注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

私は刑務所で、2年程生活していました その途中母が亡くなったと刑務官から聞かさ…

回答18 + お礼8 HIT数 7684 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 08:52(更新日時)

私は刑務所で、2年程生活していました
その途中母が亡くなったと刑務官から聞かされ、言葉に出来ないくらいの後悔と絶望で放心状態となりながら刑務所生活を全うしました…あれから2年の月日が経ち、今を生きていますが母の事を忘れる事は1日たりとも無く頑張っていますが
母の事を思い出す出来事があったりすると、思わず悲しくなりつらくなっしまいます。後悔と未練が強すぎて、時々何の為に生きているのか分からなくなる時があったりもします…
生きていたくても、生きていられなかった母を思うとしっかりしなくては!とその度に考えさせられます
もっと前を向いて生きて行くには何が必要なのでしょうか?仕事に集中して頑張ってはいるのですが、悲しみが癒える日はいつか来るのかなとふと思っていました

タグ

No.2446631 17/03/18 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/03/19 04:35
お礼

>> 1 お釈迦様の言葉を一つ紹介します。 「過去を後悔しない心、まだ来ぬ将来を心配 しない心、そして現在を穏やかに生きる心、 そんな心を育… 私は浄土真宗という宗教を、施設内で学んで来ました。
いつでも、母は私を見ていてくれている…生きている時も面会や手紙で私を見守って励ましてくれました。
その気持ちに必ず応えたいとおもいます!良きお言葉感謝致します。

No.8 17/03/19 04:39
お礼

>> 2 お仕事を頑張っておられるなら、それだけでも前向きな様子を思い浮かべます。 お母さんも貴方がしっかり働いていると天国で知ったら嬉しいんじ… 温かいお言葉ありがとうございました。
母に恩返しをするつもりで、今後も前を向いて頑張って行こうと思います!

No.9 17/03/19 04:48
お礼

>> 4 死に目に立ち会えず、送ることも出来ないのであればそりゃあ消化できないでしょう。亡くなったことを理解することも難しいかも。 会えなかったこと… どんなに悲しんで、後悔しても母はもういないという現実を受け入れなければなりませんよね…
母の為に何ができ、供養になるのか前向きに生きる姿を見せて行きたいと思います。
コメントありがとうございました!

No.17 17/03/20 00:08
お礼

>> 3 一生懸命生きましょう。 はい、もっと生きていたかった母の分までいまある人生を大切に一生懸命頑張って生きたいと思います!

No.18 17/03/20 00:13
お礼

>> 5 その気持ちで頑張っていけばなにか、心が救われる日が来ると思いますよ。お母さんも見てくれているはずですし、人を幸せにする行いをしたいですね これからもずっと、今の気持ちを忘れずに日頃から真面目に真っ当な生き方をして行きます。
その姿を母にずっと見せて安心させたいですね。

No.19 17/03/20 00:16
お礼

>> 10 会いに行けなかったのですか? 刑務所2年なら、そこまで凶悪でもないでしょうし、刑務官が付き添った上で、死に目や葬式は難しいにしても、ご… はい、残念でしたが母の葬式にご遺体と再会する事は叶いませんでした…それだけが無念で仕方ありませんし、悔いが残ります。

No.20 17/03/20 00:25
お礼

>> 6 初めまして。 大丈夫ですよ。 人間は死んでもオワリではないから! お母様は、今でもシッカリと貴方殿を見守って、心配されています。 誠 … そうですね、姿は見えなくても
いつも私を見守って見ていてくれると感じていれば…
それだけでも生きる力になり、勇気を貰えますね。

No.21 17/03/20 00:41
お礼

>> 12 あなたが犯した罪はこーゆーことです。 親の死に目にもあえないことをした。その罪は一生忘れないでくださいね。 辛い気持ちになった時はその罪… 私が犯した罪は一生消えませんし、被害者や周りの方に大変な迷惑をかけてしまいました…
その罰が下り、二度と取り返しのつかない現実と向き合わなければならなくなったのだと実感しています。
自身が犯した罪に対し、責任を持って重く受け止め感じながら前だけを向いて頑張って生きて行こうと思います!母の死を無駄にしない為にも…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧