注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那の家族に嫉妬ってやっぱりおかしいでしょうか。 28歳主婦。一歳の息子がいま…

回答6 + お礼0 HIT数 2960 あ+ あ-

匿名さん
17/03/18 15:02(更新日時)

旦那の家族に嫉妬ってやっぱりおかしいでしょうか。
28歳主婦。一歳の息子がいます。
同い年の夫が夫の両親と妹、弟と家族でのラインのやりとりや電話を頻繁にしていることに嫉妬しイライラしてしまいます。自分の状況を仕事や育児のことなど逐一報告し、息子の写真や動画も頻繁に送っています。
私と夫の家族で会うときは特に夫の母がメールで夫が伝えたであろう内容を〜だもんね。とか息子のあの動画が可愛かったとか言われるのも正直そこまで話す?とイライラしてしまうのです。その場ではなんとか笑顔で話を聞いていますが内心はいつもモヤモヤします。
そのことについては夫にも何度か話し当たってしまいましたが、理解してくれることはなく、私がおかしい、と責められてしまい、余計辛くなります。

どうしてこんな感情を抱いてしまうのかわかりません。
しかし自分の感情をどうすることもできなくて辛いです。
夫にはラインしないでとまでは勿論言えませんが私の気持ちを理解してもらいたいです。

私は自分の家族関係が悪く、昔は母から虐待を受け、親にはほとんど頼らずに生きてきました。現在は年に数回顔を合わせるぐらい、昔よりは適度な距離でいるためか両親との関係も比較的良くなりましたが、甘えたり、相談すると行ったことはまずないので、夫の家族となんでも話し合えることが羨ましく、妬ましく感じてしまうのかもしれません。
やっと結婚し自分の家族をもつことができ、自分の家庭を独占したいと思ってしまうのが、辛いです。

No.2446636 17/03/18 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/18 01:53
匿名さん1 

自分もそのグループに入れて貰う、とかは駄目なの?
よく、結婚したら独立した家庭を持ったんだから、
自分の生家のことは捨てろ、親離れ子離れしろって言う人が居るけど、
何年経っても親は親、子供と連絡とって何が悪い。
私の気持ちを理解してくれ=ラインやめろじゃん。
結婚しても自分だけの夫、家族じゃないよ、産んでくれた人、一緒に育った人が居る。
自分の気持ちを理解してくれってスレ主さんが望んでいるように、
旦那さんだって同じように理解してくれって思ってるよ。
人に理解を求めるなら、まず自分から相手を理解するのが礼儀だと思うよ。

No.2 17/03/18 10:59
通行人2 

旦那さんの家族は特に仲がいい家族なんでしょうね。
ある意味羨ましいです。
自分の家庭はそうではなかったなら羨ましくなってしまうのは仕方がないのかな。
自分も、そんな家庭にしようと、どうしたらそうなるのか旦那さん家族から学んだらいいんじゃないですか?

No.3 17/03/18 13:20
通行人3 

旦那さんのそういう家庭環境にも惹かれたんじゃないですか?私もこういう温かい家庭の仲間に入りたい。
でもふたを開けてみれば自分はやっぱり他人で、旦那の家族とは溝があるから余計に気になるのでは?

No.4 17/03/18 13:39
匿名さん4 

独占欲の塊。
束縛母(妻)→ウザい姑にならないうちに治しなね。

No.5 17/03/18 14:36
匿名さん5 

主さんの気持ちも分かります。いい年してあんまり家族とべったりしている様子を見ると違和感を感じます。特に男性だとそうですよね。

No.6 17/03/18 15:02
通行人6 

元カレが同じような感じでした。
たいした用事で無くとも、家族のグループLINEで頻繁にやり取りしてたな。元々そういう仲良し家族なだけですよ。
私も自分の家庭環境が悪かったので、仲良し家族を目の当たりにして違和感を感じていましたが、それが普通な環境で育ってきた人にとっては全く悪気は無いんだよね。
育った環境の違いによる価値観の相違ってやつかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧