注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

春から大学生になる18歳です。といっても、まだ大学が確定してなくて、2つで悩んで…

回答8 + お礼5 HIT数 802 あ+ あ-

学生さん
17/03/18 11:15(更新日時)

春から大学生になる18歳です。といっても、まだ大学が確定してなくて、2つで悩んでいます。
A大学は、そこそこ名の知れた私立大学
で、家から遠くひとり暮らしすることになります。
B大学は、あまり有名ではないですが国立大学で、自分の家の隣の県にあるので、実家から通うことも可能で、またひとり暮らしするとしても週末に家に帰ることもできます。

そんな二つの大学で迷っています。
自分のやりたいとはA大学なので、私立大学で親に負担をかけますが、Aに行きたいと思っていました。しかし、実際に大学と住むことになるアパートをみてきたら、怖くなってしまいました。今の日常が崩れること、家族と離れることが怖いです。だけど、B大学では自分の夢を叶えるのが難しいし、やっぱり偏差値の高く自分のやりたいことができるA大学に行くことも諦めきれないです。

どうしたらいいのでしょうか。
いろんな方、いろんな目線から回答をいただけると助かります。どんな声でも真摯に受け止めますが、傷つきやすいので優しい言葉遣いだとありがたいです。

よろしくおねがいします。

No.2446234 17/03/17 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/03/17 08:56
お礼

>> 1 私なら近い国立選ぶけど、   参考までに、2つの学部教えて。 Aの私立大学の方は、法学部です。
Bの国大学の方は、経済学部です。

Aは、所謂GMARCH関関同立の中の1つで、Bは難関よりも3つレベルが下くらいです。

No.5 17/03/17 08:58
お礼

>> 2 大学や住む場所を、また見学することは出来ないでしょうか? 一度目はショックが大きかったとしても、次はもう少し冷静になって考えられるかもしれ… 入学金の納入などが迫っていて、決断前に見に行くことは難しいん
です(´・_・`)

No.6 17/03/17 08:59
お礼

>> 3 私はA大学を勧めたい。A大の一番のネックが新しいことへの漠然とした不安だとしたら、そこは飛び込もうよ。親元地元を離れるのは勇気がいるけど、夢… 確かに私が不安なのは新しいことへの漠然としたものです。ずっと今の環境に居続けられる訳でもないし、これを機に飛びこむべきですよね…。背中を押していただけたように感じます、ありがとうございます。

No.9 17/03/17 22:02
お礼

>> 8
女子です!

No.10 17/03/17 22:05
お礼

>> 7 最初は寂しいと思いますよ。でもそういう生活にも慣れると思う。大学生活が充実したものであれば、そこまで寂しいとか思わなくなりますよ。大学で一人… 同じ大学に進学する予定の友達がいるので、ずっとひとりはないと思いますが、今が賑やかな生活なので家でひとりはさみしいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧