期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

境界性人格障害は治りますか? ここ数年自己中な言動が目立ったり、感情のコントロールができないことが増えて周りに迷惑をかけてしまいます。アルコールに依存してるこ

回答9+お礼4 847 Hit 閲覧専用

境界性人格障害は治りますか?
ここ数年自己中な言動が目立ったり、感情のコントロールができないことが増えて周りに迷惑をかけてしまいます。アルコールに依存してることもあり、ストレスが酷い時は飲み過ぎて悪態をついてしまいます。症状がどんどん悪化しておかしくなってる自分が怖いです。

17/03/17 00:18(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻17/03/17 10:28

    私は同じ疾患でカウンセリングを受けていましたよ。マシにはなりますね。

  • No: 5お礼 更新時刻17/03/17 12:18

    >> 4

    レスありがとうございます。
    以前カウンセリングを受けたことあるのですが、先生との相性が悪かったのか微妙な感じだったので行くのをやめてしまいました。別のところを探して行ってみます。

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻17/03/17 12:56

    治療をしてうまく付き合って行くしかないんじゃないかな?症状によっては完治といっていいほどに改善する人もいるかもしれませんけどね。

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻17/03/17 19:24

    アルコールにまで依存しているのでしたら、心療内科に行くのがいいかも、自分にあった先生に出会えたらそれだけでも気持ちが変わります

  • No: 8お礼 更新時刻17/03/17 22:45

    >> 6

    レスありがとうございます。
    ストレスと上手く付き合っていけるよう、カウンセリングきちんと受けていこうと思います。

  • No: 9お礼 更新時刻17/03/17 22:57

    >> 7

    レスありがとうございます。
    心療内科に行ったことがあるのですが、あまり対応が良くなく、行っても意味ないなと思ってしまい行かなくなりました。でもアルコールに依存するのはやめたいので、断酒薬もらいに行こうと思います。

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻17/03/20 15:24

    私は、幼い頃に虐待を受けました。
    引きこもりで、対人恐怖で、鬱持ちで、アルコールに依存してました。

    この生きづらさの解決を求めて、心に関する本を沢山読みました。
    その1つに機能不全家族(アダルトチルドレン)の本がありました。
    そこには、アディクション(依存症や嗜癖)という言葉があって、
    アディクションがあったのでは回復は困難であると書かれてありました。アルコール依存症という言葉が書かれてあって、当時私は25歳で毎日のように飲んでいたのでアルコール依存症だと思いました。でも、やめる気にはなれませんでした。

    主さんは、やめたいとおっしゃった。素晴らしいと思います。

    その本には、こうも書かれてありました。精神科医にはアルコール依存症は治せない。自助グループに通いなさいと。
    アルコール依存症の専門精神科医が、アルコール依存症は精神科医には治せないと書くなんて、、、多分、本当の意見だろうなと思った。そしてAA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループが紹介されていた。

    お酒はやめたくなかったですが、生きづらさは本気で取り組みました。
    この生きづらさがなくなればお酒も減っていくと思ってたんです。
    心療内科に行ったり、鬱の薬を飲んだり。心に関する本を読んだり、カウンセリングを受けたりしました。
    でも、まったく良くならない酷くなるばかりでした。
    40歳になって、もうダメだと思いました。後は静かに暮らそう。少しでもマトモに生きたい。少しでも飲まないで生きたい。と思いAA(アルコホーリクス、アノニマス)を検索して行きました。

    AAは、どこにも属さない不思議なグループです。病院の下に属してるわけでもない。行政の指導を受けてるわけでもない。
    会員なんてものもない。住所や電話番号の登録もない。名前すらいらない。みんなニックネームで呼んでいる。
    不思議なグループでしたが、ここなら回復していけるかもしれないという直感がビシバシ感じていました。

    アルコールは、なかなか止まってはくれませんでしたが、半年後には飲まなくなりました。一年後には鬱が徐々によくなっていきました。引きこもりや対人恐怖も徐々によくなっていきました。

    続く、、、、

  • No: 11匿名さん10(匿名)更新時刻17/03/20 15:41

    、、、、続き

    AA(アルコホーリクス・アノニマス)には、12ステップというプログラムがあります。12ステップはスポンサー(受け渡す人)と一緒にやっていきます。
    それを1つ1つやっていくと、不思議な体験ばかりでした。個人個人よって違うかもしれませんが。

    四年後には、10年も帰ってなかった実家に行くことができました。
    虐待された親とも和解して許す事ができ、40年続いた恨みから解放されました。
    5年後には、20年続いた期間社員や派遣社員から、
    大手企業グループの正社員に45歳で採用されました。
    奇跡が続いてます。

    私を知ってるAAの仲間はどんどん増えて300名は超えてるんじゃないでしょうか?

    あの、死ぬほど辛い日々が、
    奇跡の毎日に変わりました。

    これからもAAでやっていきます。

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻17/03/26 09:54


    おはようございます。

    境界性人格障害で障害年金2級をいただいてます。
    一年前に酷い妄想と幻聴で強制入院しました。入院は1ヶ月強でしたが現在も幻聴はあります。
    境界性人格障害は治るのか? 治ったら治ったでお金に困ります。雇ってくれるところなんてないですよね。

    23年前に自律神経失調症で通院が始まり(90日間有給消化で会社を休み)ました。実際には妄想もあったのですが言いませんでした。
    現在は薬を飲んでウォーキングをしています。薬のせいか?だるいんですよね。
    アルコールは怖くて飲めません。
    暴飲暴食・セックスに溺れた時期もありました。仕事はバリバリにやってましたが。

    失礼しました。



  • No: 13鴉(34♂5QZrc)更新時刻17/03/26 21:43

    二十代の頃私もそうでした。当時よくつるんで一緒に呑んでいた人達に縁を切られてから自然と徐々に酔って悪態をつく事は軽減し、自分の酒癖の悪かった過去を隠さず話をしてもちゃんと話を聞いてくれる人をみつけた今では酔っても悪態をついたりすることはなくなりました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています