注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

旦那が家のこと協力してくれません。私はパートなので私の方が働く時間は断然短いです…

回答6 + お礼0 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/18 08:17(更新日時)

旦那が家のこと協力してくれません。私はパートなので私の方が働く時間は断然短いですし収入も扶養内です。だから私が家事とかやって当たり前だと思って頑張っていましたが、最近どんどん酷くなり夕飯の食べ終わった食器はテーブルの上にそのままだし脱いだ服は置きっ放し、帰宅後はスマホばかり。
そして犬が居るのですが犬の散歩などは勿論、行こうとしません。
子供が出来るまでの夫婦2人の生活の時は家事の分担は私が6で主人が4くらい。休日には掃除洗濯などやってくれてたのですが私が妊娠出産してしばらく専業主婦してた間に家事をやらない生活が続いて家事の事が抜け落ちてしまってるようです。
言えば面倒くさそうに「はいはい」と返事はするけど動くまでにとても時間がかかります。雨が降っても洗濯物取り入れようとも思わないみたいで「あー濡れちゃったね」と呑気な返事。
しかし人前ではテキパキ動く外面の良さがあり友達ママからは「子煩悩で素敵な旦那さん」「家事とかテキパキやってくれそう」と思われています。
こんな風になってしまったのは私の普段の接し方もあるんでしょうけど、今から少しでも改善をしたいです。また外面が良くてヘラヘラしてるのを見てるのもムカついてしまう。心が狭くてすみません。
どうやって改善すれば良いでしょうか。

No.2446453 17/03/17 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/17 17:56
通行人1 

外で多く働いているから仕方ないかなとも思います
犬に関しては誰が買いたいと言った側かによります

No.2 17/03/17 18:15
通行人2 

子育てを一緒にやってくれるなら、その他の家事はあなたでOKだと思う。
でも、洋服を脱衣かごに入れないとか自分が食べた食器を水につけないのは、マナーの問題で忙しいとか疲れてることと関係なく一人の大人として出来ることだと思います。
子供の躾にもよくないですから、最低限のマナーだけは守ってもらったらいかがですか?

No.3 17/03/17 19:26
匿名さん3 

主さんの気持ちも凄く分かりますけど、男性が外で働くというのは、女性には分からないストレスと苦労があると思います。
私達女も、新婚の時は色々やってあげて旦那さんの喜ぶ顔が嬉しかったりしませんでしたか?
子供が産まれるとなかなか心のゆとりがなくなってしまいますが、上手く褒めて、立てて、上手に夫を育てていきましょうよ!(笑)
私は毎日夫に、「毎日外でお仕事大変なのに、家族のためにがんばってきてくれてありがとう」と言っています。休みの日など、体が元気な時は洗濯物とか手伝ってくれるようになりましたよ!

No.4 17/03/17 21:00
匿名さん4 

男は家事をやらない生き物って思うしかないよ。期待はしない方がいい。
カリカリする時間が勿体無い。自分でさっさとやった方が俄然早い。

私は諦めて自分ですべてやってます。鬼の形相でやっているので、文句の1つも言ってきません。

No.5 17/03/18 03:54
専業主婦さん5 

主さんがしっかり者になり過ぎたんじゃない?

私は共働きの時も専業になってからも、しっかりし過ぎないようにしてきたよ(笑)

人間なんて楽したい生き物なんだから、やってくれる人がいたら楽を覚えるのは当然だと思わない?

私は子供の時に母を亡くしたんだけど、母が生きてた頃は黙って座っててもテーブルに食事が出てきて、引き出し開ければ洗濯してある下着や服が入ってて、部屋だってトイレだって綺麗なとこを使えて、それが当たり前だと思ってたからね。

興味本意でお手伝いをしたいと思ったことはあったけど、母は子供に手伝わせない主義だったみたいで、私は母が寝込むまで家のこと何一つしたこと無かったんだよ。

だから母が何もできなくなってから学校勉強プラス家事で、そりゃ大変なんてもんじゃなかったからね。

でも同時に、今まで当たり前に思ってたことはまったく当たり前じゃなかったことにも気づけたよ。

だから結婚する時も、家事は一緒にやるもので、やってあげる・やってもらうものじゃない、協力精神と感謝が必要、それがわかってる人かどうか確認もしたし、旦那が好きだからつい良い妻ぶりたくなっても自制、そう考えたわ(笑)

母の代わりに叔母からも言われたよ。

「私も結婚する時あなたのお父さん(叔母には兄)から言われたんだけど、何でもできる女房にはなるなってね。電球くらい自分で取り替えられても、『あなたお願いできるかしら』と夫に頼るくらいの賢さがあると、妻より何でもできるんだと思わせ夫を立てることにもなるし、頼られたらこいつには俺がいないとと思って可愛がってもくれるから。私も主人からは本当に大事にしてもらったわよ」

夫婦円満だった叔母からの意見は本当に有り難かったし、実践してもその通りになったからね。

主さんも、ちょっとくらいダメ妻っぷりを見せてった方がいいと思うよ。

ただダメなだけの妻ならウザいになりかねないけど、夫を立てられる可愛いげある妻のダメっぷりなら、旦那さんも仕方ないやってやるか〜になるかも知れないから。

No.6 17/03/18 08:17
通行人6 

家の息子もそうなんですが、結局の所、元々家事が好きではない、若しくはそのような習慣がなく育ってきた、若しくはやりたいけどやれる余裕がない。どれかでしょうねー。
家の場合はやりたいとは思ってないからやる習慣がないことに当てはまるのもありますが、元々好きでもない感じ。
ただ、私はやりなさいとは言いますけどねー。

でも旦那さんの気持ちもわかるんですよね、仕事から帰ってきたらグータラしたい。
好きなことしてゆっくりしたい。
まぁこれはお互いさまなんですがね。
週休2日あるなら手伝ってほしいですけどねー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧