注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私は刑務所で、2年程生活していました その途中母が亡くなったと刑務官から聞かさ…

回答18 + お礼8 HIT数 7718 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 08:52(更新日時)

私は刑務所で、2年程生活していました
その途中母が亡くなったと刑務官から聞かされ、言葉に出来ないくらいの後悔と絶望で放心状態となりながら刑務所生活を全うしました…あれから2年の月日が経ち、今を生きていますが母の事を忘れる事は1日たりとも無く頑張っていますが
母の事を思い出す出来事があったりすると、思わず悲しくなりつらくなっしまいます。後悔と未練が強すぎて、時々何の為に生きているのか分からなくなる時があったりもします…
生きていたくても、生きていられなかった母を思うとしっかりしなくては!とその度に考えさせられます
もっと前を向いて生きて行くには何が必要なのでしょうか?仕事に集中して頑張ってはいるのですが、悲しみが癒える日はいつか来るのかなとふと思っていました

タグ

No.2446631 17/03/18 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/18 04:41
通行人1 

お釈迦様の言葉を一つ紹介します。

「過去を後悔しない心、まだ来ぬ将来を心配
しない心、そして現在を穏やかに生きる心、
そんな心を育てなさい」と。

何があっても、正しく生き、善行為を重ね、きれいな
心の波動で亡くなられたお母さんを想ってあげてください。
それが供養になります。

周りからどのように思われようと、どんな困難があろうとも、
前向きに、明るく、正しく、やさしく生きてください。

No.2 17/03/18 07:57
通行人2 

お仕事を頑張っておられるなら、それだけでも前向きな様子を思い浮かべます。

お母さんも貴方がしっかり働いていると天国で知ったら嬉しいんじゃないですか?

No.3 17/03/18 08:55
匿名さん3 ( ♀ )

一生懸命生きましょう。

No.4 17/03/18 13:26
通行人4 

死に目に立ち会えず、送ることも出来ないのであればそりゃあ消化できないでしょう。亡くなったことを理解することも難しいかも。
会えなかったことは辛いけど、亡くなったのは主さんのせいではないし仕方ないよ。
お母さん、恨んではいないと思う。あとはもう主さんが更生して幸せになってくれれば嬉しいと思うよ。

No.5 17/03/18 14:32
匿名さん5 

その気持ちで頑張っていけばなにか、心が救われる日が来ると思いますよ。お母さんも見てくれているはずですし、人を幸せにする行いをしたいですね

No.6 17/03/18 20:02
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。

大丈夫ですよ。
人間は死んでもオワリではないから!

お母様は、今でもシッカリと貴方殿を見守って、心配されています。


2017 03 18 20:01

No.7 17/03/19 04:35
お礼

>> 1 お釈迦様の言葉を一つ紹介します。 「過去を後悔しない心、まだ来ぬ将来を心配 しない心、そして現在を穏やかに生きる心、 そんな心を育… 私は浄土真宗という宗教を、施設内で学んで来ました。
いつでも、母は私を見ていてくれている…生きている時も面会や手紙で私を見守って励ましてくれました。
その気持ちに必ず応えたいとおもいます!良きお言葉感謝致します。

No.8 17/03/19 04:39
お礼

>> 2 お仕事を頑張っておられるなら、それだけでも前向きな様子を思い浮かべます。 お母さんも貴方がしっかり働いていると天国で知ったら嬉しいんじ… 温かいお言葉ありがとうございました。
母に恩返しをするつもりで、今後も前を向いて頑張って行こうと思います!

No.9 17/03/19 04:48
お礼

>> 4 死に目に立ち会えず、送ることも出来ないのであればそりゃあ消化できないでしょう。亡くなったことを理解することも難しいかも。 会えなかったこと… どんなに悲しんで、後悔しても母はもういないという現実を受け入れなければなりませんよね…
母の為に何ができ、供養になるのか前向きに生きる姿を見せて行きたいと思います。
コメントありがとうございました!

No.10 17/03/19 13:54
匿名さん10 ( ♀ )

会いに行けなかったのですか?

刑務所2年なら、そこまで凶悪でもないでしょうし、刑務官が付き添った上で、死に目や葬式は難しいにしても、ご家族だけの場でご遺体との面会もかなわなかったのですか?

No.11 17/03/19 14:02
通行人11 

罪を償って、今をまじめに生きようとしてる、
主さん、きっと、いい事があるはず。
だから、頑張って、これからの未来を生きましょう。

No.12 17/03/19 18:01
通行人12 

あなたが犯した罪はこーゆーことです。
親の死に目にもあえないことをした。その罪は一生忘れないでくださいね。
辛い気持ちになった時はその罪の重さを感じてください。
そしたらもう2度と同じ罪は犯さないでしょ?
それが更生に繋がる。
親は死をもってあなたに伝えてくれた。感謝しましょう。
幸せになるなとは言わない。
ただ犯罪を犯した人にはそういう現実はしっかり向き合ってほしいなぁと思います。
これからの為にね。
頑張ってくださいね!

No.13 17/03/19 18:29
通行人13 

主さんは今ミクルでもスレたててる人ですか?

No.14 17/03/19 19:54
匿名さん14 

お母さんは貴方の守護霊になってるのでは無いかしら。
貴方が真っ当に生きれば守護霊も強くなり、より貴方を守る力も強くなると思うけどね、

No.15 17/03/19 20:17
おばかさん15 

加害者が存命なうちは、犯罪被害者の悲しみが癒える日は来ないわけですからね…
まぁ悲しみにも色々ありますよね。親を思って犯罪を踏みとどまる人も沢山いるわけですから、そこを踏み越えた人間に課せられる苦しみだと思えば幾ばくかは耐えられるでしょう。

No.16 17/03/19 23:39
匿名さん16 

刑務所から出られて真面目に頑張っておられる姿が目に浮かびました。お母様が亡くなられたとのことで、とても辛い思いされましたね。後悔してもしきれない事ってありますよね。でも、こういう気持ちを持って毎日過ごしている主さんはとても立派だと思いました。

何年経っても癒えない悲しみや苦しみというものはあると思います。でも、空けない夜はないですよね。

最近、We Are Xという映画観ました。もうすぐ終わってしまう劇場もありますが、主さんのような人に是非観てもらいたい、と強く思いました。

このタイミングで主さんのような方の質問に出会えたのも運命なのかな、と少し思いました。

それと、わたしは刑務所で作業して作られた品物、この間機会があって購入させてもらいました。

それを見る度にひとつひとつの物にその人の人生が込められている気がして大切に使いたいと思っています。

どうか頑張ってください。

No.17 17/03/20 00:08
お礼

>> 3 一生懸命生きましょう。 はい、もっと生きていたかった母の分までいまある人生を大切に一生懸命頑張って生きたいと思います!

No.18 17/03/20 00:13
お礼

>> 5 その気持ちで頑張っていけばなにか、心が救われる日が来ると思いますよ。お母さんも見てくれているはずですし、人を幸せにする行いをしたいですね これからもずっと、今の気持ちを忘れずに日頃から真面目に真っ当な生き方をして行きます。
その姿を母にずっと見せて安心させたいですね。

No.19 17/03/20 00:16
お礼

>> 10 会いに行けなかったのですか? 刑務所2年なら、そこまで凶悪でもないでしょうし、刑務官が付き添った上で、死に目や葬式は難しいにしても、ご… はい、残念でしたが母の葬式にご遺体と再会する事は叶いませんでした…それだけが無念で仕方ありませんし、悔いが残ります。

No.20 17/03/20 00:25
お礼

>> 6 初めまして。 大丈夫ですよ。 人間は死んでもオワリではないから! お母様は、今でもシッカリと貴方殿を見守って、心配されています。 誠 … そうですね、姿は見えなくても
いつも私を見守って見ていてくれると感じていれば…
それだけでも生きる力になり、勇気を貰えますね。

No.21 17/03/20 00:41
お礼

>> 12 あなたが犯した罪はこーゆーことです。 親の死に目にもあえないことをした。その罪は一生忘れないでくださいね。 辛い気持ちになった時はその罪… 私が犯した罪は一生消えませんし、被害者や周りの方に大変な迷惑をかけてしまいました…
その罰が下り、二度と取り返しのつかない現実と向き合わなければならなくなったのだと実感しています。
自身が犯した罪に対し、責任を持って重く受け止め感じながら前だけを向いて頑張って生きて行こうと思います!母の死を無駄にしない為にも…

No.22 17/03/20 05:11
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》20

人間は誰しも、魂を磨き、感覚を研ぎ澄ましていけば、死者の魂と実交流が可能になります。

想像の世界ではありません。

法然や親鸞上人もすでに現代のこの世の中に転生していますし、私が一番尊敬する空海や道元も転生して、さらに己を極める修行と、天を功を積む活動に邁進されています。

私は、過去世では、多数の人々を戦で殺しています。
だから、生まれながらにして地獄を味わう一生を歩むという天命となっています。

私も後悔してもしきれない殺人を過去世では犯しているのです。
だから、他人様の霊魂を救い続ける人生を、天に発願して、生まれ変わってきました。

主さんは、2年の実刑になる程度の罪ですよね?
誰かを計画的に殺しましたか?
あるいは、交通刑務所ですか?

いずれにしても、私が過去世で犯した罪よりは、何千分の1とかいう微々たるものだと思います。

2年間の刑務所暮らしは、断腸の苦しさだったでしょうが、
最近テレビでも、再び活躍し始めた、ホリエモンこと堀江貴文氏だって実刑を受けて、見事にお勤めを果たされています。

主さんは、年齢はおいくつで、どのような罪を働いてしまったか? わかりかねますが、これからの人生で、法然や親鸞上人のように、逆に世の中のためになることをいっぱい実行されたら、定期的に帰ってこられているお母様の御魂様も嬉しいはずです(常に近くにはいません。お母様も死後、新しい魂修行生活に入られています)。

お彼岸やお盆と命日には帰ってきます。
その都度、主さんの生きた言葉で報告してさしあげてみてください。

お母様は泣いて喜ばれると思います。

合掌
2017 03 20 05:09
お彼岸の日に
再投稿
山元 誠

No.23 17/03/20 05:48
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》22

× 天を功を
〇 天「に」功を
(てんにいさおしを)

No.24 17/03/21 00:11
匿名さん24 

本当に辛く悲しいお気持ちが伝わってきて目頭が熱くなりました、
私も母親を19の時に亡くし、ショックで三年くらい毎晩苦しい程の悲しみで、当時を思うと涙の水溜まりにつかっていたような苦しい毎日でした、でも、人間というのは時間が経つと少しずつ本当に少しずつ悲しみが癒えていくものです、少しずつ亡くなった母を思う時間が少なくなり、悲しい時間が減っていくのです、時間がかかるのです、今は辛いけど、お母さんはいつもあなたの心の中にいると思って上を向いて歩いていかないと。時間が経つのを歯を食いしばって待って下さい、
お母さんもあなたがしっかり生きていくのを心から願っているはずです。

No.25 17/03/21 03:10
匿名さん25 

死に別れは、時間が解決するしかないよ。他には無い。

主もいつか死ぬ。自分が死んだ時、天国行けるようにしなきゃ。
天国のお母さんに会って、謝れるその日まで、しっかり頑張らんと。
真っ当な人生歩む姿を、きっとお母さんも見ててくれてるはずだよ。
頑張るんだよ。

No.26 17/03/21 08:52
匿名さん26 

親の死は誰しもが通る道
そりゃ親より先に逝く人もいるけど

でも服役中に何度も面会に来てくれてたんだろう
まだいいじゃん
一番の親不孝は親より先に死ぬ事だって言いますしね

いまそうやっておふくろさんを思う気持ちは素晴らしいし、おふくろさんだって天国できっと喜んでいるよ

おふくろさんは主の事を見ているよ

死後の世界とか霊魂とか存在するかは分からないけど、いずれ会えると思う

おふくろさん亡くなり辛いのは理解できるし、その気持ちが如実に現れてしまうのは仕方ない

でもおふくろさんが願っているのは主がいつまでも悲しみに明け暮れる姿ではないよ

しっかりと供養しな
墓参りは必ず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧