注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は、絵を描くのが趣味でTwitterなどに投稿しているのですが、描いたものをす…

回答9 + お礼3 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
17/03/18 18:26(更新日時)

私は、絵を描くのが趣味でTwitterなどに投稿しているのですが、描いたものをすべて投稿しているわけではなく、投稿は低ペースでした。それに対して、やる気がないから自分だけ努力しているようで不愉快だ、と仲が良かった方から言われてしまいました。私は私なりに頑張ってきていて、絵だけが生きがいのようなものだったのでとても傷ついたし、努力を否定されたような気がしました。毎日毎日それについて考えてしまって、吐き気や気分の沈みに悩まされています。趣味に全力を注ぎたいのはわかりますし、私自身注いでいるつもりですが、人には人のペースがあると思います。周りが描くペースが遅いだけで、自分の努力をバカにされて不愉快だ、と思うものなのでしょうか?私の考え方がおかしいのでしょうか?

No.2446334 17/03/17 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/17 10:38
匿名さん1 

自分自身の価値観とか押しつける人がおかしいだけです。
また相手の人は主さんを友人と思っていないと思う。普通言わないよね。

もうこの人とは関係を切ったほうがいいんじゃないですか?

No.2 17/03/17 10:46
お礼

>> 1 やっぱり、人には人の価値観がありますよね…少し安心しました。
良いことも悪いこともハッキリと言うタイプの方なのですが、確かに友人と思われてないかもしれないですね…💦
また話す機会があって、何か傷付くことが重なったらそれも考えようと思います。ありがとうございました。

No.3 17/03/17 10:50
通行人3 

仲が良かった人からそのように言われること、ショックでしたね。


でも、「私は私のペースで頑張っています。〇〇さんは〇〇さんのペースで頑張って下さい。〇〇さんのペースに私を合わて欲しいというのは、やめて頂きたいです。」くらいは言ってもいいし、聞く耳をもってくれない場合は距離を置くしかないですよ。

No.4 17/03/17 10:57
お礼

>> 3 私はその方と仲良くしていきたいと思っていましたし、その方自身も周りのペースが遅いことで悩んでいたらしいので、私が悪いんだと思ってごめんなさい、としか言うことが出来ませんでした…。でも、自分の思ったことはきちんと言うべきでした、すみません。
このままでは絵を描くことも嫌いになりそうなので、距離を置こうと考えています。ありがとうございました。

No.5 17/03/17 11:00
通行人5 

同じ様に努力して欲しかったのかもしれないね
善悪は抜きにして貴方がどうしたいかだと思いますよ
相手には貴方の気持ちを伝えてみたらどうですか?

No.6 17/03/17 11:07
お礼

>> 5 投稿していないだけで、努力をしていないことになるのかなって思ったんです。社会人は仕事、学生は学校、いろいろ都合があるものだと思うので…。
そうですね、自分の考えは伝えた方が良いですよね。
ありがとうございました!

No.7 17/03/17 14:54
通行人7 

どんなペースでアップしようが関係ないのになんでそこまで言われなきゃいけないんでしょうね?限られた人にしか見れないようにしたらどうですか?

No.8 17/03/17 16:19
通行人8 

他人のペースに何でそこまでうるさく言うのか理解できない

No.9 17/03/18 10:19
匿名さん9 

それは、逆にあなたがその人に文句を言わないと!お前が指図をする権利があるのかと。気に入らないならホームページ見るなと怒ったら?

あなたが怒る立場ですよ?

No.10 17/03/18 10:40
匿名さん10 

趣味にペースなんて関係ないと思います。
趣味は、心を豊かにするものですよね。自分の大切な時間を使って、好きな事に没頭する訳だし。

主さんは主さんのペースで、ストレス溜めない様に頑張って欲しいです。

No.11 17/03/18 12:05
通行人11 ( ♀ )

プロを目指して一緒に活動しているならわかりますが、個人でやっていて更に趣味でやっている。

いくら仲が良いとはいえ、他人がペースをとやかく言う筋合いはないです。

皆さんが仰る通り距離を置く…その人がいないブログなど別の場所で公開するなどすれば良いと思います。

絵は少しのストレスでも描けなくなってしまったりと繊細な趣味だと思うので、自分がやりたいように伸び伸びやると良いと思います。

自分が好きで、楽しいからやる…それが『趣味』です。

No.12 17/03/18 18:26
先輩12 

趣味にケチつけられるのは嫌ですよね~
プロを目指すならともかく、自分の好きな時に真剣になり、気の向かない時には休めるのが「趣味」だと思います。
なんならそこからプロになるのでもアリでしょうし。

○○でなきゃならない、という縛りを設ける人ははき違えているか、自分と他人を混同してるんだと思います。

ママさんバレーでそういう話聞きますね。
別にプロになるわけじゃないけどパートもやめて、家族も後回しにして打ち込んじゃう人がいて、それは別にいいんだけど、
パートが忙しいとか家族のことがあって練習に参加できないひとを、
真剣度が足りない!と責めちゃうの。

趣味なんだから個人の自由でしょ?と周りは困惑しちゃう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧