注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

弟が疎外感を感じていると思います。 自分の家族構成は、22歳の兄と21歳の僕と…

回答2 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
17/03/17 06:56(更新日時)

弟が疎外感を感じていると思います。
自分の家族構成は、22歳の兄と21歳の僕と12歳の弟、そして母親です。
弟と僕達は、年の差もあり半分しか血が繋がっていません。母親が一度離婚して再婚し、そして父親が死別しました。
僕も兄も母親も、弟の事を大切な家族だと思っていて、年の離れた弟という事もあり溺愛してきました。しかし、経済的な問題で弟だけ僕達が小学生の頃と待遇が違ったり、仕事の都合で弟が母親と触れ合う時間が極端に短い等の理由で、弟が家庭で疎外感を感じているみたいです。

弟は最近、思春期でよく家族に反抗するようになったのですが、その時に上記の事についてよく呟いています。
例えば、「俺だけ血が繋がってないんだろ」や、「俺のことが嫌いだから俺の部屋だけないんだろ」、「母さんは俺より仕事が大切なんだ」などです。

また学校ではよく人を見下す態度を取りひねくれているらしく、多分それも愛情不足から来るものだと思っています。

弟に僕達の愛情をちゃんと送るにはどうしたらいいですか、疎外感を感じさせない方法はありますか?

No.2446225 17/03/17 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/17 05:13
匿名さん1 

二人も成人してるんだから、可愛がるだけでなく弟の諸々のお金のフォローしたらいいのに。

No.2 17/03/17 06:56
匿名さん2 

1番さんに賛成。
中学生になっても自分の部屋が無いのは結構辛い。
お兄さんか主が独立してください。
そして兄と主で弟さんと一緒に遊びに連れて行ってあげたりしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧