注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

23歳の社会人です。母が私の仕事のことを「意味の分からない仕事」「男がやるような…

回答3 + お礼2 HIT数 365 あ+ あ-

真面目系クズ代表( 23 ♀ 1yIQCd )
17/03/18 06:40(更新日時)

23歳の社会人です。母が私の仕事のことを「意味の分からない仕事」「男がやるような仕事」ひどい時は「クソみたいな仕事」「楽な仕事」と言います。確かに「この職業に就きたい!」と思う仕事ではありません。大学を中退して学費と奨学金の返済のためにとりあえず就職しました。でもクソみたいな仕事じゃない。楽な仕事なんてない。
母は怒るたびに大学を辞めたことと仕事のことを言います。何に怒っていても最終的にはその話になり、私の人格を否定します。
もう疲れました。今は実家暮らしで学費返済のために一人暮らしできるお金はないのですが、最近やりたい仕事が見つかり、そこに就職できれば社宅があるので、ある程度お金が貯まるまで今は耐えようと思うのですが毎日つらいです。
私は大学を中退したことに後悔は全くないし、就職するときに不利になるのも覚悟の上でした。なのに母はずっと引きずっています。「辞めたい」って伝えた時も理由は聞かれず「金だけは返してもらうよ」だけだったくせに...
やっぱり全て私が大学中退したことがいけないんですか?これは逃げたと言われても何言われても仕方がないです。でも仕事のことをバカにされると許せないです。ちょっとでも母に逆らうと「こっちは中卒だからってバカにしてんのか」ってますます怒るし、反論するのも疲れました。父も真面目な相談事には「うーん」としか返してくれないし(大学辞めたいと伝えたときは「いいよ〜」のみ)、母と私のことには関わりたくないそうです。
実家暮らしなのにごはんも洗濯も自分やっていて家族バラバラです。もう仲良くなりたいとも思わないし、早く家を出てくことだけが頑張れる力になっています。
最近は毎日泣いています。こんなことで泣いて弱い人間と思われてもいい。本当につらいです。早く寝たいのにテレビの音やYouTube見てる音が大きくて寝られません。それを言うとまたいろいろ言われて結局私の人格否定。父は母に何も言ってくれない。だからもう何も言わないようにしました。関わらないのが1番楽だと分かりました。
遡れば幼稚園くらいのときにはプールのウォータースライダーがこわいといったら突き飛ばされて溺れたし、中学生でいじめられてたときも泣いて相談したら「何泣いてんの?言い返すこともできないの?」って言われたし、進学も自分が行きたいところではなく行けと言われたところに行きました。
全て私が悪いのかもしれないです。
長くてめちゃくちゃな文面で失礼しました。
こんなこと相談できる人もいないし、誰かに見てもらえただけで心が軽くなります。
ありがとうございました。

タグ

No.2446537 17/03/17 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/17 22:03
匿名さん1 ( ♀ )

辛いね。実の親、それも母親に言われるから心臓えぐられるみたいに辛くて、悔しくて、悲しくなるよね。私も覚えがあるから分かります。実の親に味方になって貰えないのは、本当に辛いよね。悔しいよね。

私も母親に心無い言葉で傷つけられた時は、わー!って、冷静になれなくなる、どこにぶつけたら良いか分からなくて、泣きたくないのに涙が溢れてくる、そんな記憶がたくさんありますが、それは心が弱いからではなくって、親のことを好きでいたいのに仲良くしたいのに、現実はそうじゃなきんだ…って突きつけられているようで、心が悲鳴をあげている…私の場合は、そんな悲しみ方でした。

あなたがお母さんから何か言われても泣かないようになる日が来たとしたら、心底お母さんのことを嫌いになれた日か、家族仲良くなんて諦めた日か、お母さんのことなんて眼中にないわと悟った日でしょうね。お母さんのことが好きなうちは、悲しくて涙が出てしまうと思います。まだ、心が家族を求めているんだと思いますよ。

主さんの人生です。あなたが決めたことを、あなたがすれば良いのです。それが、正解です。そして、主さんは立派に社会人をしていて、自分で行動の責任もちゃんと取っています。

この先あなたは、自分のしたい仕事につき、働くことで背筋が伸びる堂々とした暮らしをして、同僚にも恵まれ、好きな人と結婚し、あたたかい家庭を作ります。怖いものなんてなくなります。大丈夫。あと10年もすれば、きっとあなたの周りはあなたの事が大好きな家族がいて、仲良く暮らしているよ。真っ直ぐ、そのまま歩いて行けばいいよ。

毎日、お仕事お疲れ様です。ぐっすり、良く眠ってください。

No.2 17/03/17 22:04
匿名さん2 

幾ら実家暮らしでも洗濯くらいは自分でしようよ。
食費を入れていないならご飯を貰えなくても当たり前。
主さんは社会人なんだからさ。

食費、洗濯費込みで最低3万は普通出してるし。
給料が20万超えるんなら5万出しても罰は当たらないよ。

No.3 17/03/17 22:52
お礼

>> 1 辛いね。実の親、それも母親に言われるから心臓えぐられるみたいに辛くて、悔しくて、悲しくなるよね。私も覚えがあるから分かります。実の親に味方に… ありがとうございます。
明日からまた頑張ります。

No.4 17/03/17 23:10
お礼

>> 2 幾ら実家暮らしでも洗濯くらいは自分でしようよ。 食費を入れていないならご飯を貰えなくても当たり前。 主さんは社会人なんだからさ。 … ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
自分がまだ甘い環境にいることを実感しました。

No.5 17/03/18 06:40
匿名さん5 

実家にいてもみんなバラバラで生活している方が楽ですよ。時間気にしなくていいですしね。早く目標を達成して家出れるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧