新規スレ作成

私は40代の主婦です。長女(24)が大学時代より5年半程交際した彼と秋に結婚することになり、両家顔合わせを終えたところです。式場は娘、娘彼氏で決めて今はその

100レス+礼4812203 Hit閲覧専用

私は40代の主婦です。長女(24)が大学時代より5年半程交際した彼と秋に結婚することになり、両家顔合わせを終えたところです。
式場は娘、娘彼氏で決めて今はその準備をしているのですが結納をしないと二人で決めたと言われ、私は納得いきません。
娘たちは来月で社会人三年目となるので貯金はしているといってもしれており(娘→800万円程、彼氏→100万円程)、娘はともかく彼はお金にかなりゆとりがあるわけではなく、その上母子家庭なので不安です。
夫は娘が決めた男なんだし、二人でやっていくっていってるんだから見守ってやれと言いますが
できることなら娘に見合った相手を見つけてきてやりたいくらいです。
娘と彼氏は
・式や披露宴はお互いの会社の人や友達を呼んで人並みのものをする
・新婚旅行へ行きたい
・賃貸ではなく家を買おうと思っている
・娘の希望は20代でできれば出産したい、もし子どもができたらお稽古事は小さいうちからさせてあげたい
・将来子どもが留学や私学へ行きたいと言ったときのためにもし妊娠したら早期から学資保険などの資金は貯金してあげたいなど
全ては難しいとは思いますが、できることはやりたいので
それらの資金温存のため、彼の経済事情から結納はしないとのことです。
私としては大事に育てた娘を嫁にいかせるので、そんな理由で結納をしないことに納得いきません。
気分が悪く、娘や彼に嫌気がさします。
結婚式も娘の彼氏が貯金が少ない為、私が安い貸衣装屋を探したり、手作りできるものは私も手伝うつもりです。
しかし次女には
「お母さんがやってることはたしかにお姉ちゃんのためを思いやってのことだけど、お姉ちゃんがお願いしてきたならまだしもお母さんが勝手に良かれと思って何でも探したりやってるんでしょ?お母さんの結婚式じゃないんだし二人も大人なんだから口出ししすぎ」
と言われ、自分がしたことを否定されて悲しいです。
結納も娘の彼氏の経済事情を工面して
結納金は10万円、娘への婚約記念品はダイヤの質や大きさも良い割には20万円弱の指輪を私がネットで探し、結納飾りも5万円で済むものを探しており、それでいいことも娘には伝えております。
その代わり、結納返しは娘のために100万円してあげようと思っているのですが
娘は
「お母さんの気持ちはわかるし、私たちのために工面してくれていることもわかるけど二人で結納はなしって決めた」
と言われ、実の娘とはいえ、許せません。
私は結納することで家と家との結びつきもつくので、必要と思っています。
また結納飾りも新居に飾ってほしいのです。
結婚式や結納の資金まで抑えられるように提案しているのに
それでもやらないの一点張りの娘には
我が家から嫁にいくのではなく、一個人として嫁にいけという意味で来月中に出ていけと言ってしまいました。
娘は泣いていましたが、私としては当然のことを言っているし
結納をすることで損がないようにまでしてあげているのに
なぜ頑なにやらないのかと思います。
娘には
「お母さんは間違っていないけどいつも自分の意見を押し付ける。これからもずっと何かあるたびに口出ししてくるんでしょ!」
と言いますが娘を思っての行動なのにわかってくれないから苛立ちます。
どうすることで娘、彼氏を結納するようにもっていけるのでしょうか。

17/03/17 00:10(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 139通行人139(匿名)更新時刻17/03/22 16:57

    もし娘さんがあなたのせいで精神的な病気になって追い込まれて自殺したらどうしますか?

    このままでは縁を切られてしまいますよ?

  • No: 140通行人140(♀匿名)更新時刻17/03/22 17:50

    はぁ...
    全部読みました
    疲れました

    主さんの意固地さに辟易ですね

    うちも母子家庭で男の子2人。
    長男は付き合って4年の彼女がいます
    就職してもうすぐ1年なんでまだ結婚は先かもしれないけど...

    彼女のお母さんが主さんみたいな人だったらうちはやっぱり破談ですね
    お金ないですもん

    ...それよりも主さんと親戚になるようだったら
    お金あるよりはマシかも。

    それだけ、主さんは病んでますよ
    いや...本当に

  • No: 141匿名さん99(匿名)更新時刻17/03/22 18:04

    主さん、考え方変えないと苦しいだけではないでしょうか?

    さんざん、ここで言われているのに、解ろうとしない。
    ご自分が苦しくないですか?
    きっと、結納の件、固執してるのは貴女だけだと思います。
    よほど嫌な想いをしたんだと思いますが、今は、その言った側にいるんですよ。言われて嫌だと感じたことは、今、娘さんが感じていることでは?
    執着してること、そろそろ手放しても良い時期なのではないでしょうか?

    ゆっくりとカウンセリング受けたり、ご自分の好きなことをしてみたり、心をオフにしたほうが良いかもしれないですね。

  • No: 142お礼 更新時刻17/03/22 18:47

    長女に対して疫病神と言いましたが、夫には
    「彼氏には破談されて母親のお前にはそうやって責められ、自殺したいなど言われてる長女が一番苦しいのをわかってやれ」
    と言われました。
    少し話はそれて、知り合いの奥様がここ最近腐ったような臭いがするのでご近所で心配して聞いたら
    お腹に怪我をしたけど痛みはないから落ち着いたら病院へ行くと言ってる矢先、その娘さん(37歳)が最近入籍しました。
    元々去年のお正月やお盆の頃、私を含むご近所さんに奥様は
    「最近親戚の結婚ラッシュでお宅の娘はいつ?って聞かれるのよ〜」
    と笑いながら話していましたが
    いざ娘さんが入籍というのに奥様からは何も聞いていません。
    うちの長女が娘さんに会い、直接聞いて私も知りました。
    ただその経緯が付き合ってまだ半年もいかないけど
    この1月に相手が県外への転勤が決まり、プロポーズされ急遽入籍し、年度末で娘さんは寿退社。
    奥様は男に負けずにバリバリ働く娘さんが自慢だっただけに実は結婚は反対なのか、奥様は京都出身でお堅い家柄の人でお腹の怪我というのは自分で何かしたのかと思いました。
    長女にこのことを話しましたが
    「考えすぎ。あの奥様は過保護でもないし私は私、子どもは子どもって人だよ。それに私も少し相談したけどおかしくない?って反応だったからもし私と同じように反対されてるなら一緒だっていうと思うし。娘さんはお母さんに対して困ったときは助けて、あとは自分たちでするからって言ってるみたいだし」
    と言いますが私も事情は違えど死にたいと思ったのでもしかしてと思いました。
    その奥様は娘さんに対して表向きは認めているのだと思いますが、本音の部分では違うのではと思うと
    私みたいな人は世の中にはたくさんいるのだと思いました。

  • No: 143通行人33(♀匿名)更新時刻17/03/22 18:54

    え、結局破談にしちゃったの?
    最低最悪。

    主にとって最愛のはずの娘さんの幸せを、主が自らの手でぶち壊しちゃったんだ。
    酷い母親ですね。
    主の愛情は歪みきってますよ。
    怖いです。

  • No: 144匿名さん96(匿名)更新時刻17/03/22 19:01

    娘さんと彼氏は、別れたのですか?
    このスレの数日の間に?

  • No: 145お礼 更新時刻17/03/22 20:30

    3/18に式場見学兼両家食事会をし、3/20の晩に娘たちは破談になりました。
    私が原因かもしれませんが、娘の幸せを思うとこれでよかったのかもしれません。

  • No: 146通行人2(匿名)更新時刻17/03/22 23:01

    早っ( ̄∀ ̄)

    18日より前から結納の話しはあったのでしょうが、こう言ってはなんですが彼ももう少し粘れなかったのでしょうかね?

    もちろん主さんも結納でグダグダ言い過ぎです。

    ただ、彼やお嬢さんも少し譲る部分があっても良かったのかなぁ?とずっとスレ見てて感じました。

    主さんは一度カウンセリングに行って気持ちの整理した方が良いですよ。

  • No: 147匿名さん147(33♀匿名)更新時刻17/03/23 09:40

    もう、わかった!あなたの気持ちはひっくるめると、こうだ!
    私は、娘の将来のため、幸せのために自分までも犠牲にして、物凄く我慢して苦労して頑張ってきたんだ。
    なのに、そんなにまでして育ててきたのに娘は私の思うような相手と結婚してくれない。こんなに娘のことを思って我慢して我慢して苦労して苦労して育ててきたのに私の思うように結納も妥協もしない。
    こんなに私は娘の為に、生きてきたのに娘は私の期待や、思いに答えてくれない。
    って、事だよね?
    母親のエゴのかたまりですね。
    確かに、子供は親に感謝すべきだとは思う。当たり前だよね。
    でも、親だって子供のため、幸せを願って育てるのは当たり前だよ。
    自分の努力に見返りをもとめちゃいかんよ。
    娘のためだなんて、嘘。自分の今までの
    こんなにも娘の子育てに自分を犠牲にして頑張ってきたという気持ちをわかってくれ!っていうのが一番。

  • No: 148匿名さん148(匿名)更新時刻17/03/23 10:44

    私も同じようにこども達を縛る親になるところでした。
    あなたを反面教師にしていきます。
    ありがとうございました。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 21152
    Hit

    70レス
    +
    3お礼

    専業農家の長男と結婚。不安だらけです。閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    彼氏は専業農家です。 来年の夏に結婚しますが心配や不安だらけです。 給料のことは聞いていません。 お金に心配はない、農家でかつかつの人も多いけど家は違うからできれば家で農家を手伝って欲しいと…

    悩める人更新日時12/12/19 17:04タグ 専業農家

  • 15295
    Hit

    66レス
    +
    3お礼

    家を建てる閲覧専用 家庭・家族の悩み

    こんばんは私は昨年結婚しました お婿さんを貰いました。 早速お家を建てる事になりました 土地は元々あり私の親が家は建ててプレゼントと言う風に決まりました一億円近くの贈与になるので私は肉親なのでいい…

    悩める人更新日時11/09/09 20:42タグ 家を 建てる 資金力

  • 11150
    Hit

    75レス
    +
    2お礼

    出戻りの妹の結婚式参列閲覧専用 家庭・家族の悩み

    今度の五月に結婚式をあげます。 そこで皆さんにご意見を聞きたいのですが、 夫の妹が今年の1月に1歳の息子を連れて離婚し実家に帰ってきたそうです。 私の両親が出戻りの妹がいるなんて結納の時…

    通行人更新日時15/04/05 02:00タグ 出戻り 結婚式

  • 10709
    Hit

    63レス
    +
    13お礼

    自分の貯金で生活する専業主婦閲覧専用 家庭・家族の悩み

    式を目前に控え入籍したばかりの新婚です 結婚を機に好きだった仕事をやむを得ず辞め、今は新生活に慣れるまで専業主婦をしています 旦那とは5年交際後結婚したのですが夫婦として暮らすにつれ金銭面で喧嘩が…

    専業主婦さん更新日時16/05/02 14:40タグ 新婚 お金 専業主婦

  • 7143
    Hit

    72レス
    +
    5お礼

    私は幸せなんですか?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    デキ婚で2年付き合った彼と渋々入籍しました。 子供も産まれて今は静かに暮らしてますが私は幸せじゃないと思ってます。 デキ婚だったので結納や結婚式、指輪は何もありません。 相手はバツイチで私は初婚です…

    悩める人更新日時11/12/15 23:56タグ 離婚 養育費 デキ婚