注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

1歳の子がいます。 たまたま知り合った同じ年の子供のいるお母さんたちとお友達に…

回答7 + お礼0 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/19 01:01(更新日時)

1歳の子がいます。
たまたま知り合った同じ年の子供のいるお母さんたちとお友達になりました。
メールしたり、たまに一緒に支援センターに行ってみたりしてます。
話し相手がいるのはうれしいですが、メールの返信などなければ失礼なことをいったかなと考えたりストレスになってきて。
またサークルなどのお誘いもあり、私は元々人付き合いが苦手で、たくさんの人と仲良くするというより、特定の1人と仲良くというのが多かったです。
そこまでは許容範囲を越えてしまうかなと思っています…
子供は支援センターにいけば楽しそうだし、これから先もずっと家の近くの子たちなので、子供のためになるなら多少我慢しこうと思うのですが、どういうものなのでしょうか?
それと一番気にしてるのは、うちのこは体が弱く人混みは避けるように病院で言われているので、支援センターでおもちゃを舐めたり、病気をもらいにいってるようなものかなと心配です。
家族は気にしすぎだと言いますが…
ママ友さんたちには、身体が弱いことを話して支援センターやサークルなど控えたほうが良いのでしょうか…
何が子供のためになるのかわかりません…
ママ友は必要ですか?皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします。

No.2446680 17/03/18 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/18 07:44
匿名さん1 

子供かわいそう。人付き合い苦手なのは貴方だけでしょう。社会性を身につけるには人と接することよ

No.2 17/03/18 07:50
匿名さん2 

私も頻繁に支援センターに通っていますが、参加したくないサークルのお誘いはお断りしていますよ。
無理やり入れという人はいないし、断っても誰も気にしません。

支援センター連れて行けているなら大丈夫だと思いますよ。サークルに入らなくても公園でそこにいるお友達と遊んでもいいと思います。

無理せず楽しく子育てできる方法を探しましょう。

No.3 17/03/18 08:26
働く主婦さん3 

>たまに一緒に支援センターに行っている。
今のままでいいのでは!?
もう少し成長すれば、保育園なり幼稚園に行くのだし、無理にサークルに入る必要はないでしょう。

No.4 17/03/18 09:00
匿名さん4 

うちの子も身体が弱かったので、冬や何かが流行っている時期は、支援センターにも行きませんでした。
最低限のお買い物と、人気の少ない公園くらい。

私は除菌ウェットティッシュを常に持ち歩き、公共の場所のオモチャ類は拭いてから使わせていました。
そして、公共のオモチャは絶対になめさせない。
目を離した隙にでもなめてしまったら必ず拭く。
それでも、ノロウイルス等には効きませんけどね(除菌ウェッティはアルコールがほとんどなので)。

サークルは、普通に「身体が弱くて人混みはほどほどにと言われているから、もう少し大きくなるまで止めておくね」と言ってお断りすれば良いと思います。

うちは上の子が、人が多いところに行くと泣いてしまったり、私に抱きついたりして離れなくて。
その時保健師さんに相談したら、
「まだ物心つく前は、お母さんとの信頼関係が一番大切な時期。泣いたら抱きしめてあげる…を繰り返すことで、自然と周りにも目を向けられるようになるので、人とのコミュニケーションに慣れさせようと無理して連れ出さなくても大丈夫ですよ」
と教えて貰いました。

今は6歳。
幼稚園ではいつもお友達に囲まれていますし、むしろ引っ込み思案な私と違ってクラスの人気者タイプです(笑)。
ママ友も、入園すればまた自然と子供同士が仲良しのお母さんと、自然とお話しするようになりますし。
今から悩まなくても大丈夫です。

無理しない程度のお付き合いで、大丈夫だと思いますよ。

No.5 17/03/18 17:46
匿名さん1 

4さんみたいな人、苦手~

No.6 17/03/18 20:38
匿名さん4 

私も。
一方的に価値観を押し付ける1さんみたいな人、苦手です。

No.7 17/03/19 01:01
匿名さん7 

ママ友は一人もいなかった
でも不自由した事は一度も無かった

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧