注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

大学二年目の男子大学生です。私の家庭は大家族で祖父母、両親、叔母、姉と住んでいま…

回答4 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
17/03/18 14:10(更新日時)

大学二年目の男子大学生です。私の家庭は大家族で祖父母、両親、叔母、姉と住んでいます。悩みは、自立したいのですが、祖母が許可を出さないことです。許可ができない、明確な理由はよく分からないのですが、一人で生活できるのかなど聞いてくるのです。私は自立するのだから、当たり前だと思いながら計画や理由を言うのですが、言うたびに文句を言って気分を悪くしてきます。話はまだ多くあるのですが、目的は自立するためなので、何か助言があれば教えてもらえませんか。
現状はストレスが溜まって勉強が進まず、深夜に勉強して気絶した感じで寝ています。あと気づいた事に頭の皮を無意識に剝がしていました。ヤバいと感じているのですが、家族に知られると面倒なので隠しています。

No.2446599 17/03/17 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/17 23:58
匿名さん1 

一人暮らしで仕送りはいらないと言って家を出てもいいと思いますよ。

おばあちゃんはあなたを囲いたいだけ。

一人暮らししたら勉強しなくなるのではないかとかバイトと飲み会にに明け暮れてせっかくの大学を無駄にするのではないかとそのような感じだと思いますよ。

だから理由を聞いてくるのです。

だから理由を自分が選考してる勉学は家の近くの図書館よりも学校の近くの方が資料もたくさんあって1人の方が勉学がはかどる。
家から遠いところを指定して
◯◯駅なんかは評判のいい教授が開いているスクールがあるとかなんとかいって
とにかく勉学に励みたいを推すべし!

No.2 17/03/18 00:24
匿名さん2 

自立ってどういうことですか?
一人暮らししたいってことですか?

家から通える距離にいるなら、家賃無駄なだけじゃないですか?
一人暮らしの生活費稼ぐのに、勉強時間削ってバイトするなら本末転倒ですよ。

自立したいなら、就職と同時に家を出ては?
実家に居るから自立してないなんてこと無いんです。
自分のかかりや少しでも生活費を家に入れれば、それで自立ですよ。

社会人で働いてたって一人暮らしは大変なのに、学生で一人で家出ていくの…?

No.3 17/03/18 08:24
通行人3 

ストレスが溜まる原因ははっきりとしているのでしょうか
一人暮らしもストレスが全くないわけじゃないから、
具合が悪いなら先に病院で診てもらうべきかもしれないですね・・

No.4 17/03/18 14:10
匿名さん4 

おばちゃんは寂しいから出て行って欲しくないだけですね、可哀相ですけど、勝手に出て行けばいいと思います、お金を自分でするなら許可はいらないですし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧