注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

春から大学生になる女子です。 希望だった大学に合格が決まりました。 それを友…

回答7 + お礼0 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 01:55(更新日時)

春から大学生になる女子です。
希望だった大学に合格が決まりました。
それを友達に報告したら、まだ進路が決まってなくて不安な子もいるのに言うのはおかしいと言われました。
わたしは一度、全落ちして家族との関係もぐちゃぐちゃになっていた状態での合格だったので嬉しかったんです。家族も泣きながらおめでとうと言ってくれました。
報告するのは控えるべきだっんでしょうか。

No.2446629 17/03/18 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/18 01:16
匿名さん1 

逆に、全落ちしてぐちゃぐちゃだった時に、
希望する大学受かったんだよー!って、明るく報告を受けたら、
そうなんだ、おめでとう!って、心から笑ってお祝いが出来た?
スレ主さんが、とても努力して、大学に合格したことは素晴らしいけど、
決まっていない子が聞いている可能性があるなら、控えるべきだよ。
それがよくいう、空気を読むってことだと思うよ。
受かって嬉しい気持ちはわかるけど、相手にも気を遣おうね。

No.2 17/03/18 07:55
匿名さん2 

友達の言う事も一理あるとは思うけど、その友達自身が進路で悩んでいるのではないなら、少しは一緒に喜んでくれてもいいのになって思いました…

No.3 17/03/18 13:53
匿名さん3 

まだ進路が決まってない人からすると、無神経!って思うかもしれません。家族であれば喜びを共有してもいいと思うけど、友達に報告する時は人を選んだほうがいね。

No.4 17/03/18 14:18
通行人4 ( ♀ )

あなたが全落ち状態の時に、同じことをされたら、嬉しいかな?
思考が、自分中心ですよね。

大学生になるなら、もう大人と言ってもいい年齢ですが、大人というのは、そこまで考えられないといけないんです。

No.5 17/03/18 14:24
匿名さん5 

悪気はなかったのですよね、でもその時期ってデリケートな空気になっているので合格のことは家族の前でしか言わない方が安全かも

No.6 17/03/18 15:25
匿名さん6 

控えるべきだと思います。すくなくとも4月に入るまでは。
昨年子供の高校受験でしたが、この時期は知り合いのママさんに会っても受験の話題は出しません。
相手のお子さんが受かったと知っている場合のみ話します。

No.7 17/03/20 01:55
お師匠さん7 ( ♀ )

普通は控えますよね。
合格決まってない人からしたら自分の事で精一杯なのに そんな報告されても知らねーよと言う気になりますよ。
ともあれ、合格おめでとうございます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧