注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

1歳半の息子を子育て中の専業主婦です。この先も働く予定はありません。専業主婦なん…

回答6 + お礼0 HIT数 2390 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/20 14:55(更新日時)

1歳半の息子を子育て中の専業主婦です。この先も働く予定はありません。専業主婦なんだから働いているママさんに比べたらきっと楽だと思うのですが、毎日きついです。自分の時間もあまりないし、毎日たくさん寝られて自由な時間もたっぷりある主人に不満が溜まっています。手伝ってと言ったらしてくれるけどいつも嫌々だし、手伝ってと言わなかったら全く何もしてくれません。相手がやりたくないのを分かってて毎日頼むのはこっちも嫌なので、言わない日が多いです。気遣いや優しさがない主人に愛情も薄れてきているのですが、専業主婦は小さな子供がいても家のことを全部1人でするのが当たり前なんだったら、私がワガママなだけだなぁと思って、同じく子持ちの専業主婦さんのご意見を聞きたくて投稿しました。

私の1日の生活は朝6時に起きて洗濯物を回して、主人のお弁当と朝ごはんを作り、洗濯物を干して、洗顔と髪のブローとメイクを簡単に済ませ、7時くらいに子供が起きるのでごはんを食べさせるのですが、ぐずって食べなかったりで時間がかかり、ぐちゃぐちゃになったテーブルと床を掃除していたらあっという間に8時になり、それから主人は起床。主人は5分で朝ごはんを食べて、シャワーを浴びて8時半に家を出ます。

その後私は朝食の後片付けをして、掃除機かけて、9〜11時まで子供と外出、公園や児童館などに行きます。ベビーカーが嫌いなので移動はずっと抱っこ紐です。11時からスーパーに買い物に行って11時半から昼食作り。息子は偏食で食べて欲しいものを全然食べてくれず、冷凍庫には今まで作った子供用のおかずのストックがたくさんあるのですが食べてくれないので、毎日試行錯誤しながら、これなら食べるかなと工夫して作っています。12時過ぎに食べさせ始めて、13時頃に片付け。それから私はレトルトパスタなど簡単な昼食を済ませて、息子は14時〜15時半までお昼寝。その間に夕食の下ごしらえをして余った時間で私も休みます。息子が起きたら30分はぐずって泣くのであやして、16〜17時まで部屋の中で絵本を読んだりして遊んで、17時から夕ご飯の準備。キッチンに行くと息子はギャンギャン泣くので急かされてるようでイライラしながら急いで作って、18時までに完成させて、それから息子にごはんをあげて片付けてお風呂に入れていたら19時になり、主人が帰ってくるので夕ご飯を盛り付けて出して、主人が食べてる間に息子を寝かしつけて20時までには寝ます。それから私も夕食を済ませ、皿を洗って、洗濯物を畳んだりおもちゃで散らかった部屋を軽く掃除してたらあっという間に21時過ぎ、お風呂に入って髪を乾かしたら22時。それから1時間テレビを見たりして過ごし、23時就寝。子供が途中で起きたりするとこの通りにはいかず、就寝が遅くなったり、夜泣きで寝不足な日もあります。

主人は毎日定時の8時に起きて、お昼休みもきっちり取れて、夜は19時に帰ってきて、ゆっくりごはん食べて、その後は就寝時間の深夜1時までゲームしたりテレビ見たり漫画読んだり。土日は好きな時間まで寝ています。

私は土日だって子供に早く起こされるから変わらず過ごしてるのに…

No.2446618 17/03/18 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/18 01:05
匿名さん1 ( ♀ )

お疲れ様。それが母親ですよ

No.2 17/03/18 01:14
匿名さん2 

お気持ち分かります。
お子さんが一歳半という事は、今が一番大変な時期ですよね。
1日、支援センターなどに預けたりしてリフレッシュしたらいかがですか。

No.3 17/03/18 01:49
働く主婦さん3 

いやいや、専業主婦の方が楽とは思いませんよ、私もそんな時期ありましたからわかります。旦那さんは手伝ってくれないの?子供の世話手伝わせたらいいです。食べたものの片付けくらいさせたらどうです?子育てって本当に大変ですよね。仕事してるほうがマシだという声を何度も聞いたことあります。私もそう感じたことありました。ただ、可愛い子供の成長をそばで見られる事だけが救いでしたね。旦那さんがあまりにも家事育児にノータッチ過ぎますよ!今は大変で辛いと思いますが乗り越えて下さいね、いつかあなたの努力は実を結びます。

No.4 17/03/18 11:49
通行人4 

私も専業主婦
今0ヶ月の子供がいます
まったく寝ないし、抱っこしても泣くし、母乳上げるために寝不足です。
それプラス家事だから楽ではありませんよ。

No.5 17/03/18 12:44
匿名さん5 

そんなことを思ってるうちにあっという間に子供は大きくなって親の手を離れて行ってしまいますよ
旦那へ不満を募らせるより今しかないこの時期を目一杯楽しむ方が豊かな人生になるかと

手伝ってよ。より普段は仕事で疲れてるだろうから休みの日は子供さんと沢山触れ合って欲しい、と話してみたらどうですか?

No.6 17/03/20 14:55
匿名さん6 ( ♀ )

働く予定がなければ我慢は数年ですよ。

私は四人の子育てに四苦八苦してたけど
今じゃ子供も独立して超暇な専業主婦してますよ。

結婚生活前半は大変だったけど後半は楽させて貰ってます。

旦那はまだバリバリ働いて一気に逆転です。

でもうちの旦那私が楽してても何も言わないの

私は昔愚痴いっぱい言ってたのに。
器がデカイ旦那だと今更に尊敬します。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧