注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

主人と離婚を考えていますが主人が離婚に応じてくれません。 離婚したい理由は以下…

回答10 + お礼6 HIT数 964 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
17/03/18 00:29(更新日時)

主人と離婚を考えていますが主人が離婚に応じてくれません。
離婚したい理由は以下になります。
・セックスが少ない
→疲れているのでしたくないと言われます。
・家事をほぼしない
→共働きで勤務時間は多少私の方が短いですが、家事の負担は9:1で私の方が圧倒的に多いです。
・マザコンでシスコン
→義母が私に失言しても義母の肩をもち、義姉に嫌がらせされても私の被害妄想で終わらされます。
・年収が低い
→転職するって言っていたのに最近は今の会社でいいやと言い出しています。
・体調が悪いと言っているのに外につれ回す
→吐きそうと言うと「胃の辺りを思いっきり殴れば大丈夫」と言い、できないというと「何もしようとしないのに体調悪いとか言うな」と言われ、長時間外出に付き合わされます。
・精神疾患持ち
→躁極性障害という病気で、イライラしやすい時期と鬱の時期を繰り返しています。

ざっと挙げるとこのような感じです。
主人曰く、私が変われば問題は解決するそうです。
会話ももっと優しく話しかけてほしいと言われますし、私がもっと魅力的ならセックスもするそうです。
家事は夕飯の食器だけ洗ってもらってますが、帰りが遅い日や休日の前日は私がやっています。
生活費は私が主人に払っています。

私にも落ち度はいろいろあるのでしょうが、主人のために頑張っていくのが馬鹿馬鹿しくなりました。
離婚したいと言うと「俺絶対変わるから」と言われもう少し見守っててほしいそうですが、私はお母さんじゃないのでそんなことしたくありません。

夫婦になったらどこまで相手の面倒を見なければいけないのでしょうか?
もう疲れました。
これらの事は離婚理由としては弱いのでしょうか?

タグ

No.2446429 17/03/17 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/17 16:40
お師匠さん1 

相談する必要無い、離婚は貴女の自由

他人の同意が欲しいだけなら無駄

No.2 17/03/17 16:42
通行人2 

人のせいにするのって共同生活するの無理ですよね
何故主さんのせいなんですか?聞いたことありますか?

離婚理由としては難しいかもしれません。セックスレスに関しては片方が子供を切望しているというのが条件ですしそのために不妊治療しているけど旦那が非協力的というとこが認められないと厳しいし…生活費はちゃんと入れてそうだし。
離婚は旦那さんの方はしたいのでしょうか?

No.3 17/03/17 16:45
通行人3 

私も双極性障害なので調べた事がありますが、双極性障害というところだけで離婚事由となります。

No.4 17/03/17 16:56
匿名さん4 

さっさと離婚調停すればいいんですよ。

そんな旦那といたら人生つまらないし
あなたは職も家事能力もあるのに
もったいないですよ。

釣り合う男と一緒になって
可愛い我が子を産んで
幸せな家庭を築いてほしいです..

基本的に精神病の人といると
こちらまでおかしくなるんですよ。

気分も機嫌もコロコロ変わられて
見捨てようとすると「もう死ぬ」
とか言い泣きついてきます。

でもこの先一生今の生活なんて
嫌ですよね?なら早く
調停しましょう。

精神病、セックスレス、
モラハラ(家事しない、お金くれない)
で十分離婚できますよ。


No.5 17/03/17 17:07
お助け人5 ( ♀ )

詳しく分かりませんが精神疾患あるなら立派な離婚の理由になるんじゃないかな。箇条書きにして生活が大変な事を見直すと良いですよ。
うちの主人も季節性うつ病だと思います。秋冬になるとイライラしたり無気力なったり眠れない眠れないと大騒ぎです。秋冬だけ病院にかかり春夏は比較的調子良いので病院に行きません。離婚したいなーと思いながら、子供がいるので我慢しています。

No.6 17/03/17 17:45
匿名さん6 

本気みんな大丈夫?
このまま調停持ってったら笑顔で婚姻継続て言われますよ。
調停は離婚屋さんじゃなくて双方の言い分を聞いて出来る限りやり直しをさせるようにしてきます。
旦那さんが泣きながらやり直したいって言えばそれだけで9割方調停委員は旦那さんの味方です。
裁判までいくなら証拠が必要になりますがネットに書いてるような感情論は一切ありません。
証拠が無ければ弁護士もお手上げの門前払いです。
もちろん弁護士への最初の相談料は無料かもしれませんが裁判準備や裁判期間は全て料金加算ですが大丈夫ですか?
ちょっとでも頭の働く旦那さんの場合だと逆にやられてしまいます。
お気をつけて。

No.7 17/03/17 18:50
お礼

>> 1 相談する必要無い、離婚は貴女の自由 他人の同意が欲しいだけなら無駄 コメントをいただきながらこんなことを言うのも失礼かもしれませんが、あなたが何を言いたいのか私には理解ができませんでした。
ここは悩みを相談する場所だと思うので、投稿された悩みに対してアドバイスをしたり、励ましたり、間違ったことを言っていたら指摘したり、というような場所だと思っていました。
離婚は本人の自由というのは私もよくわかっていることです。今回の場合、私が離婚したいと言っているのに拒否されているため、私が離婚したい理由は離婚する理由としてふさわしいのか、ふさわしくないなら私はどうしていく方がいいのか、ふさわしいならどうやって相手に受け入れてもらうか、というような内容の回答を望んでいました。
「同意がほしいだけ」というのもよくわからなかったのですが、私の投げた質問に対する同意とはどのようなものがあるのでしょうか?
ここは同情とかなしに客観的な意見がもらえる場所だと思っているので、同意してほしい等は思っておりません。

失礼なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。しかし、あなたが本文を読んでコメントをくださったことについてはとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

No.8 17/03/17 18:59
お礼

>> 2 人のせいにするのって共同生活するの無理ですよね 何故主さんのせいなんですか?聞いたことありますか? 離婚理由としては難しいかもしれま… コメントありがとうございます。
私が主人に気を遣わないからダメなんだそうです。例えば、やわらかい言い方をしたり、仕事で疲れているのを察してその日は話しかけず見守っていたり、そういう部分ができていないと言われました。
本文にも書いた通り、主人は精神疾患があるため、主人の精神状態にはいつも気を付けています。今日は落ち込んでいるなとか、機嫌が悪そうだな等確認し、イラッとしても表に出さないでいたり笑顔を心がけたりしてきました。
これ以上私に何ができるのかなと考える毎日です。
セックスレスについてですが、私は子どもが好きなので妊娠を希望しています。主人は転職して生活が落ち着いたら子どもを作ろうと言っていますが、それからもう5年がたってしまいました。
生活費は主人が家賃と光熱費を払っているため、私がその半分の額を主人に渡している状態です。
主人は離婚したくないと言っています。必ず変わるからと、離婚はまだ待ってくれと言われますが、じゃあいつまで待っていればいいのだろうという感じです。

No.9 17/03/17 19:02
お礼

>> 3 私も双極性障害なので調べた事がありますが、双極性障害というところだけで離婚事由となります。 コメントありがとうございます。
私も精神疾患は離婚の理由になると見ましたが、精神疾患が原因で家族を養うことができないとか、生活するのが困難などの理由がないといけないというのも見ました。
うちはとりあえず主人の収入と私の収入を合わせれば普通の生活を送れているので、どうなのかなと思っています。

No.10 17/03/17 19:08
お礼

>> 4 さっさと離婚調停すればいいんですよ。 そんな旦那といたら人生つまらないし あなたは職も家事能力もあるのに もったいないですよ。 … コメントありがとうございます。
主人と結婚したことは本当に後悔しています。
今思い返せばODで救急車を呼んだことがありますし、リストカットしまくられて服も部屋も血まみれだった時もあります。
ODもリストカットも私が冷たくしたのが理由だと言われていたので、私が責任とってこの人を幸せにしなければいけないと思っていましたが、よく考えるとばかばかしいですよね。
死ぬ死ぬ詐欺も本当に多いです。
これに加えて家事もしない、生活費は折半、セックスレスですからね。
こうやってまとめてみると、私はもう少し強く主人に意見していいのかなと感じてしまいました。
もう少し具体的にまとめて主人に話してみようと思います。

No.11 17/03/17 19:16
お礼

>> 5 詳しく分かりませんが精神疾患あるなら立派な離婚の理由になるんじゃないかな。箇条書きにして生活が大変な事を見直すと良いですよ。 うちの主人も… コメントありがとうございます。
精神疾患もちがパートナーだと苦労させられますよね。
今の私の考えですが、旦那さんが季節性うつ病で、今後のリスクが見えているならお子さんの有無にかかわらず離れる方がいいのではないかと思います。
私がこんなこと言える立場じゃないかもしれませんが、子どもにまで親に気をつかわせるのはかわいそうなのかな・・・と。
離婚すると大変なこと多いですけど、お金や家事の負担は何とかなる方法沢山ありますが、精神的負担ばかりはその原因がなくならない限りどうにもできない気がします。
でもお子さんいると離婚後の負担もかなりのものになると思うので、無理はせず、安らげるときにお子さんとゆっくりなさってくださいね。

No.12 17/03/17 19:32
匿名さん12 

精神病の人に期待したって無駄無駄。
旦那に強く言って他所から余計な知恵を付けられたら厄介ですよ。
水面下で離婚する準備をした方がいい。離婚に強い弁護士探して、とりあえず何をしたらいいか相談したらいい。

目が覚めて良かったてすね。
その旦那さんの元に生まれる子供が可哀想です。

No.13 17/03/17 19:33
匿名さん13 

主さんの離婚したい気持ちはわかるけど、質問文の理由からだと難しいような気がします。決定的な何かが足りないのです。

No.14 17/03/17 19:41
お礼

>> 6 本気みんな大丈夫? このまま調停持ってったら笑顔で婚姻継続て言われますよ。 調停は離婚屋さんじゃなくて双方の言い分を聞いて出来る限りやり… コメントありがとうございます。
5さんまでのコメントを読んでいて、わりと調停する気持ちになっていたのですが、6さんのコメントでちょっと思いとどまりました。
主人は賢い方だとは思うので、そういう部分では私は勝つ自信がないです。
証拠を集めたいですが、どのようなものが証拠になり得るでしょうか?
円満にことが収まればいいのですが、言いくるめられて現状が変わらないまま婚姻関係維持は嫌ですね。

No.15 17/03/17 23:35
匿名さん6 

日記やメール等は証拠としては弱いので出来れば映像(盗撮)かボイスレコーダー(盗聴)で2回以上の証拠となる会話や動作を撮ってしまえば調停委員も旦那さんにはつかないでしょうし弁護士も重い腰を上げるでしょう。
要は旦那さんの悪い部分が他人にも分かるものを証拠として残せばいいだけですよ。
証拠集めの期間はムカムカするでしょうが身体を労りつつ頑張って下さいね。

No.16 17/03/18 00:29
匿名さん16 

体調悪いのに外出させられるとあるが、力ずくで連れ出されたわけじゃないんでしょ?
行かないなら行かないで、着替えなきゃいい。

日記に記録つけて、水面下で弁護士に相談して離婚準備した方がいいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧