注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

高校生になってから家庭のこと、進路のこと真剣に悩むようになりました。私の家は父子…

回答2 + お礼1 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
17/03/25 20:31(更新日時)

高校生になってから家庭のこと、進路のこと真剣に悩むようになりました。私の家は父子家庭なので母親はいないです。父は毎日仕事なので忙しく悩み事もなかなか相談できないです。時間がとれた時に少しずつ悩み事を相談していますが、
「そんなんじゃこれから社会出ていくのに苦労するよ。」や「もっと積極的にならないとこれからやってけないぞ。」といつも厳しい言葉をかけられます。社会に出て父も色々と学んでいるのでそれは間違いないと私自身それはわかってますが、時には私の同じ場所にたって寄り添って考えて欲しい時もあります。なので相談し終えると「こんなとき良い母親がいたらなあ。」とか「そんな事わかってるけど上手くいかない時だってあるんだよ。」
ともやもやして困り事よりも相談相手の事の方が気になってしまいます。私が高校生になってからさらに父の言うことが厳しくなってきました。私は長女で結構苦しい過去もたくさんありました。「私の家はみんなと違うんだな」とか「いいなあ」とかよく思ってました。祖母や祖父も家庭を手伝いに来てくれていますが、私だけ厳しく、兄、妹や弟には私に比べて優しいです。欲しいものなども兄、妹、弟に比べて買ってもらった事もないです。「なんでいつも私だけこんな気持ちにならなければならないの…」など今も思い出すと涙が自然とこぼれてきます。今では「私は誰に愛されてるんだろう。そもそもこんな何も持っていない私を愛してくれる人いるのかな」「生きてていいのかな、生きてる意味あるのかなあ」と思う事が増えてきました。妹は結構しっかりしてる方なので、いろんな人に比べられているようで毎日不安です。誉められた覚えもあまりないですし、自分に自信が持てません。心情的には死にそうです。心配してくれる人も今はほとんどいないように思います。読んで下さりありがとうございます。どなたか意見お願いします。

No.2446231 17/03/17 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/17 00:51
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

お気持ち、分かります。
と言っても私の場合は
貴女の妹さんの立場です。
上に7つ離れた兄と2人兄妹です。
私の家庭環境も凄く複雑で
いつも「普通の家族」に憧れていました。まぁ、「普通の家族」の定義など無いし、どこの家庭にも他人には分からない闇が少なくともあるのだと思います。私のところは私が18になる歳に親が離婚しました。
それまで離婚しなかったのが不思議なほど夫婦関係は私が幼少の頃から荒んでました。
そして親離婚前後から兄に「お前が羨ましい」と言われるようになりました。そう、貴女と同じ立場、状況に居たからです。時には、それは理不尽なのでは?と思う様な事で兄から罵られた事もあります。それでも私は兄を嫌いになった事がありません。そんな事を言われても、小さい時からずっと、兄は私の味方で居てくれたからです。守ってくれたからです。
なので、「羨ましい」だの言われたり、例え酷い言葉で罵られても
「底まで兄は追い詰められていたのか」と、何でもっと兄がこうなる前に理解してあげられなかったんだろうとひどく落ち込みました。
でも兄が本当の気持ちを私にさらけ出してくれた事で私も気付けたので
少しずつではありますが兄の助けになってあげる事が今は出来てます。
今はお互いに家庭をそれぞれ持っているので離れて暮らしていますが、
それでも数ヶ月に一度兄から悩みや相談の電話が掛かってきます。
毎回1時間ほど話します。私は聞く事しか出来ませんが、それで兄の気が少しでも楽になるのならお安い御用だと思ってます。
なので、私の兄の様に 貴女も自分の胸の内をさらけ出した方が貴女の為にも、家族の為にもなると思います。人間にテレパシーがあれば良いのですが、やはり言葉にしないと伝わらないのです。少なくとも私は、兄が胸の内をさらけ出してくれた事
嬉しかったですよ。

No.2 17/03/17 12:54
経験者さん2 

あなたのお父さんがあなたに厳しいのはいずれ迎える社会で独りで生きていく上での心がけに目覚めて欲しいとの思いがあるのでは。親として傍に寄り添って欲しい気持ちは自然な感情です。そしてお父さんは仕事上の責任、緊張感からあなたの気持ちが解らないのでしょうが今は仕方有りません。あなたは人生の主体者でありあなたの価値を決めるのは自分の心であることを覚えておいて下さい。祖父母の振る舞いは気にしなくて結構です。そんなもんです。あなたの人生に何の影響も与えるものではありません。

No.3 17/03/25 20:31
お礼

>> 2 ありがとうございます!色々頑張ります。気づかせていただいてありがとうございます! 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧