注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

まだいじめ防止がなかった頃テレビで、いじめの現状を把握している学校は少ないと言っ…

回答2 + お礼2 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
17/03/18 21:22(更新日時)

まだいじめ防止がなかった頃テレビで、いじめの現状を把握している学校は少ないと言っていました。
いじめの現状を把握している学校としていない学校の違いを知りたいです。
他にもいじめの事を色々知りたいです。
私は学校関係の仕事はしていませんが、私は中学生の時にいじめに遭っていました。
持ち物に落書きされたり、仲間はずれにされたりしました。
本当に辛かったです。
今思えば中学3年間なんてあっという間ですが、当時は中学がものすごく長く感じました。
もうずいぶん前ですが、中3男子が3学期にいじめ自殺をしました。
もうあと2ヵ月弱でいじめから解放されるというのに亡くなってしまうなんて、もう耐え切れなかったのでしょう。
それくらい、いじめは本当に辛いです。
いじめられたことがある人にしか分からないことです。
はっきり学校名は言えませんが(私が知っているのは2校ですが)、1校から数人の生徒がいじめ自殺をした中学があります。
こんな学校はいじめの現状を把握していないのでしょうね。
この学校は何も変わっていない、同じことを繰り返しているように思います。
一体こんな学校は何校あるのでしょうか?
今は、いじめで亡くなってしまった生徒にも(全員ではないかもしれませんが)卒業証書が与えられますね。
もういないとはいえ、もし私が親ならとてもうれしいです。
複雑かもしれませんが・・・。




No.2446539 17/03/17 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/17 21:55
通行人1 

教師側に立って考えると、なかなか全ては把握できないでしょうね。
一人で30人それぞれを深く知るのは難しいです。イジメをしてる人は教師の前ではしないですからね

No.2 17/03/17 22:06
通行人2 

田舎ですが、私の地域の中学校は全ての中学校でいじめがあるようです。
最近は新聞や地方のテレビ番組で報道されるようになりましたが、
私が在籍していた10年くらい前もいじめがありました。

1つ言えることは、いじめを防止するための活動には、当時は全く効果が無かったことです。
今は効果が出ているかもしれませんが、効果がないと思います。

私の出身の学校では、こんないじめが存在するんだよ。って劇を行い、
先生が魔法のような力を使っていじめっこを苦しめていじめを解決する。って内容でしたが、
いじめっ子の心には全くひびかず、意味がありませんでした。

そもそもいじめを行うような人間は劇に参加しませんからね。
いじめられているような人間ばかりが教師によって劇に無理やり参加させられていましたし。
それだけではなく、劇で出てくるいじめっこのやったいじめの内容を真似ていじめをするんですよ。非常に憎たらしい話です。

もっと残酷な結果をいじめっ子に見せつける必要があるので、いじめ復讐の実例の話を取り上げるべきだと思いました。

学校はふんわりとしか、いじめの実態を把握しておらず、いじめのことを把握していると学校は言っているけど、
空手形のようなものに感じてしまいますね。

No.3 17/03/18 21:18
お礼

>> 1 教師側に立って考えると、なかなか全ては把握できないでしょうね。 一人で30人それぞれを深く知るのは難しいです。イジメをしてる人は教師の前で… ご意見ありがとうございます。
確かに生徒が多いので、先生も1人ひとりに指導もしていられないのもよく分かります。
いじめをしている人は教師の前ではしないのは、先生にみつかると自分が怒られるのは分かっているからでしょうね。

No.4 17/03/18 21:22
お礼

>> 2 田舎ですが、私の地域の中学校は全ての中学校でいじめがあるようです。 最近は新聞や地方のテレビ番組で報道されるようになりましたが、 私が在籍し… ご意見ありがとうございます。
通行人2さんが通っていた学校ではいじめの劇があったのですか。
それでもいじめがなくならなかったなんて、やはりいじめはなくなりませんよね。
本当、学校は一体何をしているのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧