注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

義父母と同居5年、主人単身赴任2年目(県内)です。 こどもはまだいません。 …

回答6 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
17/03/18 00:16(更新日時)

義父母と同居5年、主人単身赴任2年目(県内)です。
こどもはまだいません。

義父母は70代となり、義母は昔から体が丈夫でないため家事全般は困難ですが、洗濯はやらせてとのことで、私は仕事をしているため、甘えてお願いしています。

義父は、私が嫁ぐ直前まで、普通に義母に暴力振るう人間で、今はさすがにやらないですが、突然義母を怒りつけることはしょっちゅうです。

普段日中は私が仕事で居ないと2人きりだから義母もかなりストレスなようですが、家事について義母と私でやり方相談したのに、それを突然崩したり、かと思うと機嫌悪いとすぐ表情態度に出して「仕事と家事両立出来てない」と言い、会議で帰宅が遅れると「要領が悪い」とか「仕事向いてないから辞めたらいいんじゃないか」と言われます。
私なりに義母に相談しながらやっているつもりだと、つい反論すると「全部言い訳でしょ?」と…

主人に相談すると、主人が私の意思を勝手に曲げて義母に伝えてしまうこともあり、以前話がこじれてしまい、義母の私に対する疑念を晴らすのに本当に苦労しましたので、言わずに我慢してます。

こうなるともう何をやってもダメだし、家に居ても邪魔だし必要とされていない気がしてなりません。
自分自身、二年前に流産経験し、昨年は甲状腺がん発覚で一年前に甲状腺全摘し、ひとまず命に別状ないものの、体調もまちまちな日々です。
でも、それは言い訳でしかないのです。
ただ、迷惑心配かけに嫁いでしまったように思えて仕方ありません。
もっと悪い状態でがんが発覚して死んでしまえば良かったのかな?とまで思うようになりました。

ただの愚痴でごめんなさい。
世のお嫁さんは、いかにうまくやっていますか?
私はどう義父母とやっていけばいいか、5年経つのにまだ分かりません。
義母の言うとおり、要領悪いんでしょうか。

No.2446577 17/03/17 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/17 22:53
通行人1 

私はあまりにも嫌いだから同居できません

No.2 17/03/17 23:00
通行人2 

子供が居ない。
県内単身赴任。
なら、同居をしなくても良いのでは?
貴女の仕事が同居先から近いから?
旦那さんについて行く事は不可能なのですか?

No.3 17/03/17 23:01
匿名さん3 

要領が悪いとか以前に、主さんは立派だと思います
私は主さんを尊敬します

No.4 17/03/17 23:06
匿名さん4 

姑さんキツい性格だね、だから舅さんに怒られるんじゃない?旦那いないのに同居しなきゃダメなの?

No.5 17/03/17 23:35
通行人5 

まだお若いですよね?あまり思い詰めないでください。そもそも嫁と姑が一つ屋根の下で暮らすという事が異次元な事であり不都合しかないのです。お疲れが出て思考がマイナスになるのも仕方がないこと。

最後まで読んで頂きたいのですが、うちの姑は本当にいい人なんです。家と家は徒歩数分の距離です。ですが突然の訪問など絶対に無いです。休日も放っておいてくれます。私も乳飲み子を抱えて仕事をしているのですが頼った時は全力で協力してくれます。言い方が悪いですが私のいいように使われていてくれます。でも想像出来ますもん 同居なんかしたら全てが崩壊する と。一瞬で嫌い合う仲になれます。


旦那様が単身赴任中のなか、ご苦労されているかと思いますがあなたの事が必要ないのではなくあなたが義両親を必要としていないんですよ

No.6 17/03/18 00:16
通行人6 ( ♀ )

単身赴任の旦那さんの所に行けば良いのに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧