関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな
統合失調症持ちの中3女です。 高校は私立の専修学校に行きます。 私は配慮してほしいことがたくさんあります。テストを別室で受けたり、集会は1番後ろでいたり、授
定時制の高校に行きたいです。親に説明してるんですが全否定されます。自分の語彙力が低く伝わってないだけなのかもしれませんが… 改めて、定時制のメリットや、デメリ

進路についてずっと悩んでいます。 17歳です。 つい最近まで興味がある専…

回答5 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
17/03/17 19:38(更新日時)

進路についてずっと悩んでいます。
17歳です。

つい最近まで興味がある専門学校を見つけてそこに行きたいと思っていたのですが、色々な事情で諦めることになりそうです。

親は県内の専門学校じゃないと体力的にも厳しいし、交通費も馬鹿にならないと言います。

確かに自分は、毎日他府県まで通える程の体力があるとは言えないし、経済的に厳しいこともよく理解しているつもりです。

ただ、親や祖父母が勧める県内の専門学校のホームページを見ても、あまりパッとせず志望動機が見つからなくて悩んでいます。

1年アルバイトしてお金を貯めてから通うのも遅くないかとも思うのですが、周りより1年遅れて進学することに私のプライドが邪魔をします。

どんどん日にちは過ぎていくのに、一向に進路が定まらず焦りを感じています。

自分の進路は自分で決めなくてはならないことは分かっていますが、みなさんのアドバイスを聞きたいと思います。

どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

No.2446276 17/03/17 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/17 04:24
匿名さん1 

お金はどうにかなっても体力はどうにもならないよ。
他県に一人暮らしするには、1年のバイトじゃ足りないし。
専門学校の志望動機なんて、○○に興味がありました程度で平気だよ。
あと、専門学校は高校卒業してすぐって子は以外と少ないよ。
実際に見学には行ってみた?
綺麗でいいことばっかり書いてる専門も、いざ見てみたら微妙だったりするよ。
無いものは無いんだから、絶対に譲れない優先順位をつけていって、
下の方は妥協するしかないこともあるよ。
専門学校は、どんなところに行くかは知らないけど、かなりきついよ。
往復の体力だけでへろへろになっていると、あっという間におちこぼれになる。
そのあたりもよく考えてみてね、まずはその微妙な専門学校も、見学に行ってごらん。

No.2 17/03/17 08:18
通行人2 

主さんが興味を持った専門学校と、親が勧める県内の専門学校では内容がまったく違うのでしょうか?おおよそ同じことを学べるなら、見学してみたりしませんか?

No.3 17/03/17 08:29
匿名さん3 

1年バイトするより、学校通いながら交通費はバイトしたら?
どのくらい通学に時間がかかるかわかりませんが、大学時代に通学片道2時間半とかって友達けっこういましたよ。
主さんがどのくらい頑張りたいによるんじゃないかな…

No.4 17/03/17 12:40
通行人4 

行きたくない学校にお金出して通う意味がわからないし、自分が苦労するけど奨学金を利用することは考えてないのですか?自分が行きたいと思うところに行ったほうがいいと思う。

No.5 17/03/17 19:38
匿名さん5 

一人暮らし出来るのが一番いいですが、お金が問題なのですよね、奨学金を借りるという手もありますよ。先生などに相談してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧