注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

初めて投稿します。 一歳の息子がいて、全然寝てくれません。 8時に寝かしつけ…

回答21 + お礼0 HIT数 1704 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 23:50(更新日時)

初めて投稿します。
一歳の息子がいて、全然寝てくれません。
8時に寝かしつけても三時間おきに起きます。
そのため私が眠れず朝も起きれずいつも14:00に起きてしまいます。

早く起きなきゃダメだ
朝の光を浴びさせなきゃダメだ

と周りから散々言われプレッシャーになり
寝ないのも相まってイライラがピークです。
どうしたらいいのか悩んでいます。

眠らなくても大丈夫な薬があればいいのにと思っています。
誰にも相談できなあのも辛いです

同じような経験ある方回答お願いします。

No.2446289 17/03/17 05:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/17 07:12
専業主婦さん1 ( ♀ )

同じ月齢の子供がいます。
夜も寝ないんですか?

No.2 17/03/17 07:21
通行人2 ( ♀ )

14:00まで寝てるから、夜寝れないんですよね…………。

No.3 17/03/17 12:38
働く主婦さん3 

お子さんもお昼過ぎまで寝てるの?生活リズムが崩れすぎだから、ここらで整えたほうがいいよ。夜眠れないなら、日中子供と一緒に昼寝してもいいんじゃない?もしくは、少しの間一時保育に預けて眠るとかさ。

No.4 17/03/17 14:52
通行人4 

主さん14時まで寝てて、お子さんはどうしてるんですか?
お子さんのご飯は?

うちにも1歳児いますけど、布団に入るのは21時です。
夜中は起きなくなりました。授乳もしてません。

朝、ちゃんと早起きする、昼間たくさん体を動かす、ってことしたら夜寝てくれないでしょうか。起きてしまったとしても、その都度寝かしつけて朝は決まった時間に起こす。

主さんは大変だろうけど、頑張って。

No.5 17/03/17 17:42
匿名さん5 

7時か8時に目覚ましをかけて親子共々起きてみては?
あとは病気などで起きられない可能性ないですか?
私も夜中に何回も子どもに起こされてますが普通に起きてました。
一度病院で相談されてみては?産後は気づかないうちに病気になっていたりしますから。

No.6 17/03/17 21:14
匿名さん6 

主さんの生活リズムが酷すぎる。
子供のせいにしてどーすんの?

No.7 17/03/17 21:43
匿名さん7 

あれ?あれれれ?

うちも三時間置きに夜中起こされましたが、朝もしっかり起こされましたよ?
14時まで寝られるなんてあり得ないわ。

5時に起こされたら5時から起きてる。6時に起こされたら6時から起きる。
普通に起きられるじゃないですか。

っていうか、朝日を浴びない時間に起こされて、朝日が昇ったら起こされないって可笑しいよね。
7時に朝日が昇ったとしても14時まで寝てられるんだから7時間寝てる事になる。
そんなに寝てる人が寝不足の訳が無い!

自分に甘すぎるよ。主さん。

No.8 17/03/17 21:55
専業主婦さん8 

人生の中で14時まで寝たことがない。朝も食べさせずかえって呑気に感じる。

焦るより工夫してください。
支援センターいくなり、公園いけばねますよ。普通に

No.9 17/03/18 17:00
通行人9 ( ♀ )

寝ないなら限界まで起こしとけばいいじゃん。昼寝させないとか。8時に寝かしていたのを9時に寝かせる。3時間おきに起きるって夜泣き?誰でも経験してますよ。それでも昼寝はしても昼の2時まで寝られる幸せな人は居ないと思いますけど。
昼間とか1日中カーテン閉めたままですか?だから昼夜の区別がついてないんでしょうけど。主さんの生活環境を変えないかぎり、子供は寝ないと思いますよ。

No.10 17/03/18 17:59
通行人10 

一度か二度、旦那さんのいる日にリセットかけてみて下さい。
朝早く起きて、家族全員で朝のうちに外に出て、一日疲れ切るまで遊ぶんです。

うちは朝5時に起きて、7時には外に出て、色々な施設を梯子しました。
お昼寝は30分~45分、うちはそれ以上でもそれ以下でもダメでした。
15分だと18時ごろに二度目のお昼寝がきてしまって結局深夜起きてしまいます。
一時間以上だとやはり深夜まで寝ません。
一日中疲れるまで遊び、昼寝は45分まで(大体自転車の上で移動途中に寝てました)。そこまでやってやっと22時に寝てくれました。
可能なら一週間くらいは続けてみて、普通ならそれで整うと思います。

ただうちは、22時に寝て朝の2時に元気に起きてきて遊び始め、昼夜が更に逆転しただけでしたが(笑)
ここまでやってダメなら病院に行って下さい。

たぶん我が家と同じく自閉症の脳機能による睡眠障害という診断が一発で下ると思います。
かなり有名な症状なので、自閉症と名の付く漫画を手に取れば3冊中3冊に出てくると思います。
(夫婦で交代に寝ても細切れ睡眠しかとれず、朦朧とした意識の中で子供の首に手をかけた…なんてエピソードも出てきます)
お医者様から「お疲れでしょう。ご両親の努力ではどうしようもないものです。子供にも害のない睡眠薬を出しますから使って休んでください」と労わられるはずです。

そこまでの症状でなくても、睡眠の安定しないお子さんというのはいるのだろうと思います。
うちは病気でしたが、個性の範疇で元気すぎて寝ない子というのは昔からいたのでしょうから。
あまりご自分を責めすぎずに、無理のないよう取り組んでみてくださいね。

No.11 17/03/18 20:14
経験者さん11 

うちも夜泣きが すごくて、
主人は仕事が忙しくて
でもなるべく眠くても
朝は決めた時間に起きて
公園に行ったり お散歩したり
きっと
大丈夫だよ
子育ては本当に大変だけど
深刻にならずに
大丈夫 だからね

No.12 17/03/20 11:58
匿名さん12 

主です。
甘すぎるとか色々なご指摘どうもです。

優しいお言葉かけてくれる方もいましたが
正直腹立つだけでした。

寝不足なわけないって、決めつけんなよ
ずっと三時間おきなんだわ
離乳食も口から全部出し離乳食よりおっぱい派なんだわ。

うちカーテンじゃなくて障子だから朝眩しいぐらいだから。

それでも起きられないのは甘えとか
ほな変われや

私の代わりに直してくれよ

こんなところに相談したのが間違いだった。

どんなところに相談しても保育園始まるまでの辛抱だって言われて藁にもすがる思いで相談したのに
気持ち汲むことができない人間多くなったな。

私が寝ないで朝まで起きとけばいいってことだろ正直何回もそれやって生活リズムめちゃくちゃなんだけど
そうでもなかったらこんなとこ相談しないんだが。

みんな旦那と同じこと言うんだな
ほんとムカつく。
7:00から14:00まで起きないで寝てるわけないじゃん
3時間ごとには起きるって書いてるだろ読めよ頭悪いのかよ

体が重くて起きられないんだよ本当ふざけんな

ま、でも子供よりもお前らみたいなやつの方がイラつくってわかったから良かったわ。
人の気持ちを想像できないのに
ドヤ顔で回答すんな

No.13 17/03/20 18:29
匿名さん6 

はいはい、わかったよ。
ここで八つ当たりして気が済むならいいんじゃない?
誰も助けられない代わりに傷つかないし。
子供に当たったら虐待だからね。


でもさぁ、障子だからとか後出ししてないで、ブラインドなり遮光カーテンなり工夫しなよ?
上下きょうだいいたり持病ある人だっているし、主んとこより大きくなっても夜中に10回も20回も起きる子だっている。
そんだけガルガルできりゃ上等じゃん。

No.14 17/03/20 23:26
匿名さん7 

同情してもらえなくて切れちゃったパターンね。
そんなに毎日イライラしてたら、そりゃあ子供だって愚図るし母親のイライラが移って寝なくもなるって。
自分から苦行に飛び込んでいってる様なもんじゃん。

実家にでも子供だけ二 三日預けたら寝る様になるんじゃないの。

No.15 17/03/21 04:52
匿名さん5 

甲状腺の病気とかじゃないかな?
内科で血液検査してきたら?だるくてイライラは症状あってるし。産後ママはなりやすいらしいよ。

No.16 17/03/21 07:25
専業主婦さん8 

子供が寝ないのも育児のひとつ。どや顔で言われたくないなら投稿しなければいいのに。
しらない人に意味不明な暴言はいて嫌にならない?実家にかえれよ。じゃあ

No.17 17/03/21 08:54
♂2人のママ ( 20代 ♀ BIxACd )

自分だけが大変だと思い込み、育児は思い通りにいかなくてイライラですか。
ほんの少しでも見られる寝顔や、普段一緒に過ごしている中で見せてくれる笑顔、少しずつ成長している姿を見れば、私は眠気や疲労、シンドイとか吹き飛ぶけれど、そうでない人もいるのですね。
息抜きも出来ない育児、家庭環境って何だろう、そこまで思い詰めるならば施設しかないのでは?
何を言っても聞く耳すら持たれなく、改善しようともされない。
言い訳だけはご立派ですが、母親としては...どうなのでしょうね。

子供が幼稚園あるいは保育園に通えば、幼稚園教諭や保育士に当たるモンスターになりそう(笑)

来月から上の子が幼稚園ですが、主さんのような親御そんはいませんように☆

No.18 17/03/21 16:25
通行人9 ( ♀ )

書き方が悪いから誤解されるんだと思いますよ。ちょうど育児疲れが出る頃だよね。うちの子も夜泣きが酷く、夜寝るのが恐怖でした。睡眠薬を飲まないと寝れず、一番深い眠りの時に引きずり戻されるように夜泣きで目覚め、毎日のように頭痛がありました。
とにかく昼間、昼寝させないで公園などに連れて行く。離乳食は一時期、食べない時がありますよ。私はほとんどレトルトかうどん、パンをあげてました(手作り離乳食は口すら開けなかった)地道に食べさせたらそのうち、食べるようになります。離乳食とトイトレは本当に大変だし面倒でした。とにかく耐えて頑張るしかないです。それか祖父母に預けるか、早めに保育園に入れるしかないです。

No.19 17/03/22 07:46
専業主婦さん1 ( ♀ )

うちは二人目なんだけど、一人目の時からあまり寝ない子だったよ。
凄く苦労してノイローゼになった位。

主さんは少しでも外に出る余裕あるかな?
寝れないのは辛いよね。
うちも苛々したから分かるんだけど、何しても駄目な時あるからその時はやっぱり旦那さんが休みの時にみて貰って体休めるしかないと思うよ。
旦那さんが協力してくれないなら、実家にお願いするとかそれでも駄目なら一時預かりとかファミサポ頼るとか…
大変なのはみんな同じだから、今だけしんどいだけだから、お互い頑張りましょ。

暴言吐いてスッキリ出来るならそれでいいと思う。
あまり自分自身責めないでね。

No.20 17/03/22 22:09
通行人20 

気持ちを汲めとか気持ちを想像しろとか、そっくり主に返すわ。

自分のイライラ優先でやることもやらない親の元に生まれた子の気持ち考えなよ。

No.21 17/03/22 23:50
匿名さん21 

三時間ごとに起こされながら14時まで寝てるんだよね。めっちゃ寝てるやん

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧