17/03/18 05:56
通行人14 

あなたの作品を今までどれ位の人間が見ましたか?
この世の中、人間が何人居ると思います?ブルゾンちえみみたいになりますけど(笑)
山ほどいますよね?
例えば100人いたら、100通りの見方があり、その人その人の好み、価値観があります。
確かに中にはセンスが感じれない人もいるでしょう?
でも中にはあなたの作品が大好きだと思う人もいるでしょう。
VUITTONもGUCCIも大好きな人もいれば嫌いな人もいる。
ゴッホの絵を見てなんじゃこりゃ?と思う人もいる。
才能があるかどうかを母親1人が断言できますかね?
あるかどうかを見極めるなら、とりあえずデザイナーになって何年かその世界で頑張ってみてからじゃない?
そしたら周りより先に自分が身にしみて気付くと思うよ。
才能あればそれはわかるし、無ければそれもわかるし。
やらないと成功も失敗もしない。
失敗するにも経験しないと失敗もしない。
若いうちは挫折も失敗も経験したらいいと思うよ。
やり直しなんかいくらでも出来る。
ただ、あなたが親に才能ないと言われたくらいで諦めるような夢なら実現は難しいね。
そして自分自身が才能ないからと諦めてしまったら誰もその作品を評価しないよ。
自分の作品に自信を持って、持てたら認めてもらえるように努力する。この順番で進めていかないとね。
親はどんな事をしても心配はするし不安にはなる、親の方が長く生きてる分口も挟むしね。それが親だけど、あなたの人生ですから。そこは忘れたらダメだよ

No.15 17/03/18 08:23
匿名さん15 

貴女の大切な人生。
貴女の母親が認めてくれるのは、貴女が夢を叶えて自立できたときでしょう。
今は、母親を意識することでなく自分の叶えたいことに集中して叶えることにエネルギー使ってください。
夢、叶うと良いですね❗

No.16 17/03/18 10:14
匿名さん16 

学校や独学でやりたい分野をどんどん親にかまわず勉強したり、見学などできる行動を親にかまわずどんどんやっていけば?

No.17 17/03/18 10:25
案内人さん17 

なるべく見せないで頑張ればいい

No.18 17/03/18 11:41
通行人18 ( ♀ )

主さんの人生。
後悔しないように生きましょう。

お母さんに反対されて、別の道を選んだら、お母さんに対して更に嫌悪感を持つでしょう?

自分で専門的に学んで、もしかしたら上手くいかないかもしれない、その時はやるだけやったと、割りきれるでしょ?
誰かのせいにしないで。

もしかしたら、すごく才能が開花するかもしれないし。

進学させてもらうことに感謝して、でも行く先は妥協しないで。

No.19 17/03/21 00:05
お礼

>> 14 あなたの作品を今までどれ位の人間が見ましたか? この世の中、人間が何人居ると思います?ブルゾンちえみみたいになりますけど(笑) 山ほどい… 回答ありがとうございます
そうですね、母親に認められても
結局認めてもらわなければいけないのは
母親ではなく、デザインを求めている人ですよね

自分の作品にもっと自信が持てるようがんばります!
ありがとうございます

No.20 17/03/21 00:06
お礼

>> 15 貴女の大切な人生。 貴女の母親が認めてくれるのは、貴女が夢を叶えて自立できたときでしょう。 今は、母親を意識することでなく自分の叶えたい… 回答ありがとうございます

夢を叶える事に集中します!

No.21 17/03/21 00:09
お礼

>> 16 学校や独学でやりたい分野をどんどん親にかまわず勉強したり、見学などできる行動を親にかまわずどんどんやっていけば? 回答ありがとうございます

そうですね
あまり親にどうこう言われて気にするより
その時間をデザインの勉強に当てるべきですよね……

ありがとうございます
参考になりました

No.22 17/03/21 00:11
お礼

>> 17 なるべく見せないで頑張ればいい 回答ありがとうございます
見せないで頑張ればどうこう言われませんもんね!

ありがとうございます
参考にします

No.23 17/03/21 00:13
お礼

>> 18 主さんの人生。 後悔しないように生きましょう。 お母さんに反対されて、別の道を選んだら、お母さんに対して更に嫌悪感を持つでしょう? … 回答ありがとうございます
なるべく母親に嫌悪感を持って進学したくはないし
妥協はしたくないですね……

感謝の気持ちを持ちつつですね……
ありがとうございます
参考にします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧