注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

銀歯の下が根まで虫歯になり抜歯するしかないのすが、インプラントは不安なので、部分…

回答5 + お礼5 HIT数 995 あ+ あ-

匿名さん
17/03/18 07:02(更新日時)

銀歯の下が根まで虫歯になり抜歯するしかないのすが、インプラントは不安なので、部分入れ歯にしたいと歯科医に話したところ、自分の歯は使えるだけ使った方がいいし今痛みもないのでそのまま温存してもいいといわれました。
他の方も同じような虫歯の人はすぐに抜かずにいるそうです。
奥から二番目の歯です。
ほっといて様子みても大丈夫なものか不安なのですが、同じようなかたいますか?

No.2446290 17/03/17 05:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/17 06:24
通行人1 ( ♀ )

歯茎が悪くなりますよ。


下手したら奥歯全滅しちゃう。


銀歯はこまめにケアしないとね。


歯医者をかえるとか…?


わたしも以前、自分の歯温存派の 歯医者に通っていたけど、歯茎をやられました。


歯医者を変えて治療中です。


新歯医者は、しょっちゅう銀歯のケアをしたり、一見お金かかるけど、温存派より、口腔内が健康です。


No.2 17/03/17 07:56
匿名さん2 

歯の根の治療はしますか?
それとも何もせず、そのまま温存?
抜かなきゃならないと言うのは、主さんの判断?歯科医師の診断?
銀歯は詰物?被せ物?土台の心棒は入っていますか?(差し歯の様な感じ)
その歯は神経は残っていますか?

状況がわからないから、何とも言えません。
抜かない方法もあるし抜く方法もある。
心配なら、セカンドオピニオンや転院をした方が良いかと。

No.3 17/03/17 08:16
通行人3 

被せものが外れて、その被せものをとりあえずつけたのかなぁ?
その場合はひたすら手入れをして、周囲の肉もよく磨く。

奥から2番目ならブリッジが作れます。

No.4 17/03/17 12:36
匿名さん4 

根っこまで虫歯になってるのに温存?!って思ってしまいました。
温存して他の歯や歯茎に影響が出ないのならいいけど・・・。他の歯医者さんでも診てもらったら?

No.5 17/03/17 18:13
お礼

>> 1 歯茎が悪くなりますよ。 下手したら奥歯全滅しちゃう。 銀歯はこまめにケアしないとね。 歯医者をかえるとか…? わたしも以前、… ありがとうございます。
歯茎悪くなるんですね。
インプラントにする人は手術もあるからすぐ抜いたほうがいいみたいですが、入れ歯考えているなら温存でといわれました。
予防歯科なので評判もよく銀歯も一発であうような先生で、いつも混んでいて予約いれずらい歯医者です。
違う歯医者でみてもらうことにしました。
話きいて決めることにします。

No.6 17/03/17 18:17
お礼

>> 2 歯の根の治療はしますか? それとも何もせず、そのまま温存? 抜かなきゃならないと言うのは、主さんの判断?歯科医師の診断? 銀歯は詰物?… 2つ根があるうちのひとつが溶けてしまいもう抜歯するしかないといわれています。
神経も抜いている歯で被せものです。
抜歯は歯医者さんの診断です。
溶けてしまってるのでもう治しようがないみたいです。
違う歯医者さんにもみてもらいます。

No.7 17/03/17 23:43
通行人3 

片側だけ抜歯や、そのまま温存はありますよ。
被せものしてあって、片側だけが問題で外すと抜歯になる可能性がある場合、何もしない方が、結果的に良い場合もあるんです。
ブリッジだと固定できますが、当たり前だけど負担がある。入れ歯だと違和感が強い。インプラントだと事故が多い。

しょっちゅう腫れたり痛んだりするならともかく、たまに違和感くらいなら温存の方が良いです。むしろ温存する先生の方が良いです。
だって次の先生に抜いてインプラント・抜いてブリッジと言われたら抜きます?抜かないで温存と言われた場合どちらの先生に通院します?

抜くと言われて、違い先生を探すならともかく、抜かないと言われているなら、その先生の方が良いと思いますよ。

また歯肉は手入れをしていれば、そう悪くなりません。

No.8 17/03/18 06:50
お礼

>> 3 被せものが外れて、その被せものをとりあえずつけたのかなぁ? その場合はひたすら手入れをして、周囲の肉もよく磨く。 奥から2番目ならブリッジ… ちゃんと治療してもらったと思うのですが中で虫歯になってしまっていて気づかなかったです。
その間歯医者には通っていたのですがみつけられませんでした。
前後の歯が虫歯ではないのでブリッジはオススメできないといわれています。
歯医者かえてみてもらいます。
ありがとうございます

No.9 17/03/18 06:52
お礼

>> 4 根っこまで虫歯になってるのに温存?!って思ってしまいました。 温存して他の歯や歯茎に影響が出ないのならいいけど・・・。他の歯医者さんでも診… 他の歯もちゃんと歯磨きしていたら大丈夫といわれました。
違う歯医者さんにも聞いてみます。
ありがとうございます

No.10 17/03/18 07:02
お礼

>> 7 片側だけ抜歯や、そのまま温存はありますよ。 被せものしてあって、片側だけが問題で外すと抜歯になる可能性がある場合、何もしない方が、結果的に良… ありがとうございます。
手入れしていたら歯茎大丈夫なんですね。
やはり自分の歯で食べる方がいいからと言われ、今は痛みも腫れもないなら温存して使えるだけ使った方がいいといわれずっと悩んでいました。
ブリッジは前後の歯が虫歯ではないので健康な歯を削るのはよくないといわれました。
虫歯ひろがってるので片側だけ入れ歯も難しいといわれました。
インプラントとブリッジは今のところ考えてないのでもう少し考えてみます。
お話聞けて良かったです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧